albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

最近、気候の急激な変化で体調を崩しがちだったので今日は思い切ってお休みを取りました。少し体調を立て直して来週に臨みたいと思います。今日はのんびり過ごして、また運動をしたい。日々の仕事で疲れているとなかなか運動ができなかったりします。今日は…

ストレス

さて、育児はストレスが溜まります。最近妻はお疲れ気味で、昨日は夫婦共倒れでした。昨日私は体調が思わしくなく、何とか仕事をこなしましたが、帰宅したら妻が「なんか今日調子悪くて…」と元気がなかったです。子供を育てるのは楽しい面もある反面、ストレ…

残り2カ月

今年も余すところ2カ月となりました。今年は本当にいろんなことがありました。妻の出産、そしてそのあとの育児。こう書いてしまうとすごく簡単に思えますが、数多くの心配や数多くの手続きや数多くの手間が費やされています。なかなかハードモードな一年で…

体調管理

季節の変わり目なので体調管理をしっかりやっていきたいです。育児をしているとどうしても疲れがたまりがちです。上手にストレス解消をしてよく寝る。とにかくよく眠ることが大事ですね。 もう冬一色。寒い日々が続きます。娘もよく寝る日もあれば全然寝ない…

体調悪し

一昨日は結構寒くて、帰ってきてからなんか自分の体の体温調節機能がうまくいっていない感じがしました。熱いような寒いようなよくわからない感じで、風邪かなと思いました。そして昨日は起きてみると軽いめまいがして、体温を計ったら平温でした。多分これ…

講話

さて、昨日は所属長の講話がありました。主にこれまでの経歴をお話しくださいました。初めのころはいろいろミスもして、結構大きなミスもしたけれど、事務改善を重ね、大きな事業を任され、華々しい経歴を巡ってこられた様子。今後本当に中枢の職に就かれる…

金曜日

いや、金曜日ですね。割とよく眠れたのでそんなに疲れている感じはしませんが、一週間の〆、しっかりこなしてこようと思います。私も妻も娘の写真をいろいろとっておりまして、それをお互いの実家にラインで送るということをしています。親バカぶりを発揮し…

寒い

最近めっきり寒くなってしまいました。私はセーターを買ってきて、スーツを羽織って出勤しています。娘もまた軽い咳をするようになり、少しだけ心配です。これから自分の体調管理も重要ですが、娘の温度管理なども重要です。 最近、朝は娘と出会わず仕事に出…

面談

昨日は業績評価の面談でした。前期の業績評価のフィードバックもありました。前期の評価は結構よかったと思います。主に能力よりも態度のほうが評価されているようで、自己評価と逆でした。自分は外から見たら折り目正しいほうなんだなあ。 面談は短時間でさ…

石沢麻依『貝に続く場所にて』

貝に続く場所にて 作者:石沢麻依 講談社 Amazon 全編にわたって、3.11の大震災による心の傷によって彩られている。そして、作品は新型コロナウィルスという再びの大災害が襲い掛かるドイツのゲッティンゲンにおいて展開される。生活の様々な断片に大震災…

4カ月健診

さて、昨日は娘の4カ月健診でした。いろいろ検査項目があり、娘の体を押さえつけたりしたため娘は大泣きでした。それでも結果としては異状なし、背が高めとの結果でした。まあ両親とも背が高いのだからそりゃ背も高くなるよな、と。 とりあえず一安心です。…

少しずつ

少しずつ育児の負担が減ってきました。娘は夜まとめて寝るようになったし、ぐずぐずも以前よりは減りました。妻も育児に慣れてきて、最近は抱っこ紐を使って娘と一緒に歩いて出かけられるようになりました。少しずつ発達していくわが子と、それに伴い少しず…

世界と比較して

我々は、自分に与えられた仕事をただこなすだけの機械ではありません。我々は、自分の仕事について常に考え、改善を重ね、仕事の効率を上げていきます。それは職場の雰囲気をよくするとか、事務配分に偏りをなくすとかそういうことも含まれています。そして…

人手不足

いやーなんか、昨日は私の仕事の進みが甘いみたいな指摘を受けたのですが、端的に人が足りてないんですよね。私は正職員ですが、正職員が臨時職員がやるような簡単なデータ入力までやっているんですから、それは進まないよな、と。臨時職員もちゃんといるん…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日です。今日は生協のすくすく箱が届く日であり、また私の妻へのプレゼントが届く日でもあるので、授乳などで来客対応できないことが多い妻のために私は年休を取りました。年休はこういう時に効果的に使うべきですね。私は妻にマザーズバッグ…

定時ダッシュ

昔から疑問なんですが、始業ぎりぎりに出勤してくる人はなぜ何も言われないのに、定時に帰る人にはなぜ非難が向けられるのでしょうか?始業ぎりぎりに来る人はその勢いで無駄な残業したりしますよね。それについては何も言われないのに、なぜ朝早く来て定時…

今週は

今週は妻の誕生日があります。いくつか届く荷物があり、妻が一人だと受け取れないことが多いので、私はその日年休を取っています。妻と出会ってからもう4年も経つのですね。妻と出会ってから人生のスピードが速く、とにかくいろんなことがありました。少し…

幸せ

子が生まれてから、時折自分はとても幸せだと感じることがあります。妻と結婚することができて子供にも恵まれた、これはとてつもなく幸せなことだ。そう感じることがあります。家族というものを形成する喜び、愛によって結び付けられた共同体を創出する喜び…

生活に疲れた

私たち夫婦は最近生活に疲れているような気がします。新婚のころは生活しながらもそれに疲れるということはあまりなかったように思いますが、最近は育児をしているため、生活することが負担になり疲労を生んでいる気がします。私などは家計を支えながら育児…

出張

昨日は出張でした。復帰後初めての出張でしたが、そもそも育休の期間も一カ月に過ぎなかったので特に支障はありませんでした。仕事のほうはやることがたくさんあります。体調管理を丁寧にしながら、効率よく仕事を進めていきたいです。 自分の時間は早朝の2…

弱者の声

詩は誰からも掬い上げられない弱者の声を聴くものだ、と言われたりしますが、むしろ詩は弱者の声ばかり聴いてきたと思います。詩を書く人間が基本的に弱者だからです。だからこのテーゼというのはまさに詩人のルサンチマンの表現であって、このルサンチマン…

阿部和重『無情の世界』

無情の世界 (新潮文庫) 作者:阿部 和重 新潮社 Amazon 阿部和重は本作品でかなり極端に行動的で破壊的な人物群を描いている。社会規範に反した暴力的な行為を平気で行う者たち。だが、ここでは社会規範というよりも己の内なる規範である超自我をいともたやす…

予防接種

さて、今日は予防接種でした。私は子育て休暇をとらせていただいて、付き添いだけでなく準備とかついでにベビー用品の買い物とかしました。今日の担当の医師は娘の体を結構がっちり押さえ込んだので、娘がギャーギャー泣いて大変でした。ただでさえ娘を車に…

4カ月

娘が生後4か月を迎えました。首が座る一歩手前で、だいぶ首に力がついてきました。また、外界の物をつかんだりするようになり、日々発達していくようです。昨日は私は実家のほうの用事でこちらを不在にしていたので、代わりに義両親がこちらに来てください…

10月

さて、10月になりました。今日から下半期の始まりです。上半期、子の誕生や育休などがあり何かとせわしなかったのですが、下半期は育児をしながらの日々となりますので引き続き忙しいでしょう。とりあえず首が座るとだいぶ楽になります。もう少しで首が座…