albatros blog

広田修の書評とエッセイ

小休止

 さて、小休止の水曜日です。主担当の業務についてはほぼほぼ案が完成してきたので、今度は下位規則の方をガンガン改正していかなければなりません。それに加えて会議のテープ起こしなど様々な業務を抱えています。でも休むことも重要だし、実際平日でないとやれないことが多々あり、休むことは必要です。今日は子どもの用事で平日でないとダメなため休みを取りました。ついでにマイナカードの受け取りもします。

 子育て世代はとにかく忙しい。仕事もやりながら子育てをやるというのはなかなか難儀であります。そうだ、今日は買い物にも行かなければならないし車のガソリンも入れないといけない。こうして休日はせわしなく終わっていくのです。

 今の地方公共団体は、「人も金も時間もない」という厳しい状況です。もちろん部署によって大きな違いがあり、人も金も時間もある部署もたくさんあります。ですが私のいる部署は人も金も時間もない。そんな環境の中で日々あくせく働くのはなかなかハードです。

 こういう風に計画的に休みを取り、お風呂に入り散歩をしておいしいものを食べ、読書をして創作をして、心身のメンテナンスをきちんとしないと仕事の方もままならなくなります。よし、休もう!