albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村田沙耶香『私が食べた本』

私が食べた本 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本書は村田が雑誌などに掲載した書評と主に芥川賞受賞近辺のエッセイを収めている。村田の書評の書き方は、印象批評の一種で…

災害対応2クール目

4日間の災害対応を終え、今日は振り替え休日をとっています。災害対応業務というのも特殊なものであり、あの現場における特殊な緊張感はなかなかメンタルを費やします。その一方で、災害によって被災した自治体の復旧がどんどん進展していく過程を現場で目…

クールビズの終わり

さて、最近は毎日長袖を着ています。暑い夏は終わり、もうすぐネクタイを締めて通勤しなければならなくなります。これからの時代、サラリーマンの服装ももっと自由でいいとも思うのですが、きちんとした身なりをすることは相手に対するマナーでもあります。…

アナトール・フランス『舞姫タイス』

舞姫タイス (白水Uブックス―海外小説の誘惑 (145)) 作者: アナトール・フランス,水野成夫 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2003/07 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (6件) を見る 苦行を重ね奇跡を起こす修道士が肉欲におぼ…

続く災害体制

台風により被災した地域の復旧はまだ道半ばであり、私たちも災害体制をとり通常の勤務が抑制されている状況である。災害による施設の機能停止などで通常の業務にも影響をきたしており、有事の際にどれだけ臨機応変に対応できるか試されていると思う。 私は明…

災害の現場

今回の台風による被害は甚大なもので、私も今回大きな被害のあった自治体と仕事上関わった。それで分かったのは、やはり現場の緊迫感はすごいということだ。被害のあった自治体に派遣されてまず感じたのは緊張感の違いである。私は着任してしばらくはその緊…

今どきの夫婦像

時代とともに夫婦の在り方も変わってくる。私たちはだいぶ今どきの夫婦に近いのかなと思う。 まず、結婚指輪は外に出るときには必ずつける。昔に比べて今の夫婦は結婚指輪を着用する割合が高いらしい。そして結婚指輪の費用は折半した。昔は夫の側が負担した…

アントニオ・タブッキ『インド夜想曲』

インド夜想曲 (白水Uブックス―海外小説の誘惑) 作者: アントニオタブッキ,Antonio Tabucchi,須賀敦子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 1993/10/01 メディア: 新書 購入: 9人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (75件) を見る 失踪した友人を探しにインド…

台風

今回の台風はかなり強力で日本各地に被害をもたらした。私は特に被害を被ったわけではないが、今回の台風を振り返ってみようと思う。 まず、台風が12日に猛威を振るうという予報に接して、11日の仕事が終わってから妻と共に南相馬市から福島市に帰省した…

ウィルキー・コリンズ『夢の女・恐怖のベッド』

夢の女・恐怖のベッド―他六篇 (岩波文庫) 作者: ウィルキー・コリンズ,中島賢二 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2003/03/14 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (12件) を見る 何らかの事件や謎が提示され、その真相が鮮やか…

マイペースで

今の仕事、それなりにノルマがあり、追い立てられるように仕事をしているわけですが、なんかそんな風に気をもんで精神的に参ってしまうのもばからしいので、基本的にマイペースでやっていくことにしました。もちろん最大限の努力はしますが、努力しても達成…

手伝ってもらう

仕事の方で、自分の業務はほとんど自分ひとりでやっていたのですが、いろいろと遅れが出始めたので思い切ってほかの人にも手伝ってもらうことにしました。私はいつも手一杯ですが、多少時間を持て余している臨時職員や正職員はいます。そういう人に仕事を割…

下半期の始まり

さて、10月、下半期の始まりです。上半期の疲れが押し寄せていて、しばらくペースを上げずに余裕をもってやっていきたいです。下半期は上半期やらなかった仕事も始まりますので、間違いのないようによく理解してやっていきたいですね。上半期、慣れない仕…

ジョン・バンヴィル『海に帰る日』

海に帰る日 (新潮クレスト・ブックス) 作者: ジョンバンヴィル,John Banville,村松潔 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/08/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (38件) を見る 人間にとっての重大事件とは、一に恋愛な…

はあちゅう『旦那観察日記』

旦那観察日記?AV男優との新婚生活? 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2019/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ブロガー・作家とAV俳優とのなれそめ、結婚、新婚生活について主に妻の立場…

神社へのお参り

若いころ、神社にお参りしてもただ手をたたいて頭を下げるだけでなにも願い事をしなかった。ところが、最近になって私はいつも「仕事がうまくいきますように」「家庭が平和でありますように」という二つを必ず強く祈るようになった。この前は家内安全のお守…