albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始3日目

さて、昨日はひたすら子どもに翻弄されました。妻は掃除を主にやっていたので、その間子どもを見ていたのですが、子どもはもうやりたい放題。ものすごいエネルギーなので、相手するのが大変です。いやまあ、元気で何よりなのですが。 今日は散歩に行きたいな…

年末年始2日目

さて、昨日はなんと妻が風邪を発症。私は一日中子守をしていました。年末年始でも仕事をしている感覚。妻よ、早く風邪を治してくれ。私が休めないではないか。まあでも子どもがテレビを見ている間とか読書を進めたりもできたのでよしとしましょう。 今日も買…

仕事納めた

さて、無事仕事を納めて、年末年始に突入です。妻からは盛大に片づけ&掃除をすると宣言されています。私も片づけしないとな。私は最近ちょっとお疲れ気味だったので、よい休暇になるかと思います。 少し年末年始の計画を立てたいと思います。普段の買い物だ…

2023年に読んだ本ベスト10冊

2023年に読んだ本の中でよかったものを紹介します。 1.シドニー・W・ミンツ『甘さと権力』 甘さと権力 ――砂糖が語る近代史 (ちくま学芸文庫) 作者:シドニー・W・ミンツ 筑摩書房 Amazon 砂糖をめぐる歴史人類学。時間と空間のスケールが非常に大きい。…

仕事納め

さて、今年もようやく仕事納めです。今年は育児もありなんかとても忙しかった気がしますね。貧乏暇なしです。そしてなんだか私は疲れています。まあ、説明会の準備が結構大変でしたからね。終わって気が抜けているのでしょう。とりあえず今日は脱力モード。…

イヤイヤ期

それにしても、娘はイヤイヤ期真っ盛り、イライラすると物を投げるし足をどんどんするし、思い通りにならないと泣くし、結構大変であります。イヤイヤ期の対処法をウェブ記事で読みました。根気強くこれは良い、これはダメ、きちんと理由をつけて説明するこ…

クリスマス

さて、クリスマスでした。23日、24日と、お寿司を頼んだり、ガストのキッズメニューをテイクアウトしたり、子どもにプレゼントをあげたりしました。楽しいクリスマスでした。 25日は我々の結婚記念日でもあります。結婚してから本当にいろいろありまし…

今年の振り返り

さて、2023年の振り返りをしたいと思います。 読書は129冊。書いた詩は15編。寄稿した批評は2編。書いたエッセイは5編。書いたコラムは18編。今年は現代詩手帖に批評を2編寄稿したのがいい感じです。 仕事の方では、年度末に制度改正に関する…

準備終了

さて、金曜日は何とか説明会の資料を作り終え、参加者に配付しました。あとは月曜日、説明会をスマートにこなしたいと思います。それで私の仕事納めかな。 娘が風邪をひいたようなのですが、今日は実家へ連れていく日です。風邪の具合を確認して連れていくか…

ラストスパート

さて、月曜日の会議に向けた今日はラストスパートです。資料の方がまだ確定していなくて、上司との最終調整が必要です。昨日は家庭の事情で残業できませんでしたが、今日は残業確実ですね。ただ、資料が確定し次第帰れるので、残業しないで済むかもしれませ…

談話

さて、昨日は職場でグループワークがありました。基本的に雑談だったのですが、私はまじめに話してしまって空気を読めないやつみたいになってしまいました(苦笑)。まあ、でもこういう話をする機会は大事ですね。話すことによる癒し効果は絶大です。 仕事の…

年末

いよいよ年末ですね。仕事の方は忙しく、昨日は残業でした。今日もどんどん進めていきたいと思っています。 昨日はガチャガチャを回したら娘の大好きなメロンパンナちゃんの人形が出てきました。帰ってきてから娘にあげたら娘は大喜びしていました。 体調管…

火曜日なのに疲れている

昨日は定時で帰ったのですが、定時で帰るとその分家で育児をする時間が長くなるので、妻の負担は減りますが私の負担は増えます。まあでも妻の負担はなるべく軽くしてあげたいもの。日々大変なので。ですが私も仕事を進める必要もあり、あらためて仕事と家庭…

忙しい週

さて、今週は忙しいです。まず、今日は上司に説明会の資料について説明。修正や課題点の指摘を受け修正し、来週の月曜までに資料を完成させます。だが私は元気を取り戻したので意欲的に取り組んで行けます。やはり元気が一番ですね。 土日とも娘と散歩をしま…

ロジェ・グルニエ『長い物語のためのいくつかの短いお話』

長い物語のためのいくつかの短いお話 作者:ロジェ・グルニエ 白水社 Amazon 徹頭徹尾、読者へのサービス精神に満ちた作品群だ。しかもこれが著者の最晩年に書かれたということに驚嘆する。グルニエは最後まで読者のために小説を書いた。これはある意味驚くべ…

金曜日

さて、金曜日です。今週はなかなか充実していました。説明会の準備を淡々と進めております。上司からの直しを受けて修正、課内の共通了解を形成する。内部で早めに固めてしまおうと思っています。何せしばらくやっていなかった事務なので知っている人が誰も…

元気になった

さて、私は前の前の職場では「仕事と勉強が大好きな○○さん」と言われていました。ところが、今の職場では子育てと仕事の大変さで疲弊し、いつの間にかその元気を失っていました。ところが最近になってようやく以前の元気を取り戻し、「仕事と勉強が大好きな…

仕事の充実

さて、最近仕事が充実していると感じています。出来上がった要領などを周知したり、説明会の案内をしたり、それに追われて説明会の資料を作ったり。今までひたすらコツコツ積み重ねてきたことがやっと動き出した感じでとても楽しいです。仕事は楽しいものな…

佳境

さて、もろもろ佳境を迎えております。要領と細則ができあがり、あとは説明会の資料づくりと点検項目の見直しです。資料などについてはだいたい案ができているので、それを課内で協議する必要があります。忙しいですがまあ頑張っていきたいです。 子どもが連…

土日疲れた

さて、月曜日です。土日はかなり忙しかったです。結構買い物が大量にあり、日用品から子供用品、雑貨など、いろいろまとめて買った感じです。どちらも子どもを公園に連れていきながらなので。最近子どもは公園の滞在時間が長く、こちらの体力が追い付かなく…

日曜日

さて、昨日は子どもの散歩がてら図書館に行ってきました。新しい絵本と自分の本を借りてきました。また昨日は医者が一件あり、また買い物もしました。今日も買い物とお散歩があります。 仕事の方は、長くかかった要領がようやく出来上がりました。いやー、こ…

金曜日

さて、お仕事はどんどん進んでいきます。今日は要領が出来上がりそうな見込みです。すぐさま説明会の案内、資料作成。この要領もまことに紆余曲折があってようやく出来上がる見込みです。何せ調整に時間がかかった。ふー、ようやく出来上がるか。ですが出来…

回復

さて、風邪ですがようやく回復したようです。今日も重要な仕事がありますが、頑張ってやっていこうと思います。 娘は風邪をひいて外を散歩できていないので、最近ストレスが溜まっているようです。今日は散歩に行くようですが、娘のストレス管理もやらなけれ…

少しずつ回復

さて、風邪ですが、昨日は普通に勤務できました。ですが、今朝起きたときもまだ倦怠感が残っていたので、しばらく残業せず普通に働こうと思います。子どもの風邪はまだ治りませんが、幸い妻にはうつっていないようで、どうやら感染力はそれほど高くないよう…

体調不良

さて、昨日は体調不良でした。先週子どもが小児科で風邪をもらってきて、今風邪をひいている状態です。また、職場でもすぐ近くの職員がインフルエンザにかかりました。どちらから感染したかわかりませんが、昨日は風邪特有の倦怠感があり、午後早退しました…

バーナード・ゴットフリード『アントンが飛ばした鳩』

アントンが飛ばした鳩:ホロコーストをめぐる30の物語 作者:バーナード・ゴットフリード 白水社 Amazon ホロコーストで両親を失い、近親者で生き残りは姉だけ、それも生きているかどうかはっきりしない。バイオリン奏者としてデビューしようとしていた矢先ナ…

12月

さて、12月ですね。娘はとうとう2歳半になりました。自我が確立されていく中、言葉や運動能力がどんどん発達しています。そろそろ記憶が発達するころであり、物心つくと言ってもいいですね。娘が1歳代の頃は、育児も大変だったし仕事も大変だったし、本…

金曜日

さて、金曜日です。今朝はぐっすり眠れてとても元気です。昨日は、発送作業が多くてそればかりやっていました。 娘は日に日に複雑な言葉を覚えていきます。昔は遊べなかった遊具でも遊べるようになってきました。いつも家に帰ってから、今日の出来事について…

木曜日

さて、今日で11月も終わりです。とりあえず帳簿の登録がほぼ終わったのでよかったです。会議は最終段階であと少しです。あとは要領ですが、こちらは関係課の担当者が休みがちで少し止まっている状態です。早く復帰して早めに回答をくれれば早く進みます。 …

寒い

さて、昨日は少し言い過ぎたようです。でも考えてみてください。私はそれなりの年齢であり、体調を崩しそうになりながらもかなり厳しい環境下ですごく頑張って制度改正を行ったのです。それに対して何らかの見返りがあるのかと思ったらそれを積極的に妨害し…