albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

さて、今日は大晦日であります。私は休暇も三日目でもうかなりリラックスモード、何をしていても楽しいです。人生はこのように余裕に満ちていればいいのですがね。娘も夜中よく眠ってくれて、妻もよく眠れたようです。今年最後の日はいいスタートを切れまし…

キプリング『プークが丘の妖精パック』

プークが丘の妖精パック (光文社古典新訳文庫) 作者:キプリング 光文社 Amazon イギリスのノーベル文学賞作家であるキプリングの冒険譚。イングランドの歴史をさかのぼり、過去の英雄を呼び出してその冒険について語らせる。英雄たちが活躍していた時代は剣…

年末

さて、年末であります。昨日は一年分の疲れが押し寄せてきて、昼寝をしてしまいました。ですが、買い物や娘との散歩などいろいろ用事を済ませることができてよかったです。 今日は珍しく朝8時まで寝ていて、やはり疲れているのだなと実感しました。今日は昨…

岸政彦『リリアン』

リリアン 作者:岸政彦 新潮社 Amazon 著者は質的社会学または生活史の学者として著名でもある。本書にも生活史的な人間へのアプローチは見て取れる。その一つとして、一人の人物の長い語りの中にその人物の人生を包括して立ち現せる手法があると思う。この小…

仕事納め

さて、昨日は無事仕事を納めてまいりました。引継ぎに向けて手のかかる案件や難易度の高い案件を一つ一つ潰している日々です。次の人が苦労しないように、処理できるものは今年度中に処理しておきたい。 そして今日からは年末年始の6連休です!ここで日ごろ…

ワンオペ

平日、妻は昼間ワンオペで育児をしています。ワンオペ育児は本当に大変です。帰宅すると時折妻が疲れた様子でいることがあります。私はすぐに子どものおもりをします。だからいつも定時で帰らせてもらっています。この点について職場のご理解とてもありがた…

今年の総括

さて、今年は娘が産まれて育児に明け暮れた年でした。とにかく毎日が忙しく、充実していました。そんな中でも、散歩や筋トレの習慣をつけて、育児休暇の時に太った体重を3kg落としました。 読んだ本は116冊。書いた詩は46編。書いたエッセイは5本、…

クリスマス

24日は職場で面談がありました。忘年会ができないから代わりの管理職との雑談です。主に育児の話をしました。その日の夜は寿司を買ってきて食べました。25日は私が実家に帰る用事があり、その代わり義両親がこちらへいらっしゃいました。私はついでに温…

通院

昨日は子どもの通院でした。最近皮膚が荒れていて、しかも額に頬に胸に炎症があり、かゆいらしく掻いて血を出している状態でした。親としてはアトピーではとか心配でした。乳児を病院に連れていくのは大変です。まず、早めに受付を済まして、子どもを後から…

心が弱っている

さて、育児ももう7か月目に突入しようとしています。最近私は心が弱っていると感じています。思えば妻の妊娠がわかってからこの方心配ばかりしていました。子供がちゃんと生まれるのか、ちゃんと育つのか。日々の子供の様子に一喜一憂しながら過ごしてきま…

忙しい

さて、今日は仕事でやることがたくさんあります。遺漏なくこなしたいと思っています。そして明日は、予防接種を延期し子どもを皮膚科につれていくことになりました。乳児湿疹というんですかね、ちょっと赤くなったりして気になる部分があるので。なんかかゆ…

連続出張

さて、昨日は片道1時間の出張でした。引き続き今日は片道1時間半の出張です。幸い週の初めなのでそんなに疲れていません。ただ、今日の出張は途中の車線が面倒なので気を付けていきたいです。 そして今週は木曜日に予防接種を控えています。盛りだくさんの…

一万歩

さて、今朝起きたら風邪は無事治っていました。やはり昨日大事をとって午後年休を取ったのがよかったようです。でも昨日の午後はひたすら気分が沈んで、我ながら自分のメンタルが心配になりました。 ですが、今日はピクミンブルームのコミュニティデイで、一…

風邪

いや、風邪をひきました。夜中に起きてなんかやたらのどが痛いなと思って熱を測ったら37.2℃ありました。この周辺の地域の状況からしてコロナだとは思いませんが、何よりも子どもにうつると大変であります。早急に医者を受診して薬をもらって養生して一刻…

コープの宅配

昨日はコープの宅配の契約の手続きをしました。うちの地区は金曜日配送だそうで、週の真ん中という希望はかなえられませんでしたが、それでもだいぶ助かります。基本的に日曜日にまとめて買い物、木曜日まで持たせてあとは宅配で補う。それと、宅配でないと…

疲れた

いや、しかし疲れました。仕事のほうでストレスが結構あったり、なかなかうまくいかないものです。正直言って私のポストの人員配置は結構無茶があって、前も言ったかもしれませんが、元来正職員1人と嘱託員1人の二人体制でやるべきポストです。嘱託員がや…

育児ノイローゼ

妻が育児ノイローゼ気味です。もう育児も6か月目に突入したこともあり、心身ともに疲弊しているようです。ですが0歳児を預かり保育してくれるところはほとんどなく、市のサービスも1歳以上を対象としています。私もなるべく育児に携わっていますが、仕事…

シュペルヴィエル『海に住む少女』

海に住む少女 (光文社古典新訳文庫) 作者:シュペルヴィエル 光文社 Amazon シュルレアリスムともとれる幻想的な短編集。作品世界の制作において現実世界とは異なるルールを作り、幻想的な飛躍を生み出す。そしてその幻想的な世界で生きる人間たちはとてもリ…

フルで働く

さて、今週は久しぶりに5日間フルで働いたのですが、土日にたくさん買い物をしたせいか何とかもちました。ただ、やはり木金になると妻のほうで疲れがたまってくるようです。そうすると子供も不機嫌になり悪循環になります。でもまあ、平日フルで働いても一…

ボーナス

さて、今日はボーナスの支給日です。とはいっても自由に使えるお金なんてほとんどないです。我が家は車の買い替えを予定しているため、その資金をためておかなければなりません。その他、タイヤ交換費や娘の教育費などで消えていきます。まあでも、明日あた…

徒歩通勤

昨日は雨だったので自転車では通勤できず徒歩で通勤しました。徒歩だと片道45分ほどかかります。運動にはよいのですがさすがに疲れましたね。いつもは雨の日は車で通勤しているのですが、正規の通勤方法ではないためなるべく徒歩で通勤することにしました…

読書数の減少

子育てが始まってから、読書に割ける時間はかなり減っています。それ以上に減っているのが創作の時間でしょうか。書評を書くエネルギーもなかなか確保できません。趣味のほうがどんどん圧迫されているのが現状です。ですが、ストレス解消やリフレッシュに趣…

音楽の好み

最近は時間があまりないのでクラシックはほとんど聞いていません。昔はほぼクラシックしか聞いていなかったのですが、今はむしろロックしか聞いていないかな。ロックの中でも、生きる衝動みたいなものを与えてくれるものがいいですね。生の欲動みたいなもの…

今後

さて、私の受けたハラスメントですが、特に上層部に上げることなくただ何となくほのめかす程度にしておこうかと思います。結局、「誰々が悪い」という犯人捜しは真の解決を生まないんですよね。誰かを悪者に仕立て上げてそれで解決したつもりになって、問題…

ハーフバースデー

一昨日は娘のハーフバースデーでした。娘ももう6カ月になります。めでたいことは山々なのですが、6カ月でひと段落したということもあり、我々夫婦は二人とも心身とも疲れていてあまりお祝いモードではなかったです。とりあえず洋食屋さんのおいしいテイク…

疲弊

なんか仕事に育児に疲弊してきました。昨日は出勤したはいいものの全身の凝りを感じ、また買い物がたくさんたまっていたため午後お休みをいただきました。帰ってきてすぐ日帰り入浴に行って、軽く休憩。それから二か所ほどかごいっぱいの買い物をしてきまし…

雨の朝

今朝は暴風雨です。出勤には車を使う必要がありそうです。最近、妻は抱っこ紐でよく外出するようになったのですが、少し前までは育児ノイローゼ寸前でした。夜になると落ち込むとか平日はイライラするとか、ちょっと精神的にヤバイ状態でした。それが散歩や…

多和田葉子『献灯使』

献灯使 (講談社文庫) 作者:多和田葉子 講談社 Amazon 多和田葉子は言葉の新奇性を追求しているかのように思える。その意味で多和田は詩人に近く、実際に詩を書いてもいる。本作において多和田の言語の新奇性への追及は記述の角度と世界の構成いずれにも及ん…

模様替え

さて、先週末は執務室の模様替えでした。より効率的に業務が行えるようにとのレイアウト変更でした。私は金曜日お手伝いして、あと今日の朝書類の整理などしようと思っています。仕事のしやすい職場に代わっていると思うので、気持ちも新たに仕事に励もうと…

散歩

今日は晴れていたので娘と散歩しました。最近は特に夜泣きをしなくなりました。あの最初の数日の夜泣きは何だったのか。まあ夜泣きなどには個人差があるらしいですから、治まるに越したことはないです。妻は平日娘を抱っこ紐で抱えながらスーパーに買い物に…