albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日は時差出勤

さて、昨日はホームページの更新などをやりました。そろそろ点検ですね。日々、自分の至らない点を反省しつつ謙虚に歩んでいきたいです。他人を断罪したり責めたりする権利なんて誰にもありません。いつも謙虚に、そしてまじめに仕事に取り組んでいきたいで…

猛暑

さて、とにかく暑いですね。私はまだ体力が十分でないようです。明日は最後の夏休みをとりましょうかね。私に関してはいろいろあるようですが、とにかく一生懸命仕事をします。一生懸命仕事をするのが第一です。見る人はきちんと見てくれているものです。メ…

一週間の始まり

さて、昨日はCDを大量に古本屋に持ち込み、なんと13,850円で売れました!引き取れないと言って返品されたのも大量にあるので、燃えないゴミの日に出します。甲府行きにたいへんお金がかかったので、何とか取り戻したいですね。売るCDはまだまだありま…

平田俊子『詩七日』(思潮社)

詩七日 作者:平田 俊子 思潮社 Amazon 詩がユーモアを生み出しているのではない。ユーモアが詩を書いているのだ。本作を読んでまずそう思った。平田には、ユーモアがミューズとして降りてきており、ユーモアがこの作品を書いているのである。ユーモアは神の…

CDに期待

さて、昨日は医者二件とCD売りに行きました。夕方になったら疲れ果てて夕寝してしまいました。まあ、でもCDは10枚くらいで6,100円にもなり、まだまだ売るものはあるため臨時収入が期待されます。 昨日は花火大会をやっていて、妻と娘は眺めていました…

森本孝徳『零余子回報』(思潮社)

零余子回報 作者:森本 孝徳 思潮社 Amazon 言葉との激烈な格闘を久しぶりに目にした。森本は、日本語という牢獄、ひいては言葉という牢獄から脱獄を企てている。だが、その脱獄の試みは、日本語や言葉という牢獄に一層深く囚えられるという両義性を備えてい…

土曜日

さて、土曜日です。今日は医者二件と子どもの散歩があります。怒涛の一週間でしたが、何とか終わりました。仕事の方、まだやることがありますが、とりあえず休日は仕事のことを忘れましょうか。 CDの断捨離を鋭意進めています。とりあえず第一弾売りに行って…

回復

さて、昨日は医者に行きました。多忙とショックが原因らしいです。要はストレスでめまいがしたのですね。めまいの注射を打ってもらったら治りました。あと、薬ももらいましたがしばらく飲んでおこうと思います。今日起きた感じではもうめまいはないですね。…

体調不良

さて、昨日は帰宅したらめまいがして、あとずっと横になっていました。まあ、日帰りでの旅行と叔父の死のショックがあるのだと思います。幸いめまい止めの薬はあったのでそれを飲んでいます。今朝起きてもまだめまいは止まずまためまい止めを飲みました。ち…

水曜日

さて、昨日は月曜日の甲府行で疲れていましたが、何とかいろいろ仕事をこなしました。今日は時差出勤で買い物をします。基本的に私は朝型勤務で行きたいと思います。 今日は先例を調べて資料をまとめるという仕事をします。何せ会議の方が忙しく、いろいろ押…

甲府行き

さて、昨日は朝早くから片道5時間かけて甲府のおじさんのところに行ってきました。おじさんの奥さんがいろいろ大変そうでした。人が死ぬということは非常に重いことです。その重さを引き受けて、私も生きていかなければなりません。帰ったのは夜です。もう…

忌引

さて、大変ショックなのですが、私の母方の叔父が亡くなりました。いろいろ思い出があります。とても悲しい気持ちでいっぱいです。 今日は甲府まで片道5時間かけて顔出しに行ってきます。朝早く出て夜遅く帰ってきます。叔父の死についてはたくさん作品を書…

日曜日

さて、昨日は軽く仕事をした後、図書館と公園に行きました。午後からは通院。 今日は西松屋に行く予定です。ほかにも買い物があります。 娘は「100かいだてのいえ」という絵本のシリーズがお気に入りで、昨日もそれを借りてきました。 実家では桃の収穫が…

休日出勤

さて、昨日は実家の手伝いをして、その後実家でカラーボックスを作り、本を収納して箱一つ空けました。素晴らしい!あと昨日は久しぶりに美術館に行ってきました。 今日は朝一で職場に行って、仕事を片付け、あと病院の受付をしようと思います。その後公園と…

野木京子『ヒムル、割れた野原』(思潮社)

ヒムル、割れた野原: 詩集 作者:野木 京子 思潮社 Amazon 存在に関する詩集だと思う。「失ってしまった何かを呼び戻すため詩を書いている」と本人もあとがきで書いているが、存在を失ったり取り戻したり、そのような存在とのかかわりであったり、存在が様々…

夏休み

さて、昨日は会議が無事終わりました。まだまだ先は長いですが頑張っていきたいです。 私は今とあることで執拗なハラスメントを受けていて、メンタルが弱っています。今日はメンタルヘルス休暇です。夏休みですが。 早朝、実家の桃の収穫を手伝いをしてきま…

時差出勤

さて、昨日は時差出勤で、帰ってきてから買い物に行きました。ここには書けないとある事情から、しばらく毎日時差出勤にしようかと思っています。なるべく自分に負担をかけず、メンタルがやられないようにケアする必要が出てきました。 今日は会議があります…

水曜日

さて、日々忙しいですね。昨日は妻が頭痛の発作が出てしまいました。一年に一回くらいはあります。私はとにかくやる仕事がたくさんあるので、日々仕事に邁進していこうと思っています。夏バテも治ったし、ハイペースで効率よく仕事をやっていきたい。 ちょっ…

大江麻衣『にせもの』(紫陽社)

この詩集にはかなり斬新な感受性が現われていると思った。今となっては斬新ではないのではないかもしれないが、当時は斬新であっただろう。絶妙な飛躍と直情的な表現の絡み合いがとても巧みである。性的な表現も面白く読める。性的な表現や直情的な表現が、…

夏ですね

さて、夏ですね。毎日暑いです。やっと夏バテが治ったのですが、適宜休みをとりながら体調管理をしっかりしたいです。昨日はやることがたくさんあり大忙しで疲れてしまいました。子どもを実家に連れていき、帰りにモスバーガーに寄り、紳士服店とユニクロに…

和田まさ子『途中の話』(思潮社)

途中の話 作者:和田まさ子 思潮社 Amazon 和田まさ子の詩は長さが絶妙である。長すぎず短すぎない一定の長さを保っているが、この長さが必要十分な長さなのである。単発の詩想では終わらない。かといってだらだらと際限なく書くわけでもない。小気味よい長さ…

三連休最後

さて、昨日は公園に行き、またコミュニティデイだったので一万歩歩きました!素晴らしい!今日はだいぶ夏バテから回復した感じがします。元気を取り戻しました。 今日は子どもを連れて実家に行く予定です。雨なので実家はお休みです。あとベルトを買いたいと…

松川紀代『頬、杖』(思潮社)

頬、杖 作者:松川紀代 思潮社 Amazon 人生の年輪を感じさせる詩集である。老境に至り、人生のレイヤーを数限りなく重ねた詩人が、そのレイヤーを貫通するように、全人生を駆け抜けるように書いた詩集である。どの作品にも歳を重ねた厚みが感じられ、あらゆる…

三連休

さて、三連休ですね。昨日は公園に散歩に行き、買い物をして、資源ごみを出してきました。スマホの充電ケーブルも交換しました。暑い中遠くの公園に行ったので疲れてしまいました。 今日も休み。少し落ち込んでいた体力を十分回復させたいと思います。無理せ…

一段落

さて、仕事の方でひと段落しました。今日は休みたいくらいです。夏バテはまだ完全には治っておらず、体力がまだ完全に回復していません。昨日も同僚に、疲れていますね、みたいなことを言われました。思い切って夏休みとるかな。 とりあえず、今日はゆっくり…

回復

さて、今日はついに夏バテから回復したようです。普通に元気です。昨日は家族そろってファミレスに行ってきました。妻子とも喜んでおり、せっかくの夏休みを有効に使えたと思います。買い物も諸々済ますことができ、大充実の日でした。 お仕事は入力作業が大…

夏バテ5

さて、昨日は普通に勤務できました。ですが、体が弱っているため、今日は夏休みをとりました。温泉などに浸かって、リラックスしようと思います。久しぶりのひどい夏バテ、何とか乗り切りたいですね。 これも日々忙しくしていたことの代償でしょうか。バーン…

夏バテ4

さて、昨日は午後早退して医者に行きました。胃腸の薬など処方されて点滴を打ってきました。そうしたらずいぶん元気になったので、やっぱり早めに医者に行けばよかったです。 とはいえ、まだ体力が十分ではないので、明日は夏休みをとろうと思います。ゆっく…

夏バテ3

さて、月曜日です。昨日の午後になってようやく回復してきましたが、依然として夏バテです。昨日はそんな中公園に行ったり買い物したりしました。でも基本的に大人しくしていました。英気を養いましたが、まだ本調子ではありません。今日休むというのも一つ…

須藤洋平『あなたが最期の最期まで生きようと、むき出しで立ち向かったから』(河出書房新社)

あなたが最期の最期まで生きようと、むき出しで立ち向かったから 作者:須藤 洋平 河出書房新社 Amazon 震災文学。被災地にいながら東日本大震災で感じ取ったことを、真率かつ激烈に、衝動的にたたきつけるように書いている。自身の切迫する思いや、聞き知っ…