albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

いやー、一年ぶりくらいに風邪をひいてしまいました。昨日は朝調子が悪くて休んだ方がいいのかなと思いつつもエナジードリンクを飲んで出勤。ところが昼頃からくしゃみと鼻水がひどくなりました。午後から皮膚科に行く予定を変更し内科を受診。風邪の初期症…

アントニオ・タブッキ『供述によるとペレイラは…』

供述によるとペレイラは… (白水Uブックス―海外小説の誘惑) 作者: アントニオタブッキ,Antonio Tabucchi,須賀敦子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2000/08/01 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (25件) を見る この小説では主…

年末

皆様お疲れ様です。さすがに金曜日ともなると疲れが出ますね。私も今朝リポビタンDを飲みました。今日は午後お休みをいただいて皮膚科に行ってくる予定です。 それにしても年末ですねー。飲み会のシーズンです。私は少ない方だと思いますが、3週連続で飲み…

結婚して変わったこと

結婚してから生活のスタイルが結構変わった。まず、生活の時間帯だが、夜9時に寝て朝3時半に起きるようになった。夜も十分に時間をとって、かつ朝の時間も大事にしている。また、昔よりも片づけをこまめに行うようになった。ごみ箱がいっぱいになったらす…

川上弘美『なめらかで熱くて甘苦しくて』

なめらかで熱くて甘苦しくて (新潮文庫) 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/07/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 本短編集で川上は人生を感覚的に語っている。それこそ、人生とはなめらかで熱くて甘苦しいのだ。人生…

自堕落な休日

昨日は振り替え休日で、今日は三連休の中日です。それにしても、ここのところ休日であっても何かしら用事があって忙しくしていたのですが、この連休は何もありません。しかも妻は水木金と用事があって出かけていました。 このような真の休日とも呼ぶべき事態…

冬の始まり

寒い日々が続きます。最近は手袋をはめるようになりました。もうすぐコートの登場だと思います。いよいよ冬が始まりました。私は夏よりは冬の方が調子がいいので、まあぼちぼち頑張っていこうかなと思っています。 そういえばもうすぐボーナスです。全額貯金…

仕事関係で読んだ本まとめ

この一年くらいの間、仕事に関係して読んだ本をまとめておこうと思います。 2018.8.23 轡田竜蔵『地方暮らしの幸福と若者』 2018.9.12 河合他『不機嫌な職場』 2018.10.19 平木典子『アサーション入門』 2018.10.24 …

ペーター・ハントケ『ドン・フアン』

ドン・フアン(本人が語る) 作者: ペーターハントケ,阿部卓也,宗宮朋子 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2011/10/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログを見る この小説の画期的なところは、ドン・フアンを第三者的視点…

通常業務

さて、災害体制もほぼ終わり、通常業務に戻ってまいりました。少し余裕があるので、資料の整理とか今まで後回しにしてきた優先度の低い業務に取り掛かっています。それにしてもやることはかなりありますね。定時で帰るように心がけていますが、一つ一つ効率…

島田雅彦『そして、アンジュは眠りにつく』

そして、アンジュは眠りにつく (新潮文庫) 作者: 島田雅彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2000/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る 9編からなる短編集。ノスタルジックな少年時代の話や、少年時代の性の話、…

穏やかな日

今日は年休を取りました。もろもろお疲れなので、英気を養おうと思います。読書して、映画を観て、音楽を聴いて。あと作品も書きたいところ。最近スマホでゲームをやるようになりました。もちろんお金はかけずに質の高いものを選んでやっています。今はまっ…

災害対応業務終了

災害対策業務第3クールを終えてきました。延べ9日間の業務でしたが、なかなか神経戦で疲弊する業務でした。この業務で得たことはいろいろとあります。今後の仕事に生かせていければと思っています。 だいたい現場も落ち着いてきて、我々ももはや任務を終え…

加藤思何理『花あるいは骨』

花あるいは骨 作者: 風森さわ 出版社/メーカー: 土曜美術社出版販売 発売日: 2019/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 詩的であることと具体的であることはしばしば衝突してきた。具体的に書けば書くほどテクストは小説に近づいていく。抽象…

振り替え休日

さて、今日は災害対策第3クールの振り替え休日である。おかげさまで、災害からの復旧は進んでおり、災害対策も以前ほど大変ではなくなった。 だが、今日はかなり忙しい。まず、銀行に振り込みに行き、図書館に借りていた本を返しに行き、車のガソリンを入れ…

モーシン・ハミッド『コウモリの見た夢』

コウモリの見た夢 作者: モーシンハミッド,川上純子 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン 発売日: 2011/06/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 本作は、パキスタン出身の主人公がアメリカの有名コンサルに就職しながら、心に傷…

長谷部裕嗣『箱の中の森』

箱の中の森 作者: 長谷部裕嗣 出版社/メーカー: grambooks 発売日: 2019/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この詩集には長谷部の美学が多分に反映されている。芸術的な美学というより生きることの美学である。詩の主体はハードボイルドな…

坂多瑩子『さんぽさんぽ』

さんぽさんぽ 作者: 坂多瑩子 出版社/メーカー: 思潮社 発売日: 2019/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 坂多の詩には家族や田舎が良く出てくる。家族の匂いや土の匂いが濃い詩集である。生まれ故郷を散歩していると、至る所に異次元への入…