albatros blog

広田修の書評とエッセイ

GW

さて、説明会は盛況のうちに無事終わりました。今日からGWですね。今日は図書館に行って買い物に行く予定です。 人事の件は、私はまだ2年目で異動のタイミングではなかったということで矛を収めます。関係各位には非常にご迷惑をおかけしました。今年は3年…

金曜日

さて、今日は説明会です。わかりやすい説明に努めます。それ以外にもいろいろとやることはあり、相変わらず多忙ですが、とりあえず今日は説明会に注力したいですね。 昨日はクレーム対応もありました。世の中には困っている人がたくさんいる。その氷山の一角…

木曜日

さて、昨日も慌ただしく過ぎました。職場の引っ越しもあるので、もうてんやわんやです。最近ずっと朝早く行っている感じですね。明日は説明会です。 年度初めの会計上の処理はおおむねうまく行っていると思います。契約とか決算とか初めてやるので良い経験に…

実家の片付け

さて、昨日は午前中勤務した後、午後は懸案だった実家の片づけをしました。私は実家に大量に本を置いていて、しかも散らかっているため、もう3年くらい前からずっと片付けるように言われていて、最近実家からの圧力が強まっていたので片づけを実施しました…

疲れている

さて、昨日もせわしなく終わりました。昨日は帰りにけっこうな買い物もしたので、結構疲れました。できれば今日休みたいくらいあまり体調はよくないです。うん、休んだ方がいいな。実家の片付けとか雑用をこなしましょう。少し年度初めの疲れが出ました。 ま…

疲れている

月曜日ですがすでに疲れています。土日とやることが多くて、十分休めませんでした。私は仕事以外にもやることがとても多く、仕事も忙しいので体力がもちません。なので、今週は水曜日午後お休みをもらって所用を片付けたいと思います。 とにかく大疲弊です。…

日曜日

昨日は疲れていて朝からチオビタを飲みました。それでも、実家の片づけをして、子どもを公園に連れていき、買い物を済ませました。そしたらとても疲れてしまって辛かったです。プライベートですら忙しく、仕事はもちろん忙しいのですから、とにかくもう大疲…

忙しい

さて、木金と朝早く行って夜遅く帰ってきたので今日は疲れています。年度初めとにかく忙しく、ちょっと仕事を頑張ってしまいました。今日明日はゆっくり休みたいと思います。 今日はゆっくりお風呂につかろうかな。あとゆっくり本を読んで、できたら何か文章…

金曜日

さて、なんだか知らないけれど私は降格されたようです。まず発令について告げられていないし、降格についても告げられていない。このような不利益処分は手続き上きちんと言わなければなりませんよね。ちゃんとした理由が立つのかどうか怪しい。いい加減な人…

上田岳弘『最愛の』

最愛の 作者:上田 岳弘 集英社 Amazon 上田岳弘にしては珍しいメロドラマだが、メロドラマという小説の枠組みを使って上田なりの実験をしているように思える。上田は決してメロドラマ自体を書きたかったのではなく、メロドラマという枠組みの中で自分の理論…

忙しい日々

さて、年度初めの契約とか決算とか、昨年度報告が上がってこなかったものの取り寄せとか、かなり忙しいです。ですが、無駄な残業をせず、高い作業効率で仕事をしているので、私はとても元気です。 毛内拡『「頭がいい」とはどういうことか』のなかで、ギフテ…

水曜日

さて、折り返し地点です。今週金曜日は給料日なので頑張りましょう。相変わらず忙しい日々が続きますが、十分休みをとりながら体調に気を付けたいと思います。 私は実家に大量に本を置いているのですが、親から整理しろと再三言われています。とは言ってもな…

忙しい

さて、昨日もだいぶ忙しかったです。一本早い電車で行きましたがそれでも仕事は十分に片付かない。今日も一本早い電車で行こうと思います。迅速に仕事を進めていきたいです。 昨日は夜も残業しようかと思いましたが、週の初めから残ると一週間業務効率が低下…

新年度三週目

さて、新年度三週目であります。新しく着任した方々も少しずつ仕事に慣れてきていて、少しずつ戦力になりつつあります。私は今週は、いつもの電車で出勤し残業せずに帰ろうと思っています。その代わり業務効率をなるべく上げ、仕事をさっさと終わらせる。 最…

忙しい土日

さて、今日は子どもを公園に連れていき、子供用品を買い、そのあとパン屋、スーパーに行きました。昨晩はよく眠れて今日は元気です。今日はあと一件買い物に行かなければなりません。 仕事の方はコツコツやっていくしかないです。あまり無理をせず、常に元気…

疲れた土曜日

さて、今日はコミュニティデイ。1万歩歩きました。また、子どもを公園と図書館に連れていき、そのあとスーパーに買い物、あと医者一件を済ませたら、なんだかとても疲れてしまいました。まあでも心地よい疲れです。1万歩歩くのはとてもよいことです。 年度…

ロブ・グリエ『弑逆者』

弑逆者 作者:アラン・ロブ=グリエ 白水社 Amazon 孤島に住み工場で働く若者の異様なほどまで感受性が研ぎ澄まされた日常。国家の政治的な動きも進む中、些細なことで自らの内奥まで突き刺されるかのような描写が並ぶ。この憂鬱で鋭い日々。独特の雰囲気を醸…

金曜日

さて、昨日は始発で出勤し夜も残業しました。昨日は会議が無事終わりましたが、それほど進みは良くなかったです。まあ、慎重に審議しているということで。過年度の結果を集める作業がだいぶ進み、ようやく照会をかけられそうです。また委員委嘱関係も順調に…

ヨン・フォッセ『だれか、来る』

だれか、来る 作者:ヨン・フォッセ 白水社 Amazon 読後の衝撃が強かった。ただ家を買ってそこに住み始め、そこにその家の昔の持ち主の家族が来るというだけのストーリーなのだけれど、プロットの巧みさゆえに、とんでもない不穏さが醸し出されている。恋人同…

木曜日

さて、昨日は午後休をとって、医者と買い物三件を済ませました。忙しくてなかなか行けなかった皮膚科とユニクロにようやく行けてとても満足。穴空いたジーパンずっと履いてたんですよね。 とはいっても仕事はとても忙しく、今日は会議があります。夜残業の可…

水曜日

さて、淡々と仕事を進めております。今年度は単純作業が多くて私にはあまり向いていない仕事かもしれません。今日は午後皮膚科に行きます。 しかし4月1日に発令が出たというのはガセだったのかな?こういう人事のことはきちんとしてもらわないと困ります。…

月曜日

さて、週の始まりです。私は契約書の袋とじをずいぶん久しぶりにやり、手こずりました。やるべきことは山ほどありますが、一つずつ着実にこなしていけば大丈夫。先週みたいに朝早く行くこともなくなったので、今週は元気いっぱいに仕事できそうです。場合に…

新年度二週目

さて、昨日は子どもを実家に連れて行ったあと、午後紳士服店とスーパーの買い物に行ったのでなんかとても疲れてしまいました。月曜日を前にしてこんなに疲れて大丈夫かとも思いましたが、今日起きた感じでは疲れは取れているイメージですね。 年度初め、何か…

日曜日

さて、今日は子どもを連れて実家に行ってきました。兄親子も来ていて、三世代で写真を撮りました。実家には桜の木があります。桜の前で子どもの写真を撮れて満足。子どもも祖父母に段々慣れてきたようで何よりです。 明日から新年度二週目。まだまだ忙しいで…

昨年度の振り返りと年度初めの一週間

さて、昨年度は会議の方を一つ完全に担当し、かつ制度改正の残りをやっていたので初めの方はかなり忙しかったです。忙しさは12月くらいまで続き、1月くらいから落ち着きました。途中で疲弊して元気がなくなったりもしましたが、1月以降は回復しました。 …

金曜日

さて、昨日は午後の用事に私が行くことになって午後お休みをいただきました。まあ家庭の事情だから仕方ありません。 人事のことは仕方ないですね。それよりも、自分の周りだけでも仕事を楽しくやりお互いポジティブに肯定しあう雰囲気を作っていきたいです。…

何とか回復

さて、体調不良ですがなんとか回復しました。昨日帰宅途中医者に寄ったのです。今週はとにかく忙しいのでなるべく休まないようにしたいです。 それにしても、4月1日から3日も経つのに来るはずのものが来ないですね。さっさと整理して告げてもらわないと。…

体調不良

さて、昨日も忙しかったです。ところで今日は体調が悪いです。年度末・年度初めの疲れが出たのかもしれません。頭痛と吐き気、下痢がします。熱はないですが、今日は休んで医者に行きます。 ふー、つらい、しんどい。風邪の始まりとかじゃないといいですけど…

年度初め

さて、新年度が始まりました。昨日はとにかく忙しかったです。年度初めやることも多いし、新しく来た職員のセットアップ関係でいろいろ時間がかかりました。しばらくこの忙しいのが続くと思われます。 ですが昨日も無理やり定時に帰ってきたので、作業効率を…

今村夏子『とんこつQ&A』

とんこつQ&A 作者:今村夏子 講談社 Amazon 今村夏子の作品には、人間の原初的なルールに沿えない人たちがよく描かれる。表題作では、コミュニケーションのルールに沿えない人が主人公だ。こういう人たちは疎外されたり追放されたりするのが常だが、表題作…