albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面談

さて、昨日は面談でした。まあ、雑談で終わりました。制度改正が終わり、うちの組織は他の組織に比べてましな方だとのこと。ありがたいお言葉でした。 とは言っても、まだいろいろな雑務が残っており、年度末まで仕事は終わらない感じがします。とりあえず今…

お疲れ気味

さて、風邪で体力を消耗したせいか、いまだお疲れ気味です。今朝はドリンクを飲みました。それでもゆっくり読書を進めています。最近キタニタツヤばかり聴いていますね。 仕事の方、会議の準備などやっていきたいですね。ですが最近は余裕ができてきていい感…

もうすぐ2月

さて、少しずつ冬も明けてきましたね。雪も降ってもすぐ融ける感じで、あとはひどく積もったりもしないでしょう。昨日は下着や靴下やベルトを買ってきました。だんだん古くなってきたので。 妻は最近割と機嫌が良いのではないでしょうか。子どもと遊ぶのが楽…

雪降った

さて、今日も雪が降りました。今日は子どもを散歩させる予定だったので、早く融けてほしいですね。昨日は図書館に行くなどいろいろ忙しかったです。今日も買い物などいろいろあるかな。 やっぱり子育てをしていると休日もろくに休めないのですよね。それが本…

政治はどうでもよい

さて、なんかうちの部署でどうでもいい政治的な動きがあったようですが、まあお疲れ様ですとしか言えない。私は日々の業務で精いっぱいなのでとても政治どころではないし、そんな社内政治に翻弄されて本来の業務がおろそかになることなどあってはいけないで…

疲弊

さて、3週間にわたり風邪薬を飲みながら勤務していたので、なんだか疲れてしまいました。おまけに制度改正も終わり、私としては少々気が抜けています。そんな感じで疲れがどっと出ている感じがします。できることなら一週間くらい休みたい。だがそれは無理…

仕事が終わらない

さて、年度末にかけていろいろ仕事があって、制度改正が終わっても仕事は終わりません。残業しないでも行ける感じではありますが、日々忙しくやっていかなければなりません。体調を崩したばかりなので少し余裕を持ちたいです。今日は買い物のため2時間早退…

疲れ

さて、風邪との長い闘病で疲れたのか、昨日は全身が凝ってひどくつらかったので、退勤後にんにく注射を打ってきました。ふう、なんとか疲労回復。今週も頑張っていきましょうかね。 娘と妻の風邪はまだ治りません。本当にタチが悪い風邪です。 仕事はいろい…

風邪治る

さて、長くかかった風邪ですが、ようやく治りました。昨日は久しぶりに高校時代の恩師と会って歓談してきました。楽しかったです。 仕事もいろいろとやることがありますが、無理せず淡々とこなしていきたいです。無駄な残業はせず、なるべく効率よく回してい…

とりあえず出勤

さて、昨日一日休んでだいぶ回復しましたが、今日も特に調子がいいというわけではなく、できれば休みたいくらいです。それでも土日休みなのでとりあえず今日は出勤します。 早く完治しないかな~。今こういうズルズル長引く風邪が流行っているみたいです。

体調不良

さて、ここのところ風邪が治らないのに仕事の都合上やむを得ず無理をして出勤していました。今日も仕事はありましたが、いつまでもズルズル風邪を引きずるわけにもいかないので、思い切って休みました。朝、昼と体がつらかったのも、よく眠ることで夕方にな…

さて、昨日は薬がなくなるのにまだ咳が出るのでまた医者に行きました。そうしたら、強めの咳止めをもらったのですが、確かにこの咳止めはよく効くのですが飲むと頭痛がしてしまいます。うまいこと調整して、夜だけその薬を飲むなどしていきたいです。あとは…

寒い

いやー寒いですね。雪が積もりました。足元気を付けて通勤したいです。寒いせいかまだ咳が出ます。完治までは時間がかかりそうですね。 少し生活を整えながら、仕事の方はやり残しがないように丁寧に落穂拾いをしていこうと思っています。 娘は簡単なパズル…

生活もきちんと

さて、仕事の方に気をとられていて生活の方がずさんになっていました。気付いたら腹囲が増えているし、皮膚の薬も塗っていないし。気持ちに余裕ができてきたので、生活の方もきちんと行いたいと思います。 まずダイエット。健康な食生活。食物繊維と野菜類。…

風邪治ってきた

さて、長いこと罹っていた風邪ですが、ようやく治ってきました。今日は一万歩歩く日ですが、すでに六千歩歩いていますが特に支障はありません。今回は娘のもらってきた風邪に家族全員かかってしまいましたが、こういうことは今後もあるのでしょうね。 今週か…

お疲れさまでした

さて、2年間取り組んだ制度改正もようやく終了しました。お疲れ様です。これもご協力いただいた皆様のおかげです。私たちは組織として仕事をしているのであって、担当は私ですが組織として成し遂げたことなので、組織の一員として制度改正の完了を嬉しく思…

決裁下りた

さて、私の下半期の重要な仕事の一つが決裁が下りました。今日施行することで私はとても気が楽になるでしょう。長い道のりだった。ようやくここまで来たな。 ですが、この仕事が終わってしまうと途端に私は仕事が楽になってしまいます。ほかの係員のお手伝い…

風邪治らず

さて、薬は効いてはいるものの、肝心の風邪そのものはなかなか治りません。薬で何とかなっているようなもの。多分土曜日も通院しなければならないでしょう。 仕事の方は長くかかった仕事が一つ終わり、安堵しました。ここまでの道のりがとても長かったですね…

ベルンハルト・シュリンク『別れの色彩』

別れの色彩 (新潮クレスト・ブックス) 作者:ベルンハルト・シュリンク 新潮社 Amazon シュリンクの文体はとても厳密で力があり、文章を読むだけで快楽を感じるほどである。彼の文体は一つ一つの出来事を冷酷に切断するような決然とした様があり、それが本書…

薬が効いた

さて、昨日は2時間早退して、かかりつけの内科に行きました。風邪の薬をゲット。医者から処方された薬はとても効き、今日は元気です。しばらく薬を飲み続けようと思います。これで10日間くらい悩まされていた風邪の悩みが解消しました。 仕事は決裁をする…

風邪治らず

さて、それにしても風邪が治りません。もう元旦から1週間風邪をひいていますが、のどが痛かったり頭痛がしたりで一向に良くなりません。明日は仕事ですが、明日急激に良くなるとはとても思えない。明日は医者もやっているから、明日は医者に行って一日中寝…

のどが痛い

さて、まだ風邪は治らずのどが痛いのでトローチを二つ舐めました。昨日は体調不良でしたが無事勤務できました。給料も上がっていてよかったです。やるべき仕事はさっさと済ませて少しのんびりしたいですね。のんびりしたいというか、仕事の時間に仕事の勉強…

風邪治らず

さて、今年初めの出勤です。ですがまだ完全に風邪が治っていません。起きたときは頭痛とのどの痛みがありました。薬を飲んで今では落ち着いてきましたが。私としては昇給通知がほしいので今日は行きたいのでありますが。まあ、午前行って午後休んでもいいし…

風邪

さて、正月から風邪をひいていました。子どもがずっと風邪をひいていて、私もうつってしまったようです。熱も大して出ないけれど、だるさとのどの痛みがあります。今日は治ってきたかな。まあ、年末年始これだけ接触してればうつるよね。 明日からは仕事であ…