albatros blog

広田修の書評とエッセイ

サビ残

 さて、県内の企業に労働局が立ち入り違法状態が明らかになりました。これ、県庁にもぜひとも立ち入ってもらいたいんですね。というのも県庁はサビ残が横行しているからです。未払い残業代が巨額に膨れ上がっています。明らかな違法状態であり、我々公務員には通報義務があります。

 働いた分については支払う。この当たり前すぎることもできていない違法組織が、職員には「コンプライアンス」とか間抜けなことを言っているのです。まずはじぶんがコンプライアンスを守れ。この件については私も被害を被っていまして、一日当たり二時間分の残業代が支払われていません。そのため私の生活は困窮しており実家にお金を借りる始末。弁護士を頼んで代行請求することも考えています。いい加減法律守れ。