2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
さて、今年度も残り一ケ月となりました。仕事の方もだいぶ片付いてきたと思います。来年度もおそらく同じ仕事、今年よりもバリバリできるはずなので励んでいきたいです。今年度は昇格して一年目、新しい職場一年目でとにかく苦労が多かったです。来年度はだ…
最近体重が増えてきたのが悩みだったので、自宅で筋トレを始めました。腹筋を中心に、胸や脚の筋肉などを鍛えています。仕事が終わってからリフレッシュのために筋トレをしている感じ。運動をするというのはいいですね。よく眠れるし、気分が晴れます。 仕事…
べつの言葉で (新潮クレスト・ブックス) 作者:ジュンパ ラヒリ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/09/30 メディア: ペーパーバック 英語で小説を書き多くの賞を受賞した作者が、イタリア語に魅せられてイタリア語を勉強し、イタリア語で書いた、イタリア…
さて、三連休ですが、当初出かける予定があったものの例のウィルスのことを考えて出かけるのは控えることにしました。本を読んだり映画を観たりという連休にしたいと思っています。 詩集の原稿を編集者に送りました。新詩集、そのうち出来上がります。 私は…
バレンタインデーは、仕事で監査的なものを受けたので疲れていました。家に帰ると妻がブラウニーを作ってくれていて、おいしくいただき、夕ご飯にはウナギを食べました。とても癒されました。妻には感謝の日々です。 ホワイトデーはどのようなお返しが良いか…
隣人のいない部屋 作者:三角 みづ紀 出版社/メーカー: 思潮社 発売日: 2013/10 メディア: 単行本 本詩集に充満しているのは人間の執着心のようなものだと思う。三角は間柄に依存し、病に依存している。この依存心や執着心が人間の業を表しているようで、とて…
左右の安全 作者:アーサー・ビナード 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/10/05 メディア: 単行本 この詩集は、生活の中でふと感じられる感慨深いものをエッセイ風に書き留めたものを集めている。著者はアメリカ人であるが、この詩集に現れているのは日本…
さて、もう2月中旬になりました。今年度も残りわずかです。私は今年異動になるかどうかわかりませんが、異動になってもいいように今の仕事を次の人にきれいにバトンタッチできるくらい整理しておきたいです。やれることはすべてやっておくということですね…
さよなら、柩 作者:斉藤 倫 出版社/メーカー: 思潮社 密林社 発売日: 2014/07/30 メディア: 単行本 斉藤の本詩集はウィットやユーモアに満ちているのだが、それよりも大事なのはこの詩集が愛に満ちているということだろう。斉藤は決して愛に飢えている孤独な…
やわらかい檻 作者:川口 晴美 出版社/メーカー: 書肆山田 発売日: 2006/06 メディア: 単行本 本詩集のタイトルである「やわらかい檻」というのは、まず第一には少女の身体そのものを指すだろう。少女を閉じ込め、それでありながら周囲の世界と溶け合っている…
いつ、どのくらい残業するかは悩みどころです。私は以前の職場では朝6時に出勤して朝残業していたのですが、結婚してから妻のペースに合わせているので出勤は朝7時半ごろになっています。そうするとどうしても夜残業する必要が出てくる。ところが、周知の…
詩集 夢の岸辺 作者:小海 永二 出版社/メーカー: 土曜美術社出版販売 発売日: 2000/06 メディア: 単行本 小海はこの詩集でとりたてた修辞を使っていない。小海は老いの嘆きをまことに真率に、韜晦することなく歌っている。これだけ露骨に嘆かれると何か人間…
今週は結構ハードな一週間です。出張が三つはいっています。昨日は早朝から研修のスタッフ兼受講者として勤めてきました。今日は税務署への調査に行き、木曜日は法務局への調査に行きます。 昨晩は妻が福島に用があり不在だったので、昨晩と今朝と一人でご飯…
ネザーランド 作者:ジョセフ オニール,Joseph O'Neill 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2011/08/25 メディア: 単行本 本小説は土地をめぐる小説である。9.11後、妻が住むことを拒んだニューヨーク、そして妻が息子を連れて帰ったロンドン、主人公の回…
ウホッホ探険隊 (河出文庫) 作者:干刈 あがた 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 80年代当時に発表された小説だが、そのころはまだ離婚が珍しかった。その時世にあえて離婚の問題を正面から取り上げること。この小説はさま…
喪服の似合うエレクトラ (岩波文庫) 作者:オニール 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1988/10 メディア: 文庫 この作品では、不倫の愛や近親者の愛憎だけでなく、殺害や自殺など死がたくさん現れる。古典ギリシア悲劇に材をとっているだけあってそのような…