albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲が回復

それにしても、ここのところずっと意欲がなかったのですが、人が新しく配置されると聞いてだいぶ元気が出てきました。仕事を頑張ろうという意欲が湧いてきました。とてもよいことです。臨時職員が配置されるだけで全然違います。本当にありがとうございます。…

柔軟性

さて、今の職場に来て、今までここの職員として培ってきた通念が通用しない状況に直面しました。 まず、係が通常に機能していない。通常だったら係長に伺いを立て、係長が取りまとめたうえで管理職に案を回すというのが正常に機能しています。ところが、係長…

朗報

さて、今度は朗報です。うちの係に近いうちに臨時職員が配置されるとのこと。病休していた人が本格的に休職になったから、人が置けるようになったそうです。 なんて嬉しいことだろう!上の方々、本当にありがとうございます!今度こそは本当の干天の慈雨です…

また病休者

さて、うちの課でまた病休者が出てしまいました。まあ、人がいない中、重要な仕事を任されて精神的に参ってしまったのでしょう。私もほぼ同じ立場なので気持ちはすごくわかります。もはやみんなが我慢大会をやっているようなもの。環境が悪いのが原因なのに…

水曜日

さて、水曜日です。昨日妻がこたつを出してくれたので今日は温かいです。最近妻は機嫌がよいようです。福島に来て、初めはそれほど義実家の援助を受けなかったのですが、妻が体調を崩してから頻繁に平日の育児を手伝ってもらうようになり、最近になってよう…

肩が痛い

もともと私は肩こり体質なのですが、昨日から肩こりを通り越して肩が痛い状態になりました。お風呂にじっくりつかりましたがそう簡単には治らないかもしれません。昨日は早退しようかと思ったくらいひどくて、困ったなあと。最近寒くなったこともありますが…

佳境

さてさて、主担当の業務はいよいよ佳境です。これから関係機関の意見を取り入れたうえ、議案として発議します。問題はそのタイミングです。決裁まで結構時間がかかると思われるので、どのタイミングで発議すればよいのか。それを今日の打ち合わせで話し合い…

休日出勤

昨日は休日出勤でした。とはいっても何かイベントがあるわけでもなく、単純に仕事が間に合わないというものです。本当にこの体制で大丈夫なのだろうか。いつも綱渡り状態で精神衛生上非常によろしくない。まあ、ここで一定の成果を上げればそれなりの評価を…

忙しい

いやあ、仕事が忙しいです。以前は週一くらいでしたけど病休中の職員が出勤していたし、その人は普通の日も半日在宅勤務していたので、その人がある程度仕事をやってくれていて助かっていました。その人が完全に病休になってしまってからとにかく忙しい日々…

一段落

さて、主担当の業務ですが、昨日ようやく課長からOKをいただきました。この案で行こうというゴーサインが出ました。もちろん、複数の機関と協議しているので、その回答によって修正されることはあるわけですが、課としてはこれで行こうというものがまとま…

小休止

さて、小休止の水曜日です。主担当の業務についてはほぼほぼ案が完成してきたので、今度は下位規則の方をガンガン改正していかなければなりません。それに加えて会議のテープ起こしなど様々な業務を抱えています。でも休むことも重要だし、実際平日でないと…

お疲れ気味の月曜日

いや、なんかこの土日はもろもろ忙しく、たくさん用事をこなせたのはいいのですが疲れてしまいました。今日も少し疲れた感じなので、始発出勤はせず、次の電車で出勤しようと思います。それだけで全然違う。朝の残業も結構体にこたえるのです。 のんびりやっ…

疲れた

さて、子育てしていると一番の悩みが休日十分に休めないことです。今日は子どもを大きめの公園に連れていき遊ばせたのですが、危なっかしくて冷や冷やしました。確かに子どもは最近発達が著しく、こちらの言っていることを理解して行動したり、階段を登れる…

お風呂と散歩と読書

朝起きるのが早いので、最近は毎日お風呂に入り散歩して読書してから出勤します。これが私のストレス解消法。 仕事はたいへんですが、日々の体調メンテナンスは重要です。いつも元気ににこやかに仕事がしたいですね!

佳境

さて、仕事の方はいよいよ佳境に入ってきました。これから本体の案を精査するとともに、下位の規範の検討を頑張っていきたいです。同時に議案提出の準備も淡々とやっていきたいです。 職場の方は昨日は結構雰囲気がよかったです。雰囲気が回復したのかもしれ…

李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』

ポラリスが降り注ぐ夜 (ちくま文庫 りー 9-1) 作者:李 琴峰 筑摩書房 Amazon この小説を読んで、私はヴィクトル・ユゴーの『死刑囚最後の日』を思い出した。ユゴーは同著で死刑囚の心理を生々しく描き、死刑囚の苦悩や悲惨さ、ひいては死刑制度の非道さを説…

一段落だけど職場崩壊

さて、昨日は無事一段落しました。ですがこれからが本番となります。案をより強固にし、議案として発議する。 ですが気になるのは職場の雰囲気が悪化していることです。私は書類を遠くまで届けたのですが、終わった後特にねぎらいの言葉もないし、それどころ…

明日が山場

明日、必ず今の案を検察庁に提出します。なぜなら明日がデッドラインだからです。課長がまだ案が固まらないとか言っていますが、それはそれとして期限は守らないといけない。私としては、一日にも早く提出しろという検察庁と、もっと検討したいという課長の…

何とか乗り越える

さて、仕事ですが、何とか乗り切ろうと思います。スケジュールはタイトでストレスも大きいですが、ここの係でそれなりの成果を出せたということは、一定の評価を受けるでしょうし、その後の語り草にもなります。とにかくあきらめず何とか乗り越え、期限ぎり…

仕事がキツい

いやあ、なんか仕事がきついです。正直仕事辞めたいくらい。なんでいつもこんなにぎりぎりで正規の期限を守れないのか。それはもちろん人が足りないからなのですが、残された方の心理的負担はかなり大きいです。余裕をもって前倒しで仕事をしたいのに、それ…

ギリギリ

仕事の締め切りを正式に確認しました。主担当の業務についてはほんとギリギリです。いつまでも「案が固まらない」などと言っていられません。これは連休明けにすぐに案を固めて出すところに出さないととてもじゃないが間に合いません。課長と掛け合って早め…

1歳4カ月

おかげさまで娘が1歳と4カ月になりました。最近は音楽を聴いては踊ることが多いです。また、散歩しながらも、周りの風景や草花などに興味を示すようになりました。順調に成長するわが子を見守るのはとても幸せです。特に、一緒に散歩をする際には至福の時…

お風呂

さて、今週は毎日お風呂に入っています。おかげさまで疲れがきちんととれています。この習慣が必要だったのだな、と。これから毎日お風呂に入って疲れをとることにします。とても有益です。 コロナで温泉を自粛している代わり、狭いですが自宅のお風呂に入る…

自分の代で

さて、サビ残ですが、自分の代で変えようと思います。今の上司はそもそも労働法を理解していないし、所属のルールよりも法律の方が優越するということも理解していないのです。要するに知識と見識がないのです。何を言っても無駄だと思うので、諦めます。 そ…

サビ残

さて、県内の企業に労働局が立ち入り違法状態が明らかになりました。これ、県庁にもぜひとも立ち入ってもらいたいんですね。というのも県庁はサビ残が横行しているからです。未払い残業代が巨額に膨れ上がっています。明らかな違法状態であり、我々公務員に…

大詰め

仕事の方はいよいよ大詰めを迎えています。多分今週中に案が固まり、出すべきところに出すことになるでしょう。最終調整頑張りたいです。もう期限が決まっているので、早く固めなければなりません。いつまでも検討している暇はありません。 今週は五日間フル…

川上未映子『ウィステリアと三人の女たち』

ウィステリアと三人の女たち (新潮文庫 か 64-4) 作者:川上 未映子 新潮社 Amazon 川上未映子の作品がこれだけのポピュラリティを得ているというのは結構面白いと思う。というのも、川上はどちらかというと王道の小説というよりも論理性の強い小説を書くから…

閻連科『年月日』

年月日 (白水Uブックス) 作者:閻連科 白水社 Amazon 小説全体が人生を比喩しているという意味で、ヘミングウェイの『老人と海』に比肩するくらいの名作である。『老人と海』が老人と魚の戦いによって人生の挫折と努力を描いたとするならば、本作はそれに加え…

10月

あっという間に今年度の半分が終わりました。今年度は希望の部署にこれたものの、係の状況は悲惨で、とにかく人が足りなくて期限は守れない仕事は進まないなどいろいろ苦労しましたが、まあ何とかなるでしょう。一時期は深刻に悩んだこともありましたが、や…