albatros blog

広田修の書評とエッセイ

仕事がつらい

いや、最近なんか疲れているな、と思うんですが、やっぱり仕事が疲れるんですよね。本来なら四人いる係で一人は完全に病休、もう一人も半分も出勤しない状況。だから、かられの分の定常的な仕事もやらなければならず、私が本来やらなければならない仕事はど…

ガルシン『あかい花』

あかい花―他四篇 (1959年) (岩波文庫) 作者:ガルシン Amazon 精神病や戦争、権力による抑圧の悲惨さを告発した小説。小説の良いところは新聞記事とは異なり、そこに無駄な細部があるということである。その無駄な細部こそが、苦しんでいる人の置かれた状況や…

車の買い替え

さて、今の車はクーラーが壊れてしまい、直すよりも買った方がいいといわれたので昨日はディーラーを訪れ次に買う車を検討しました。今は平成22年式のものに乗っているのですが、今度は平成24年式、車のグレードも一つ上だそうです。諸費用込みで大体8…

ボーナス、健診

さて、昨日はボーナスの支給日でした。それなりにもらえましたが、車が壊れたので買い替える際の頭金で消えるでしょう。それよりも健診の結果ですが、なんと5年ぶりくらいで要精検なしでした!これも運動を習慣化しているおかげだと思います。前回は屈辱の…

在宅勤務

さて、昨日は朝出勤したものの、のどは痛いし頭痛はするしで体調が悪かったため途中から在宅勤務に切り替えました。在宅勤務のパソコンの設定に手間取り、なんだかそれで疲れた感じもします。家で仕事をしていたら徐々に痛みは消えていきましたが、今度はひ…

早くも夏バテ

さて、毎年のように夏バテになるんですが、今年は暑い日が続くせいか早くも夏バテの模様。昨日は体中が凝っていて、疲れてしまってなんとかリポビタンを飲んで乗り切りました。にんにく注射とか打ってこようかな。いつもは点滴していたのですがね。夏バテす…

朝のウォーキング

私は毎朝、20分くらいのウォーキングをします。このウォーキングが一日の活力を生み出すと思っています。コーヒーも飲みますが、コーヒーよりもウォーキングの方が体を駆動します。運動は習慣です。そんなに頑張ることはないから少しずつ続けてみる。そうす…

フーケー『水妖記』

水妖記―ウンディーネ (岩波文庫 赤 415-1) 作者:フーケー 岩波書店 Amazon 人間と妖精との間の恋愛悲劇。ドイツでは「若きヴェルターの悩み」と同じくらいよく読まれている古典だそうである。騎士は水の精と恋に落ち結婚するが、相手の素性などがわかるにつ…

ボーナスが近い

土曜日はいつものコミュニティデイ、私は7回連続で1万歩達成です!素晴らしい! 最近暑いですね。冷たい飲み物ばかり飲んでいます。 さて、今週はボーナスがあり、7月1日はさっそく夏季休暇を取る予定でいます。7月から9月の間に5日とれるので、私は…

仕事が進んだ

さて、昨日は打ち合わせがあり、仕事が大幅に前進しました。昨日は私としては異なる人たちと計三回打ち合わせをしたので大忙しだったのですが、おかげさまで見通しができてとても素晴らしいです。週一回打ち合わせをしていただけるとのこと、とてもありがた…

抑圧された声

昨日仕事していた時、嘱託員の方と話して、同僚が出勤するかどうか不安定であることを告げなければならなくなって、告げたところ、OBである嘱託員が「何やってんだあの野郎」と結構乱暴な言葉を吐き捨てていました。ですが私はその時気づいたのです。今まで…

疲れている

ちょっと疲れています。心労もありましたし、最近自律神経の調子があまりよくないと感じます。こういう時は休むに限る。今日午後休みを取りました。なかなかストレスが多くて大変です。 ここを上手に乗り切りたいですね。また通常営業にうまく乗ってくれれば…

面談

昨日は午前中に会議があり、午後に面談がありました。面談では、係がこういう状況で申し訳ないね、とのお言葉があり、わかってくださっているのなら特にいうことはないな、ということで、ただ私の仕事は他の期限のある仕事に比べて圧迫されやすいことだけ言…

少し回復

さて、昨日午後お休みを頂いたので少し回復しました。今日は会議と面談があります。面談では、人不足で係長が多忙になり、係長が多忙ゆえ仕事の進みが思うようにいかないことを訴えようと思います。とはいっても、やるしかない。自分で心と体の健康を維持し…

すでに疲れている

月曜日ですが既に疲労感があるので今日は午後お休みします。午前中は会議があり、私も発言しなければならないですが、それが終わり次第帰って所得証明の取り寄せをしようと思います。私は去年まで違う市にいたので、所得証明を郵送で取り寄せなければなりま…

夢見が悪い

今の部署に来てから悪夢を見ることが増えました。ちょっと心がやられているのかなあと思います。まあ、期限のある仕事を大量に抱え、センシティブな情報も扱い、人は少ないけれど仕事は進めなければならないという葛藤に悩み、私の心は疲れているのだと思い…

大疲弊

いやなんか、体がつらいです。この二週間特に休みを取ることなく毎日残業していたので、疲れがたまったのだと思います。毎週土曜日は疲れていて体調があまりよくありません。とはいっても、土曜日であってもやることはいろいろあり、疲れた体に鞭打ってあれ…

来週

さて、この土日も忙しく、一週間分の買い物と、児童手当関係の書類集めなどなどもろもろこなさなければなりません。とにかく土日も忙しい。 来週は会議が二日連続であります。片方の会議では私も説明をしなければなりません。月火と会議なので水曜日は半日休…

現状で頑張る

さて、係は人不足ですが、現状で頑張るしかないです。これはどうすることもできないので。一冊ビジネス書を注文しました。とは言っても一人にやれることは限界があります。とにかく健康を重視しましょう。よく眠りよく食べよく運動する。そうすることにより…

人不足

さて、わが係が崩壊寸前です。係員の一人は病休中ですが、もう一人の方もほとんど来なくなってしまいました。私の仕事は増える一方。とは言っても私は主担当としてやらなければならない仕事があり、そちらも遅れているといわれています。とは言っても人がい…

村田沙耶香『信仰』

信仰 (文春e-book) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon 短編・エッセイ8編を収めたもの。基本的にカリカチュアライズの手法をとっている。今現実に起こっていることについて、一部の特徴を誇大化して見せる。それはすごく哲学的なことのように思うのだが、本…

レク

昨日は初めての所属長へのレクでした。上の人たちが説明してくれるのかなと思っていたら、なんと担当の私がメインで説明することに。私はもう何年もこういうことをしていなかったので、初めはすごくたどたどしくなってしまいました。途中からは普通に話せま…

写真撮影

昨日はスタジオアリスで娘の一歳の記念撮影をしました。ところが、娘は人見知りなどでギャーギャー泣いてしまい、なかなか良い写真が撮れませんでした。授乳してもう一度チャレンジして、ようやく笑顔を撮ることができました。ふー、なんか疲れたな。 まあ、…

疲れた

いや、疲れました。娘が一歳になった関係でやることが多く、昨日はいろいろ忙しく本当に疲れました。今朝あまり食欲がなく、ちょっとヤバいと思い始めました。今日は午後から娘の写真撮影があります。午前中はゆっくり休もうかな。 今週は一日くらい半日休取…

宇佐見りん『くるまの娘』

くるまの娘 作者:宇佐見りん 河出書房新社 Amazon 「家族」というひとつの地獄について書かれた小説。DV、モラハラ、共依存、病気などについて書かれている。ここに描かれた家族は父親による暴力がひどく、それによって主人公などが病んでいるから地獄の度合…

一升餅

今日は娘に一升餅を背負わせました。もちろんまだ立つことはできなくて、ハイハイしながら泣いてしまったのですが、これもいい記念になるでしょう。一歳おめでとう! 昨日は娘は予防接種で大泣きしたようです。義両親が連れて行ってくれたので本当に感謝です…

疲れ気味の金曜日

いやー、今週一週間も疲れました。とにかくやることはたくさんあります。ですが適度に休みながらやっていきたいですね。長期的に見た場合、適度に休んだ方が体調を崩して大きく休むよりも損失が少ないです。体調を崩す前にちょこちょこ休みを取っておく。こ…

打ち合わせ

昨日は少し言いすぎましたね。上司は単純に忙しいだけ。でも忙しくてもやることはやってもらわないと困りますので、私の方から強めに言っていっていいのだと思います。 さて、昨日は関係機関との打ち合わせでした。様々な有益な情報を入手することができてよ…

職務

さて、月曜日最悪だと思ったのは、一番はうちの係長の職務懈怠なんですよね。うちの係長は私の担当する仕事について、打ち合わせで「やりたくない」と明言しておりまして、ことあるごとにこの仕事を避けようとしています。資料を作って見てくれと言っても放…

最悪な月曜日

昨日は最悪な週の始まりでした。嫌なことがいろいろありました。これは面談のときたくさん課長と話さないといけませんね。まあ、私はいつも前線で汚れ仕事をやってきたので、仕方ないかな、と。とりあえず、話すネタはたくさんあります。まあ、心を病まない…