albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日々の始まり

さて、今日から新しい日々の始まりです。朝は子どもと十分触れ合ってから出勤。夜は残業で遅めに帰る。なんかこうワクワクしますね。もう朝早く行かなくていいんだよ、と言われた気分です。こういう生活が新しくなるのは刺激になっていいですね。正直、朝の…

夜型へ徐々にシフト

さて、今後うちの組織で働いていく中で、やっぱり夜型の方が組織になじむだろうということで、徐々に夜型にシフトしていくことにしました。朝はぎりぎりまで子育てをして出勤。夜は遅くなりますが、帰ってから子どもと遊んであげればよいと思います。 くれぐ…

今週は

さて、今週はとにかくテープ起こし頑張ろうと思います。そして今週は4日しかない!三連休があります。テープ起こしのほかにもまだやり残していることはあるので、そういうのもこなしつつ。とにかく仕事は忙しいです。水曜日以外は2本目の電車で出勤する日…

無事回復

さて、昨年度は制度改正の担当をやり、今年度もその残りをやっていたので、一年半くらいずっと始発電車で出勤していました。昨年度はこちらの部署に来たばかりでいきなりだったので、結構負担は大きかったです。制度改正の担当というのはなかなかキツイもの…

金曜日

さて、昨日は普通通り仕事ができました。ですが、そもそも体調を崩し気味なので、今日は少しお疲れ気味です。何とか今日を乗り切り土日でゆっくりしたいです。 多分今日は面談なのかな?いろいろ話ができるといいですね。 手帖の年鑑アンケートには答えまし…

木曜日

さて、昨日はなんか私も疲れ切ってしまって、妻の用事が終わってから思い立って点滴を受けてきました。そうしたら疲れが取れました。どうやらここのところ疲れを溜めていたようです。その都合で昨日は結局買い物に行けなくて、冷蔵庫はガラガラであります。 …

水曜日

さて、今日は妻が溜めていた用事をこなすため午後お休みします。眼科に行ったり銀行や郵便局に行ったりいろいろ用事を溜めていたようです。妻は車を運転しないので、私が連れて回ります。 昨日からテープ起こしを始めています。私は聞いた段階で同時に推敲も…

3歳になれば

さて、昨日は会議が無事終わりましたが、今日からテープ起こしの日々です。頑張らないといけません。次回の会議まで5週間ですのでそんなに余裕はないです。次回で事案の方は終わりになると思います。そうすれば私の負担は減るかな。 子育ても今は大変ですが…

一週間の始まり

さて、今週は会議から始まります。今日は会議であります。私が主担当なので、不都合なことが起きないように頑張りたいと思います。今回で事案の方がまとまってくれればありがたいですね。 一週間、体調管理しながらお仕事の方進めていきたいです。体調は回復…

きょうだい勢ぞろい

昨日は午前中に医者2件と、買い物と実家の本棚の整理と資源ごみ出しをしたので、午後はなんか体調がよくなかったです。まあ、一週間の疲れに相まって午前中たくさん動いたものですから。今日は昨晩よく眠れて元気です。 今日は実家に私のきょうだいが勢ぞろ…

疲れた

さて、土曜日はいつも疲れています。今朝は温泉行ってこようかな。おかげさまで体調は無事回復したので、朝の超勤を復活させています。今のところ不都合はないです。 今日は皮膚科に行く予定です。土曜日は何かしらの病院通いがあることが多いですね。 土日…

金曜日

さて、今日もいろいろとやることがあり、お仕事頑張ってきます。最近いろいろあって上の方々は大忙しです。まあ私は自分の仕事を淡々と進めるだけです。 要領については課内での案ができあがり、関係課の意見を聞いているところです。まだやることはあります…

温泉の力

さて、最近体調が回復してきたのは、頻繁に温泉に通っているからかもしれません。もともと私は週一で温泉に行っていました。それが、コロナがはやってから行けていなかったのです。マンションでお風呂に入ってもそれほど効果はなく、やはり温泉だからこそ癒…

回復

さて、体調は無事回復したようで、月火と超勤をしましたが体力的に問題はありません。今日は朝一で温泉に行き、それから出勤します。とはいえ、温泉は6時からやっているので、十分定時に間に合います。そして、買い物のため2時間早退ですね。こういうリズ…

火曜日

さて、昨日は朝超勤をしました。特に不具合はなかったので、今日も超勤するかな。明日は朝温泉に入ってきて、買い物のため2時間早退します。 妻は今日健康診断であります。なかなか機会がなかったのですが、ようやく健康診断を受けられることになりました。…

アン・エンライト『グリーン・ロード』

グリーン・ロード (エクス・リブリス) 作者:アン・エンライト 白水社 Amazon ある家庭に生まれてそれぞれの人生を歩んでいたきょうだいたちが、生まれ育った家が売りに出されるとのことで、母親のもとに再び集う。この小説は、そのような、人と人との離合集…

回復中

さて、月曜日です。ここのところ2週間超勤なしでやってみたところ、だいぶ体調が回復してきました。火曜日と木曜日だけ超勤をするとか、少しずつ超勤を再開していきたいです。というのも、仕事がかなりたくさんあり、のんびりしていられないからです。水曜…

一万歩

さて、昨日はコミュニティデイだったので無事1万歩歩きました。めでたい! 今日は雨ですが、買い物が三件ほど入っています。頑張っていきたいです。 私は管理職ではなくただの係員なので、政治は仕事ではないです。あくまで業務が仕事です。政治は賢い方々…

心地よい疲れ

さて、土曜日です。今週は1時間も年休をとらなかったのでよしとしましょう。朝は若干早めに行っています。人事の方で動きがあるようですが、賢い方々が適切な配置を考えてくださるので、私としてはただ気にせず日々の業務に邁進するのみです。おかしな人事…

金曜日

さて、金曜日です。金曜日は毎週疲れています。今日は頭を使う業務というよりは単純作業をやろうかなと思っています。単純作業でもまだやるべきことは残っているので。 超勤をしなくなり、買い物も仕事帰りに寄るようになったので、年休をあまり使わなくて済…

順調

さて、体調が回復し、仕事も順調に進んでいると思います。まだまだやることはありますが、超勤するまででもない。むしろ超勤をしないことで限られた時間でのパフォーマンスが上がるように思います。 娘が朝早く起きたときは朝ごはんをあげたりしてから出勤し…

さて、ようやく秋がやってきました。今年は夏が長くて、夏が苦手な私にとってはなかなかつらいものがありました。秋になり涼しくなってきたので、体調もよく、仕事も進みます。こんな感じで鋭意進めていきたいですね。 ホームページを作り直しました。Home |…

体調回復

さて、この三連休でだいぶ体調が回復しました。あと超勤は原則しない見込みなので、仕事の負荷も減り、何とかこの大変な部署の生き残りとなるでしょう。本当にたいへんだったけれど、なんとか病休もせず回復しました。様々な皆様のおかげです。本当に感謝し…

実家の片づけ

さて、仕事については基本的に超勤なしにしたいと思います。忙しいときは夜少し超勤するかもしれませんが、朝はゆっくり出勤することにします。やはり朝子どもの顔を見てから出勤するのは良いことですし、このご時世超勤削減の圧力が強いため、本当に必要な…

終わりが見えてきた

さて、一連の制度改正ですが、ようやく終わりが見えてきました。昨日打ち合わせしてだいぶ方針が見えてきたからです。あとは再検討して関係課の意見を聞き、要領を定めるだけであります。 なんかもう超勤しなくてもよいように思います。私の長かった繁忙期は…

回復してきた

さて、体調ですが、超勤をしないことでだいぶ回復してきたように思います。低空飛行は脱したのではないでしょうか。昨日はだいぶ仕事が進みましたし、今日も金曜日ですが、体調がよく仕事が進みそうです。やることはまだまだたくさんあるので、タイミングを…

2時間休

さて、昨日は実家で用事ができたため、2時間早帰りしました。しかしこの2時間休というものが割と使えます。今まで午前休とか午後休とっていたものが、2時間休でだいたい済ませられることがわかりました。医者にしても、出勤前に2時間休取ることで済んで…

雨の水曜日

さて、今日は雨であります。朝超勤をしていないため、それほど疲れないのが良いです。しばらくこんな感じで体調を少しずつ回復させていきたいです。昨日は義実家に妻を連れて行ってもらったので私は休まずに済みました。 だんだん妻の誕生日が近づいてきまし…

楊逸『金魚生活』

金魚生活 作者:楊 逸 文藝春秋 Amazon すごく密度の高い小説だと思った。仕事のことや家庭のこと、しかもその仕事には独特の事情があり、家庭にも独特の事情がある。どうやら一筋縄ではいかない物語なのである。だが人生とは実際にこのくらい複雑で密度の高…

真の原因

さて、私が低空飛行気味なことの原因はいろいろありすぎてそれらが複合してこういう結果になっているのだと思います。その中で最も有力なのが、育児の負担が増えたことです。妻が娘に当たることがあったので、妻の負担を軽減し、その分私の育児の負担が増え…