2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧
今週は雨ですね。さて、昨日忙しい部署の知り合いに会ったとき、私も「体調大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。私が「体調大丈夫?」と聞かれるのも、私のいる課が忙しい課だと認識されているからなんでしょうね。別にうちの係の状況とかそういうことで…
さて、今、諸富祥彦という心理学者の人間の成熟に関する本を読んでいますが、人間が成熟するためには変わらないことについて諦める、変わることについて変える勇気を持つ、ということが大事だそうです。今の職場も変わらないのであきらめるのが大事ですね。…
木になった亜沙 (文春e-book) 作者:今村 夏子 文藝春秋 Amazon 本作は、自分が与えるものをだれにも受け取ってもらえない少女が主人公だ。贈与というのは人間の共同体の基礎にある関係であり、お互いに贈与しあうことで人は人と人との共同体のネットワークに…
さて、昨日はようやくにんにく注射を打ちました。かなり体力が回復したようです。漢方の夏バテ対策の薬まで処方してもらえました。助かります。医者によっては夏バテのケアをきちんとしてくれますね。 昨日は娘とお外を散歩しました。もうお外を散歩できるん…
さて、昨日は午後早退して医者を二軒はしごしたのですが、どちらでも点滴をやってくれませんでした。夏バテの症状で点滴をやる医者とやらない医者があります。南相馬ではやってくれる医者があったのでいつもそこに行っていたのですが、こちらでもやってくれ…
なんかとても疲れています。昨日も疲れていたのですが、リポビタンDの力で何とか乗り切りました。今日も疲れていて、全身が凝っている状態です。夏の疲れが出たのでしょうか。最近コロナの影響で温泉に行けていないのが効いています。ストレスが十分解消でき…
昨日は時期的に忙しい関連部署の仕事をお手伝いしました。初めてやる仕事でしたが無事終えてよかったです。日々勉強ですね。 そろそろ秋の気配がしてきました。だんだん涼しい日々が多くなってきました。夏は苦手なので早く秋になってほしいです。冬は冬で苦…
今日は会議です。私は発言しませんが準備等大変ですね。そのあと進捗管理をするようです。日々忙しいので担当者とは別の視点から仕事についてコメントしていただけるのはありがたいですね。とにかく残された二人の負担は大きいので、互いに労わりあい、尊重…
さて、明日は私の誕生日です。人生まだまだ先が長いので、無理せず健康第一にやっていきたいと思います。とにかく健康寿命を長くすること。食事に気を付け運動をよくする。仕事で無理をしない。趣味などでストレスを発散する。継続していきたいです。 仕事の…
旅のない 作者:上田岳弘 講談社 Amazon コロナウィルスのパンデミックは経済的な停滞を生み出した。本書はパンデミック下で書かれた短編を収めている。コロナによって人々は通常の活動を自粛することを要請された。だがそれは、ある意味人々に休息を与えたの…
塔と重力 作者:岳弘, 上田 新潮社 Amazon 非常に重層的に作りこまれた稠密な作品である。一人の青年の日常に、哲学的なモチーフや超越的な語りの審級が持ち込まれ、内容が重層化している。主人公は地震のときに閉じ込められた経験から特殊な世界観を持つよう…
さて、今日は一時保育の登録の手続きをしてきました。保育所に行って書類を書いて説明を受けてきました。あと、追加で提出する書類があるのでそれを提出すれば一時保育を始めることができます。念願かなってようやく手続きを受けられました。 これから様々な…
さて、お勉強というと受験勉強のイメージがありますが、それよりも重要なのが生涯学習でして、学校を出てからも継続的に勉強する必要があります。というより、学校出てからの方が勉強しなければいけないことがたくさんあります。例えばいかに働くか、いかに…
なんというか、うちの係長が疲弊しきっていて、常にイライラしているため、係の雰囲気が非常に悪いです。機嫌の悪い人は仕事に来ないでください。もしくは、自分の機嫌くらい自分でとってください。自分のストレスは自分で発散してください。職場では常に機…
御社のチャラ男 作者:絲山 秋子 講談社 Amazon 日本の会社組織を風刺した作品である。舞台となるのは典型的なブラック企業である。といっても、そこで働く人間の苦しみを描くというより、ひたすらそこで働く人間や会社の仕組みの滑稽さを書き綴っている。経…
いや、今の職場に来てから理不尽なことがありすぎていちいち反応していたら身がもたないな、と。仕事への執着を捨て、理不尽へいちいち反応しない気持ちの持ちようが必要です。禅の教えに従いながら、余計な執着は捨ててただ淡々と仕事をしていきたいです。 …
昨日は面談でした。私の主担当の業務については、所属長が「遅い」と判断しているからいい評価は出ないだろうとのことでした。まあ、現場わかってないよね。四人のはずの係をほぼ二人で回していて、それでも当初の予定通り進んでいるんだから、この結果出す…
さて、最近出勤の際に間違えて革靴ではなくウォーキングシューズで出勤してしまうことが何度かあったので、ここはもう普通にウォークビズということでウォーキングシューズで出勤することにしました。毎日一万歩くらい歩くので、革靴ではつらいと思っていま…
最近、娘は歯が生えてくるせいか夜中にけっこう起きます。私もそれで起こされるので、なんというか体調はあまりよくありません。夜よく眠れていない日が続いています。明日休みでよかった。少し休ませてほしかったところです。 今、我が家では預かり保育を検…
さて、仕事の方はひと段落です。少し安心しました。ですが、これからもやるべき仕事はたくさんあります。とりあえず安心をかみしめつつも、次の仕事へとゆるぎなく着手していきたいです。 今週は木曜日休みなのがいいですね。とにかく子育て世代は忙しい。本…
さて、心の調子の方はだいぶよくなってきました。最近は泣くこともあまりなく、不安も感じません。何というか、現状についてあきらめたことが大きいと思います。かつてはこの状況を何とかしなければと無駄な格闘をしていたのですが、結局私が頑張ったところ…
こちらの方は雨がすごいです。まあ気温も低くなっているので過ごしやすいとは言えます。今朝は少し落ち込むことがありましたが、まあ大丈夫。最近あまり本が読めていない気がします。割と小説は読めているけど、新書とかがあまり読めていない。 今日仕事で良…
昨日で娘が1歳2カ月になりました。最近はだいぶ歩くようになり、笑顔も増えました。少しずつ成長していきますね。育児は相変わらず大変で、その段階段階に応じた大変さがあります。 なんかこちらは大雨で、夜中かなり降ったようです。通勤のときに止んでい…
さて、お仕事の方は、必要な前手続きをしないままあることを実施することを決めてしまい、その後始末に動いています。まあ、この体制でやっていればそういうことも起こるよな、と。ちゃんとした人員がいれば打ち合わせや進行管理もきちんとできるし、この体…
ふたりでちょうど200% 作者:町屋良平 河出書房新社 Amazon 二人の若者のストーリーがどんどん変奏されていく音楽的な作品だ。ライトモチーフはいくつかあるが、それがそれぞれの編ごとに変奏されていき、変奏曲のような音楽的な構造を作り出す。この小説につ…
夏物語 (文春文庫) 作者:川上 未映子 文藝春秋 Amazon 無駄のない筆致で描かれた人生の詩情を感じさせる作品だった。現代日本の停滞して閉塞している状況の中で、みんな不幸ながらにひそやかに生きている。そのひそやかな生きざまに宿る美しさ、切なさ、そう…
さて、今日はやらなければならないお仕事があるので休めませんが、車が変わったことでなるべく早く任意保険の手続きをしなければなりません。火曜日は夏季休暇をとって手続きをしようと思っています。また、今日の仕事が終われば少しひと段落となるので、ち…