albatros blog

広田修の書評とエッセイ

水曜日

 さて、水曜日です。昨日妻がこたつを出してくれたので今日は温かいです。最近妻は機嫌がよいようです。福島に来て、初めはそれほど義実家の援助を受けなかったのですが、妻が体調を崩してから頻繁に平日の育児を手伝ってもらうようになり、最近になってようやく回復したかな、と。妻がストレスを抱えてしまうので、私はなるべく家にいなければならない。本当は朝の残業もしたくない。ぎりぎりまで家にいて育児を手伝いたい。でも職場の状況がそれを許しません。家族を犠牲にして仕事をしているわけです。

 幼い子供を抱えているととにかくもろもろたいへん。義実家の援助を多大に受けることで何とかなっていますが、南相馬にいたころは本当にひどかった。妻はよく耐えたと思います。最近は妻も図書館から本を借りてきて、子どもが一人遊びをしている時に読んだりしているようです。妻にも趣味が戻ってきたわけですね。いろいろ安心です。