albatros blog

広田修の書評とエッセイ

年度末

さて、年度末の忙しさが過熱してきました。昨日は慌ただしく終わりました。今日も何かと慌ただしいのではないかと思われます。ラストスパートですね。ここを乗り切って年度初めもまた忙しい。しばらく慌ただしい日が続くと思います。 それでもワークライフバ…

穏やかな日々

さて、今年はいろいろとガチャガチャ騒がれて非常に迷惑でした。人事や妨害活動などは分からないところでやってほしいのですが、それが私にもろに聞こえる感じでやられたものだから、穏やかな気持ちで仕事ができませんでした。職場環境が非常に悪かったです…

人事課は公正な判断をした

さて、今回の人事異動について、不満もありましたが、結果としては、人事課は公正な判断をしたのだと思います。私が知っているだけでも人事に影響しそうな様々な事情がありますし、私があずかり知らない事情もあるのでしょう。人事課の公正性への信頼を傷つ…

人事異動第二弾

さて、今回の人事異動はあまりよろしくなかったと思います。まあ確かに、同じ係で昇任しようと望む人は少ないからそれでいいというのなら本人の意思を優先したのでしょう。お仲間の強力なプッシュもあったのだと思います。ですが、それは本来私が就くべきこ…

なんとか出勤するか

さて、風邪はだいぶ良くなったもののまだ不調ではあります。それでも薬を飲んで今日は出勤しようと思います。今日は人事異動第二弾で、私も該当する可能性があります。まあ該当しなくても今日は行った方が良いのではないか。 年度末に体調を崩すのはキツい。…

風邪

さて、お疲れ気味なところで風邪をひいてしまいました。のどが痛くて頭が痛くて鼻水が出ます。妻の風邪がうつったのだと思います。今日はお休みをいただいて休養をとりたいと思います。 それにしても疲れたなー。風邪が早く治りますように。

水曜日

さて、水曜日です。なんだかお疲れです。ですが、妻は風邪が治ってきました。喜ばしいです。私もうつらずにすんだっぽいです。まあでもこれから発症する可能性もあります。 年度末、やることがたくさんあります。昨日は点検の結果をまとめ終わりました。会議…

無用の混乱

さて、うちの部署の今回の人事異動は非常によろしくなかった。事前に管理職以外にも未確定な人事情報が知れ渡ってしまい、うちの部署の人事が多くの一般の職員の好奇の対象となってしまった。また、情報を渡すべきでない人にたくさんの情報を与えることで、…

月曜日

さて、今週は早く終わってほしいですね。金曜日に人事異動第二弾がありますが、それまでまたガチャガチャ騒ぎそうな人がいそうで職場に行きたくないです。仮病を使って休みたいくらい。本当に、人事に関してこんなに醜態をさらしている職場は少ないと思う。…

土曜日

さて、年度末忙しく過ごしています。妻が風邪をひいてしまい、いろいろと大変です。私もうつるかもしれないので気を付けていたいです。だんだん気候は温かくなりますが、体調に気を付けていきたいです。 とりあえず土日はゆっくり休みたいですね。娘の雛人形…

木曜日

さて、昨日は水曜日、週の真ん中だったのでいろいろと家族の用事が溜まっており、買い物も溜まっていたので2時間休みをいただきました。毎週水曜日は2時間くらい休みが欲しいですね。やることがいろいろあるので。 みんな自分の分をわきまえることが大事で…

まだ寒い

さて、まだまだ寒い日が続きますね。昨日は簡単な家族会議をしました。まあ、育児は大変です。あと人事異動第一弾は何もなかったです。来年度もここで暮らせそうです。よかったよかった。 年度末、とにかく眠たいです。寝てばかりいます。仕事はたくさんある…

人事異動第一弾

さて、今日は遠くへ異動する人への内示があります。私は該当するかどうかわかりませんが、念のためネクタイを付けていこうかと思っています。まあ、人事なんて言うものは組織のルールで決まるので、我々はただ受け入れていればよいのです。置かれた場所で咲…

楽しかったひな祭り

さて、昨日はひな祭りで、娘を公園に連れていき、西松屋で遊ばせ、お昼はファミレスでご飯を食べてきました。楽しいひな祭りでした。娘も、帰ってきてから何度も「レストラン楽しかった」と言っていました。写真も撮って大充実。良かったです。 それにしても…

ひな祭り

さて、今日はひな祭りです。子どもは5月から幼稚園のプレ入園クラブに通います。月三回ですが、妻の負担軽減となるかと思います。子どもも3度目のひな祭りです。ここまで大きくなって本当に良かった。 今日は写真を撮って、あとはファミレスでお昼ご飯を食…

3月

さて、とうとう3月になってしまいました。年度末なのでなかなか仕事は忙しく、今年度中に終わるのかどうかという感じです。 子どもは今日幼稚園のプレ入園みたいなものの手続きに行きます。義実家には大変お世話になります。子どもが幼稚園に行って、妻の自…

昨日は

さて、昨日は年休をとりましたが、育児や実家訪問、大量の買い物に床屋と盛沢山で疲れてしまいました。これだけやることが溜まっていたわけですね。このタイミングで休みをとっておいて正解でした。 いよいよ、今年度も残り1カ月となりました。どこまで仕事…

年休

さて、今日は年休をとりました。一番はもうコメがなくなってしまったこと。実家に行って米を精米してこないといけません。それと買い物もたくさんたまっています。今月は3連休もあったのですが、割と疲れていてあまり用事がこなせなかったのです。 今日は用…

残った仕事

さて、終わったと思った制度改正ですが、まだ制度の手引きみたいなものを作る仕事が残っていました。といっても、これは容易に済む仕事ではなくて、手間暇かかります。年度内に終わるとはとても思えないのですが、やれるところまでやっておこうかと思います…

2月も終わり

さて、2月も終わりですねー。まだ寒い日が続きます。 私は上位の職に上がれるのであればどこの課に行こうとこだわりはありません。あと好き勝手やってねというくらいです。ただ、不正は不正として追及する必要がありますよね。そういうところをきちんとやら…

三連休終わり

さて、今日で三連休は終わりです。昨日は実家に子どもを連れていけてよかったです。実家の大きなひな飾りを見せることができました。 人事は人事のきちんとしたルールにのっとっているならば異議は申し立てませんが、不正な政治的圧力で決まるのであれば、人…

メモ

さて、少しメモ程度に。 ・あるラインの管理職が一貫して私の昇任に反対して様々な政治的な動きをしている。 ・初めは所属長に反対の旨を伝えていた。その際、私の採用試験の情報などの個人情報を不当に入手し目的外に利用した。 ・私に不祥事の疑いが上がる…

忙しい

さて、今年度は、なんか人事にまつわるゴタゴタに巻き込まれてすごく迷惑をこうむりました。そんなの人事課に任せておけばよいのに、気に入らないとか邪魔してやれとかくだらない政治的な動きをする人がいて、それによって業務を妨害されました。俺はいつで…

雛飾り

さて、もうすぐひな祭りということで、うちでも雛飾りを出しました。シンプルなものですが、娘は喜んでいました。我々家族、つつましやかだけれど愛に包まれた良い家族だと思います。 年度末のお仕事、何かと忙しいですが頑張ります。 読書なども鋭意進めて…

相談か

さて、人事異動なんかに血道をあげても仕方ありません。人事は組織のルールによって決まるものなので、我々は組織のルールに従うまで。それだけのことです。そう考えるのが正常な組織人です。だというのになぜそこに異議を唱えたり小汚い政治的活動をしたり…

月曜日

さて、新しい週の始まりであります。いつもそのような気分で朝を迎えたいですね。常に元気で前向きで。黙々と仕事をこなし余計なことを言わない。沈黙は金雄弁は銀とはよく言ったもので、賢者というものは人の話を聞くことがあっても自らは多くを語らないも…

土曜日

さて、土曜日です。今日は医者に行かなければいけませんし買い物にも行く必要もあります。まあ、用事をこなしつつゆっくりしたいですね。 子どもは積み木が前よりも上手になってきました。以前よりも作るもののバリエーションが増えてきました。歌もたくさん…

慌ただしい年度末

さて、2月もあと少ししかありません。まずチェックを終わらせて、会議の準備をして、あと細かい仕事をどこまでやるかですね。手引きの作成や、様式のWord化など、やっている暇があるか。 1月は帳簿上の超勤はゼロでしたが、毎朝1時間サビ残していました。…

会議

さて、昨日は資料の回収として5人の方のお宅をめぐりました。まともな方々が相手だと仕事はスムーズに行きます。今日は会議です。私の担当分はなかなか難しめの感じですね。少しずつ詰めていくしかないです。 人事はもう固まりましたね。これ以上ゴタゴタ言…

三連休終わり

さて、三連休が終わりました。この三連休、結構のんびりできた気がします。もちろん育児をしながらですけれど。やっぱり休みは三日ないと疲れが完全に取れませんね。 妻はまだ頻繁に苛立ったり体調を崩したりしています。まあ、こちらではサポートするしかな…