albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年は仕事が忙しかったです。ですが一番重たい仕事は無事終え、あとはそれに付随する仕事が残っていて、それに加えて本来の業務についても深く学べたので良かったです。 読書は75冊でした。詩は17編書きました。コラムは14本、エッセイは1本書きまし…

仕事納め

今日は仕事納めです。今年度はとにかくたいへんでした。四人の係で二人病休という最悪の環境で、条例制定という部の重点事業を行うという絵空事みたいなことをしました。途中、メンタルの軽い不調、今は身体の軽い不調に襲われていて、以下にストレスの多い…

体制のひどさ

しかし、何度も言っていますがうちの係は人員不足でもうどうしようもないです。条例制定はかろうじてできましたが、条例制定事務は大量であり、それに加えて経常的な事務も大量にあり、下位規則まで手が回りません。しかも、下位規則はたいへんだから当初3…

あと3日

さて、今年もあと3日です。めまいは、医者から処方された薬をまじめに飲むようになって割と良い感じです。ですが不調であることに変わりはありません。大事を取りながらお仕事やりたいです。この三日間で一つの規則を発議することになっています。何とかや…

呼吸

さて、今日は妻が子を連れて実家に行く用事があり、そのつかの間私は近くのラーメン屋に行ってきました。ラーメンを注文してのんびり待っていると、急に自分の呼吸に意識が向かいました。自分は今まったく自由に呼吸している。仕事からも子育てからも趣味か…

クリスマス・結婚記念日

さて、今日は4回目の結婚記念日です。我々夫婦、小さないざこざはありましたが、特に大きな不和はなく、無事4回目の結婚記念日を迎えることができました。夫婦円満の秘訣は、いつも感謝の気持ちを伝えることと、妻が言ってきたことには口答えなく従うこと…

愚行

さて、今回は仕事のために体を壊すという本末転倒な愚行をしてしまいました。まったくあってはならない最悪の行為です。体を壊せば仕事自体も滞るのだから、長期的な視点から成果を出すためには無理をしないことは必須です。それを今回は無理してしまった。…

疲労、ストレス

さて、医者に行ってきました。めまいの原因としては疲労・ストレスでした。血圧に異常はなく、脳にも目立った異常はないようです。めまい用の注射を打ってもらい、めまい用の薬を処方されました。これで一安心です。あとはゆっくり静養したいと思います。 め…

成立

さて、無事議案が成立しました。たいへんめでたいです。多くの方々のご協力のおかげであります。これで私もまた一つ実績を作ることができました。 ですが、下位規則の方は遅れています。というのも、私たちの係というものはそもそもほかの業務がメインの係で…

様子見

さて、めまいはだいたいおさまったのですが、一応明日医者に行ってこようと思います。場合によっては脳出血や脳腫瘍の可能性もありますので。あと耳の病気の可能性もあります。単純に疲労からくるものならよいのですが、重大な病気が潜んでいる可能性があり…

めまい2

さて、めまいですが昨日もやはりありました。調べたところ、コーヒーは血圧を上げるらしく、コーヒー中毒である私はそのせいで血圧が上がってめまいが出た可能性があります。もちろん原因はそれだけではなく複合的で、気温が急に下がったことや疲労などもあ…

めまい

日曜日は浮動性めまいと言って、ふわふわするようなめまいがありました。調べたら疲労やストレスでなるらしいです。かなり疲れているようですね。とりあえず今週はあまり残業をせず様子を見ようと思います。なかなか治らないようだったら医者に行く。あと木…

元気ない

なんか最近食欲がなく意欲がないです。疲れているのだと思います。仕事が忙しいので。あまり元気のない日々を送っています。ここは思い切って休みを取るとかした方がよいと思います。こんな風に元気がないのではいい仕事ができません。もしくは残業を減らす…

毎日始発出勤

さて、今週は毎日始発出勤です。とにかくやることが山積み、てんてこ舞いですね。来週は少し休めたらよいのですが。普通に年休取りたい。半日でいいから。 竹中優子さんの詩集が届いてとてもよかったりとか。仕事で疲れた体を詩は癒してくれます。 さて、も…

寒くなってきた

さて、最近気分がすぐれません。冬季うつではないでしょうが、季節の変わり目で体が追い付いていないのかもしれません。仕事が忙しいのもあるでしょう。また、この間の夜間の防疫作業で疲労したということもあるでしょう。様々な要因から、あまり元気ではな…

天気悪そう

今週は天気悪そうですね。月火と始発出勤でした。とにかく忙しい。関係する職員がコロナの濃厚接触者となり、その穴埋めとかもしてたいへん。そして今日は娘の予防接種なのですが、義実家の方で行けなくなってしまったので私が行くことになりました。午後か…

忙しい年末

さて、毎度のことながら師走は忙しいです。私も業務が立て込んでおりまして、十分体調管理をしながらも毎日頑張らないと追いつきません。インフルエンザなどがはやりますので、くれぐれも体調には注意しながら、休むときは休み、業務をしっかりこなしていき…

復活

さて、防疫作業の後は寝不足で具合が悪く、ワクチンを打ってからは副反応で具合が悪かったです。昨日は午後ずっと寝ていました。ですが、今朝になってみたら気分は爽快、ようやく復活したように思います。また明日からお仕事頑張れそう。 仕事は下位規則の方…

防疫作業

さて、木曜日から金曜日にかけて防疫作業に従事してきました。これはまさに現場の仕事。現場ではこのように試行錯誤が行われ、突発的な出来事が生じ、それに対して運営側は臨機応変の対応を迫られる。私も一人のエッセンシャルワーカーとして、まさに必要と…

大変な年度

さて、今年度は結構厳しかったです。まず、本庁に戻ってきて一年目ということもあり、本庁のルールを復習する必要がありました。また、新しい部署一年目ということもあり、基本的な事務の流れから覚え、だんだん発展的な経験の蓄積を行っていきました。それ…

1歳半

さて、うちの娘がもう一歳半になりました。最近は簡単な言葉は言います。一語ですが。また、指差しもきちんとします。歩くのも達者です。感情表現が豊かになってきました。積み木を積むのも上手。絵本も読んでとせがんできます。この調子でどんどん成長して…

記憶されない時間

さて、子どもは今、自分の記憶には残らない時間を生きています。自分の記憶には残らなくとも、日々充実して楽しかったり悲しかったりする日々です。この自分の記憶に残らない時間というのがとても不思議な感じがしています。子どもは今特殊な時間を生きてい…

アンケート

現代詩手帖の年鑑アンケートに今年も答えました。読んでいて思ったのは、詩人はもっと視野を広げないとダメだな、ということ。詩だけが楽しみ、詩の世界に埋没していたいという人たちが多すぎやしないか。もっと勉強すべきこと、考えるべきことはたくさんあ…

やることたくさん

さて、やることがたくさんあります。まず、下位規則の改正。そして会議のテープ起こし。さらには会議の準備もしなければいけません。ひえ~、とてもおわらないよ~。しかし、今日から臨時職員が配置されるのです。ただでさえたくさん滞っているわが係の仕事…

穏やか

さて、議案の方はほぼ出来上がり、私は心が穏やかになりました。とはいっても下位規則の方に苦戦しておりまして、結構時間がかかりそうです。やれやれ。そして今日は会議です。なかなか大変でございます。 読みたい本がたくさんあり、鋭意読んでいるのですが…

綿矢りさ『生のみ生のままで』

生のみ生のままで 上 (集英社文庫) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 生のみ生のままで 下 (集英社文庫) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 女性同士の恋愛を純文学として描いた本。愛は階級を超え、人種を超え、性別も超えようとしている。昨今のLGBTの議論とは全く…

まだまだやることはある

さて、議案の方はほぼ終わりですが、今度は下位規則の方をガンガンやっていかないといけません。テープ起こしも終わりました。しばらく下位規則に専念したいと思っています。 12月から臨時職員が配置されます。なんと嬉しいことでしょう!まさに干天の慈雨…

忙しい

今日も始発出勤です。会議録が間に合わない。様々な業務を同時進行していて、いずれも期限ぎりぎりというのがうちの係です。さすがに慣れてきましたが、まあ、通常ではないですね。 昨日は用事がいろいろあったものの、お昼寝ができて疲れが取れました。お昼…

議会前

さて、議会前です。うちの方では議案を出すので、それの最終調整をいろいろとやっています。いやー、本格的ですね。本庁にいるとこういう仕事ができるのですね。楽しいなあ。議案については決裁が間に合いそうです。よかった。今回、このような重要な業務に…

体調不十分

いや、土日結局いろいろ用事があってそんなに休めなかったです。風邪の方は一応治りましたが、病み上がりで体力は不十分です。それでも仕事は頑張らないと。決裁回さないといけないので。あと、明日の午前はマイナカードの受け取りでお休みしなければなりま…