albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やか

さて、議案の方はほぼ出来上がり、私は心が穏やかになりました。とはいっても下位規則の方に苦戦しておりまして、結構時間がかかりそうです。やれやれ。そして今日は会議です。なかなか大変でございます。 読みたい本がたくさんあり、鋭意読んでいるのですが…

綿矢りさ『生のみ生のままで』

生のみ生のままで 上 (集英社文庫) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 生のみ生のままで 下 (集英社文庫) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 女性同士の恋愛を純文学として描いた本。愛は階級を超え、人種を超え、性別も超えようとしている。昨今のLGBTの議論とは全く…

まだまだやることはある

さて、議案の方はほぼ終わりですが、今度は下位規則の方をガンガンやっていかないといけません。テープ起こしも終わりました。しばらく下位規則に専念したいと思っています。 12月から臨時職員が配置されます。なんと嬉しいことでしょう!まさに干天の慈雨…

忙しい

今日も始発出勤です。会議録が間に合わない。様々な業務を同時進行していて、いずれも期限ぎりぎりというのがうちの係です。さすがに慣れてきましたが、まあ、通常ではないですね。 昨日は用事がいろいろあったものの、お昼寝ができて疲れが取れました。お昼…

議会前

さて、議会前です。うちの方では議案を出すので、それの最終調整をいろいろとやっています。いやー、本格的ですね。本庁にいるとこういう仕事ができるのですね。楽しいなあ。議案については決裁が間に合いそうです。よかった。今回、このような重要な業務に…

体調不十分

いや、土日結局いろいろ用事があってそんなに休めなかったです。風邪の方は一応治りましたが、病み上がりで体力は不十分です。それでも仕事は頑張らないと。決裁回さないといけないので。あと、明日の午前はマイナカードの受け取りでお休みしなければなりま…

疲れた

いや、なんか疲れました。金曜日は、どうやら私も風邪がうつったらしく、倦怠感が強かったため在宅勤務としました。今日もまだ完全に治ったわけではありません。まあ、子どもの風邪がうつるほど私も弱っていたのだと思います。仕事の方でなかなか大変でした…

娘不調

最近寒かったせいか、娘が昨日からずいぶん鼻水が出るようになりました。熱はないですが、軽い風邪の可能性があるので今日は医者に連れていきます。午前中で済むとは思うのですが、最近は予防接種の人たちが多いので時間はかかると思います。 娘は外の人との…

きっとなんとかなる

いやー、仕事の方ですが相変わらず期限ぎりぎりです。なんで余裕をもって仕事をするという発想がないんだろうこの人たちは。こんなのいくらでもいじれるわけだから、いじってたらきりがないんです。それよりも期限に間に合わなかったらそもそもが成立しなく…

せわしない日々

さて、議案は苦戦しておりまして、一つ資料を追加する必要があります。朝一で資料をお借りして作らなければなりません。今日はそのほか会議なども入っていて大変です。今週は金曜日研修が入っていましたが、たぶん行けないと思います。そのくらいタイトなス…

ついに発議

さて、昨日担当業務の議案を発議しました。一週間で決裁を取らないといけないというタイトなスケジュール。まずはうちの課を回して他部へ。それからお金に関する部署や総務を通して最終的な決裁。他部に関しては内容がほとんどないので持ち回り決裁しようと…

月曜日

さて、今週こそは議案を発議したい。本当の期限からしてももう間に合わないでしょう。あとは持ち回り決裁で頑張るしかない。 妻も最近はいろいろ用事がありお疲れ気味です。娘は相変わらず元気ですが。最近創作の時間がとれていないのでなんとか確保したい。

協議終了

さて、仕事について、長くかかっていた協議が終わりました。通常2カ月かかるものが1カ月で終わったのが素晴らしい。私も少し気が楽になりました。初めてやることで重いものは抱えていると負担ですが、終わってしまうとすごく楽になります。今年度は初めて…

上田岳弘『引力の欠落』

引力の欠落 作者:上田 岳弘 KADOKAWA Amazon 壮大で緻密な哲学的構想に基づく作品。上田の観念的な作品構築能力は健在であるが、上田の作り上げる構造体は多様な解釈に開かれている。世界がいくつかのクラスターで形成されているが、そのうち引力の担当者が…

TGIF

今週もようやく金曜日ですね。主担当の業務についてはもう専門部署にお任せして私は焦ることをやめました。あとは彼らの責任。今日は下位規則をガンガン進めようと思っています。 最近疲れが溜まっているように思います。まあ仕事は専門部署にぶん投げたから…

せわしない午後休

さて、昨日は午後休みを取って、子守をしながらコロナワクチン接種、インフルエンザ予防接種、歯科の予約を済まし、妻が病院から帰ってきてから大量にたまっていた資源ごみを出しに行くと同時に買い物を済ませました。とにかく小さな子供を育てていると週休…

水曜日

さて、水曜日です。身近なところで不祥事が起きました。まあ、行為だけ切り取ってみればただの愚行なのですが、そこに至るまでの背景を考えると決して他人ごとではありません。仕事で過重な負担があり病んでしまったこと、病んでしまって自暴自棄になってし…

面談

さて、昨日は面談でした。評価は悪くなかったです。本庁に来て一年目、周りに教えてもらうことばかりだったので、全然評価は期待していませんでした。とにかくいつも低姿勢でわからないことを聞いてばかりの日々でした。ただ、自信なさそうにふるまっている…

発議

さて、仕事の方は佳境でして、月曜日か火曜日に議案を発議する予定です。やっとここまで来た。ここまで長かったな。一段落したら休みを取ってゆっくりしたいですね。本庁に来て、何もわからないまま大きな仕事を任されて、職場の体制は厳しく、ずいぶん苦労…

一歳5ヶ月

おかげさまで娘が一歳5ヶ月になりました。最近では積み木を自由自在に積めるようになり、「これはどれ?」と聞くと指差して答えるようになりました。言葉の理解はどんどん進んでいます。 妻のため、子のため、仕事頑張ろうと思います。

人生経験

よく、詩を書くことで生きていくみたいなことを言っている人がいるんですが、その人たちはいったいどうやって生活しているのだろうと思いますね。まず仕事だろう。仕事でお金が稼げるようになってようやく詩集が出せるのだし、仕事や家庭を持つことによる人…