albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出世をあきらめた

さて、私は、年齢的にも経験年数的にも業績的にもそろそろ昇進かなと思っていたのですが、なんかいろいろと足を引っ張られているようなのでもういいです。昇進なんかしなくていいのではないか。給料の面とやりがいの面から昇進をしたかったのですが、そんな…

休みなしの一週間

さて、今週は久しぶりに休みをとらなかった一週間でした。超勤するのはいいのですが、その分疲れて年休をとっていたのでは本末転倒です。年休で休んでいる時間以上超勤はしているわけですが、それにしてもそれは何か原則と例外が違う気がします。まずは、年…

持病?

さて、なんだか私に持病があるとかないとか言われているみたいですが、確かに私は病気にかかったことはありますが、それはもう20年も前に治っています。今はただ予防のための薬を飲んでいるだけであり、病気自体はもう治っている状態です。それをもって足…

お疲れ気味

さて、昨日は超勤なしでした。今日も超勤なしの予定です。この1年半、強いプレッシャーのもと、毎日二時間前後の超勤を行っていました。いい加減疲れが出たのだと思います。少し負荷を軽くして養生するしかないです。私の場合、仕事に加えて、帰宅したら育…

体調不良

今朝は体調不良であります。やはり昨日超勤したのがよくなかったのかな。しばらく超勤は控えた方が良いのかもしれません。体調がずっと低空飛行しています。なるべく自分に負荷をかけずに、日々の仕事を進めていきたいです。 まあ、普通に出勤しますが、今日…

今日は早めに

さて、今日は早めに出勤します。しかし、朝超勤していると「何をやっているかわからない」みたいなことを言われることがあります。もちろん仕事をやっています。それ以上でもそれ以下でもない。仕事をするために超勤をしているのです。それ以外にあるでしょ…

新たな一週間の始まり

さて、今日から超勤まみれで疲弊しきった自分とはおさらばです。超勤をコントロールし、自律的に働き方を調整する週間の始まりです。常に元気よく、愛想よく仕事をしたいものですね。 思えば出先にいた6年間は毎日朝6時に出勤していました。その感覚で本庁…

今後の予定

さて、昨日は少し風邪気味でしたが、今日は元気であります。金曜日に、上司から、人も増えたのだしもう超勤しなくてもよいのではないかとのお言葉もありました。ですが、火曜日と木曜日だけ朝超勤しようかと思います。月・水・金については超勤しない。そう…

残業なしの日

さて、昨日は超勤をしませんでした。そしたら、気分は爽快、体は元気、意欲的に仕事ができました。ここ最近の不調が嘘のようでした。やはり疲労の原因は長時間労働にあったようです。来週も一週間超勤なしで仕事しようかと思っています。それによって少しず…

ゆっくり出勤

さて、仕事は膨大にあるわけですが、それでも私が体調を崩したら元も子もありません。今日は、家を7時半に出ようと思います。それまで少しのんびりしていようと思います。7時になれば子供も起きてきますので、子どもの顔も見れます。 最近少しお疲れ気味で…

昨日は

さて、昨日は、アレルギー性鼻炎の薬を処方してもらうため、朝2時間お休みをいただきました。朝ゆっくりしていたので、なんかとても癒されてしまい、だいぶ疲れが取れた感じがしました。いつも朝早く出勤していて、それが累積して負担になっていたのだと改…

しばらく残業を控える

さて、わが職場でも超勤縮減の動きがあり、私は超勤が多めなものですから、少し職場の方針に沿うように超勤を減らそうと思っています。超勤を少なめにして、元気な心身でもって効率よく仕事をし、超勤をしなくて済むようにするのが理想です。 仕事がある程度…

三連休終わり

さて、三連休が終わりました。毎日忙しかったですが、結構休めたように思います。月曜日は結構大きめのサザエさん症候群が来て、3日休むと仕事に行きたくなくなると周りの人たちが言っているのが実感できました。私はまだやるべきことが残っているので、朝…

一段落した

さて、うちの部署は、本来はそんなに忙しい部署ではありません。ただ、私が来たときはちょうど制度改正があり、また病休の職員もいるというダブルパンチでとても忙しい部署になっていたというだけです。とはいっても人の融通はそんなに簡単にできないし。そ…

大疲弊

さて、非常に疲れております。このタイミングで親戚が亡くなったりとか大変であります。この三連休はひたすらリラックスしたいと思います。少し疲れをとりたい。お昼寝とかいっぱいしたい。 やはり昨年度からの仕事の大変さで、疲労が蓄積しているように感じ…

昨日は

さて、昨日は、なかなかおなかの具合がよくならなくて下痢を繰り返し、それに伴い体調も悪化したため、2時間早退して医者に行き、胃腸の薬を処方してもらい、点滴を打ってもらいました。あわせてレントゲンもとってもらいましたが、特に異常はないとのこと…

働き方の見直し

私はこれまで、朝超勤するのを原則としていました。それは仕事が忙しかったからです。ですが、超勤した分と育児の負担分で疲れて年休も多めにとっていました。つまり、超勤も多いし年休も多いという働き方でした。これは、仕事が多いから焦って仕事を頑張っ…

木曜日

さて、今週は休みをとらない予定でいます。必要な買い物は昨日帰り際に済ませました。今日は要領のたたき台を最終調整して、今後の対応方針について打ち合わせたいです。審査会の準備をやりながら要領もやるというのはなかなか大変ですが、募集の仕事が終わ…

コロナ怖い

さて、昨日は朝下痢がひどくて、コロナの症状の一つに下痢があるものですから、「ひょっとしてコロナか?」と思ってしまいました。出勤しましたが、午前中は体調が悪く、午後になってから下痢が落ち着いて体調がよくなってきました。今日は下痢が治ったよう…

すでに疲れている

さて、昨日の会議は無事進み、あと一回で終わりそうです。めでたいです。そして昨日は妻が親友と会ってゆっくり話してきたのでとても妻の機嫌がよかったです。職場では隣の席の職員がコロナに感染したので不安を感じています。何より、会議を主催したことで…

会議

さて、今日は会議であります。私が全面的に担当するので、まあ適当に頑張ろうと思います。うまくいけば次回で終わりになります。そうすると私の負担が減りますね。 今週は休みをとらない予定ではいますが、なるべくなら週の半ばに半日でいいから休みをとりた…

村田沙耶香『しろいろの街の、その骨の体温の』

しろいろの街の、その骨の体温の (朝日文庫) 作者:村田 沙耶香 朝日新聞出版 Amazon まず、この小説は、小学校4年生から中学校3年生までという特異な時期を設定している点に注目したい。いわゆる思春期であるが、思春期よりも若干前であり、この後も思春期…

忙しい

さて、毎日忙しいです。まあ、そういう部署でそういう係なので仕方ありません。昨日は経常的な業務に忙殺され、要領の作成がほとんどできませんでした。朝の超勤の時間だけできた感じです。 季節の変わり目です。体調を崩さないように無理をせずやっていきた…

めでたい

さて、昨日は募集の仕事が終わりまして、大きな仕事が一つ終わりました。めでたいです。どっと疲れが出て早退しました。帰ってから寝てました。昨日は雨がひどい日でもありました。まあ、月曜日無理したから疲れたのでしょうね。今日は元気です。あとはのこ…

水曜日

さて、今日は水曜日です。毎週水曜日は、様々な用事と買い物のため半日休むことが多かったです。ですが、今日は頑張って仕事帰りに買い物をするというのをやりたいと思います。そのために朝温泉に入ってこようかな。 仕事は割と順調に進んでいます。募集の方…

尾久守侑『Uncovered Therapy』

Uncovered Therapy 作者:尾久守侑 思潮社 Amazon 若い世代の詩集を読むのは新鮮だ。我々旧世代とは異なるマインドセットで書かれているからだ。我々旧世代は、自らの根拠を固めるために大きな物語を必要とした。それは一言でいえば教養であり思想だった。だ…

早朝出勤

昨日は、会議の資料作成と、募集の発議のためとても忙しかったので、朝の3時半に出勤しました。おかげで資料の発送が終わり、募集の発議も結構固まってきたので、事務分担をもとに戻すことにしました。隣の係員にはお世話になりました。ありがとう。助かっ…

村田沙耶香『タダイマトビラ』

タダイマトビラ(新潮文庫) 作者:村田沙耶香 新潮社 Amazon 家族として愛されているということが人間の条件をなすのではないかと思わされる作品。主人公は、正常な愛情が成立していない家庭で育っている。母親からも父親からも十分愛されず、弟との関係もよ…

クッツェー『イエスの幼子時代』

イエスの幼子時代 作者:J・M・クッツェー 早川書房 Amazon どこから来たかわからない船に乗ってこの管理された大陸に人々はやってくる。人々はそれまでの記憶をほとんど持たず、この大陸において仕事や人間関係を新たに作り出していかなければならない。イエ…

来週は

さて、来週はいよいよ募集をかけます。来週はそのための起案やホームページ作成で忙しくなりそうです。来週無事この仕事が終わったら、事務分担をもとに戻そうと思っています。隣の係員が疲れてきているので。本当は休日出勤したいくらい忙しいですが、育児…