albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今日は妻の妊婦健診に同伴するのと私自身の通院のため一日お休みをとりました。妻ももう13週目です。エコー写真楽しみです。 しかし、年度末に向けて仕事は忙しさを増していきますね。私は大体見通しが立ったかな。あとは粛々と処理していくのみ。仕事につ…

阿部昭『未成年/桃』

未成年・桃 阿部昭短篇選 (講談社文芸文庫) 作者:阿部昭 発売日: 2019/02/15 メディア: Kindle版 戦後活躍した阿部昭の短編集。この短編集を読んでいると、人間がこれほど生臭い存在なのだなということに気づいてくる。著者は簡潔な文体を用いているが、その…

燃え殻『すべて忘れてしまうから』

すべて忘れてしまうから 作者:燃え殻 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 エッセイ集。すべて忘れてしまうから、忘れないうちに書き留めておこうという姿勢では書かれていない。むしろ、すべて忘れてしまっても別に構わない、それでも物語りたい欲動に突…

風邪

いやー、風邪気味であります。朝起きた時風邪特有の嫌な倦怠感、そして嫌な鼻水。まだ未病の段階でしょうけど、我が家には妊婦がいるので風邪をひくのは禁物、今日は大事をとってお休みを取ろうと思います。仕事のほうで少し見通しができて安心したからだと…

倦怠感

昨日インフルエンザ予防接種を受けた副作用か、今日は倦怠感がありあまり元気ではないです。本もほとんど読めないし、ゲームばかりやってました。今までの疲れもあるのかな。妻も12週目に入ったので少し安心したのかもしれません。つわりとか出血とか、こ…

三連休

さて、三連休ですね。最近は割と体調がよいのですが、風邪などにかかるのは厳禁ですので、無理をせず休む時は休んで体調管理しっかりしたいと思います。妻も明日から4か月目に突入です。だんだんつわりもおさまって安定してくる時期です。私も来週あたり正…

もうすぐボーナス

さて、冬のボーナスの時期ですね!もう使い道は決まっているうえに残った分は貯金ですが、少しは豪華なものでも食べたいですね。ボーナスが近いとなるとテンションも上がってきます。 話は変わりますが、私は読書の合間にスマホゲームをやります。トゥーンブ…

安心

さて、今日は時間休をとって妻をこちらの産院に初めて連れて行きました。出血の原因は便秘だということ。妻は下剤を渡されてきました。下剤を飲まなくても食物繊維を多くとるように言われたそう。切迫流産とかではないらしく安心しました。エコーでも胎児は…

高山羽根子『カム・ギャザー・ラウンド・ピープル』

カム・ギャザー・ラウンド・ピープル 作者:高山 羽根子 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本 SF調の多い高山羽根子にしては珍しく正統派の純文学作品である。一人の少女の生い立ち、大人になってからの出来事などを書いている。とはいっても、一人の少女の…

よく寝た

今朝は非常によく眠れました。妻が帰ってきて安心したのだと思います。とはいっても、妻はおりものに出血が混じるのが続いているらしく、切迫流産ではないかと不安がっています。場合によっては入院の可能性もあります。前の産院では、胎盤の形成に伴う出血…

こちらへ

さて、今日は妻を妻の実家から私のアパートまで連れて帰ってきました。月曜日からこちらの新しい産院に通います。明日から11週目になるので、来週頑張ればつわりもおさまり安定してきます。帰りの道中車の中でいろいろと不安を聞かされました。やはり妊婦は…

ジョージ・オーウェル『動物農場』

動物農場: おとぎばなし (岩波文庫) 作者:ジョージ オーウェル 発売日: 2009/07/16 メディア: 文庫 スターリン独裁体制を批判した小説。政治の世界でいかにおぞましいことが行われようと、それが新聞の言葉で語られるといまいち実感がわかない。だがそれが小…

冬がやってきた

いやー、もう冬ですね。私も今日からコートを着て出勤です。おとといの日曜日久しぶりに妻に会いました。あいかわらずつわりがきついみたいですが、楽しく話してきました。妻は今の産院を卒業して、来週からこちらの産院に通院することになります。私は今週…

バタイユ『マダム・エドワルダ/目玉の話』

マダム・エドワルダ/目玉の話 (光文社古典新訳文庫) 作者:バタイユ 発売日: 2014/06/13 メディア: Kindle版 思想家としてのバタイユについては何冊か本を読んでいるが、小説家としてのバタイユの作品を読むのは初めてである。だが、これらの作品は俗悪なポ…

新PC

さて、古いパソコンが起動しなくなったので新しいパソコンを買ってきました。古いパソコンはアマゾンから買ったダイナブックだったのですが、初めのうちから動作がよろしくなく、特に起動の点に不具合がありました。それでもだましだまし使っていましたがつ…

体調悪し

ふー、何だか疲れましたね。季節の変わり目で体調があまりよろしくないです。ちなみに妻の予定日は決まりました。来年の6月です。これに関連して、私が今年異動になるかどうかが割と大きな問題となります。異動になるとしたら実家方面でしょうけど、そうす…