albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

さて、今日で8月が終わります。この夏はいろいろありました。とにかく夏バテでダウンすることが多かったし、妻と育児について話し合うことも多かったです。仕事についても業務分担の見直しなどをして、暑い中いろいろと調整ごとをした夏でした。やはり、現…

妻との意思疎通

さて、昨日は休みをとりましたが、妻が急遽実家に行かないと言い出して、結局子守で疲れました。妻によると私ばかりが休むのが許せなかったとのこと。まあ、そういう気持ちになるだけ妻は追い込まれていたのですね。妻の精神状態が悪いのはわかっていました…

体調がいい

さて、二本目の電車で出勤するようにしてから体調が良いです。疲れにくくなりました。でもまだ回復の途上なので、今日の午後は念のため休んでおこうと思っています。買い物も溜まっていますし。 仕事の方も、体調が良いためか進みがよく、始発出勤は端的に間…

新しいこと

さて、うちの係は、何も新しいことをやらなければ全然平常運転で行けるのです。ところが、制度改正に伴い、私は今二つの大きな新しいことをやらなければいけない。その分が平常運転に上乗せされていて、平常運転だけなら余裕でこなせるところがその制度改正…

安定まで

さて、不安の発作があってから、いささか不安定な日々を過ごしています。ですが、しばらくすると落ち着くものであります。以前、何も手につかなくなったり、めまいが出たりしたときも、ただ普通に仕事して生活していたら元に戻りました。今回は労働の負荷を…

過労による憂鬱

さて、私は毎月帳簿上は30時間くらいの超勤になっていますが、実際の超勤時間は45時間くらいになっています。まあ、上限ですね。それに加えて、帰宅してからは育児の労働をしなければなりません。要するに働きすぎです。それで気分が落ち込むようになっ…

対策

さて、今日はメンクリ行ってきました。それで、今後の働き方について相談をして、お守りの安定剤を処方されてきました。働き方としては、始発出勤は禁止。早くとも2番目の電車で出勤する。超勤の蓄積がよくないようです。そして、休みはしっかりとる。今年…

打ち合わせ

さて、昨日は打ち合わせがあり、私のやるべきことの方針が定まりました。これに従って早めに進めていきたいです。メンタルは大丈夫そうですが、念のため今日メンクリ行ってきます。お守りとして安定剤をもらっておこうと思います。またいつ夜眠れなくなるか…

柔軟性

さて、今回は仕事の割り振りを柔軟に変えることで、業務を正しく平準化し、私が病休することを防げました。私が病休して大きく穴をあけることよりも、業務の割り振りを変えた方が良いことはあまりにも自明です。そのような提案に応じてくれた賢明な上司に感…

潰れずに済んだ

さて、私は危うく潰れるところでしたが、昨日はきちんと打ち合わせをして、正式に負担を軽減してもらいました。しばらくの間ですが、やるべきことを早く進められます。やるべきことが終わったら元の体制に戻します。 昨日は寝つきが悪かったけれどとりあえず…

対処法

さて、対処法ですが、まず、緊急避難的に請求についてはすべて他の職員にやってもらい、その間に私が提案募集と要領の準備を進める。審査会は私がやる。それで係内で調整したいと思います。とにかく、私の持っている仕事はいずれも早めにやらなければいけな…

メンタルブレイク

さて、ついに心がぶっ壊れました。昨日は不安で夜眠れなかったです。不安障害がまた勃発しましたね。まあ、兆候は出ていたので、早めに対処しましょう。 結局仕事の悩みで、私に仕事が集中しているのだけれど周囲から十分サポートを得られていないということ…

メンタルダウン

さて、今日は誕生日です。ですが私は元気がありません。そもそも妻の件で心労したことに加え、妻の体調不良で育児の負担が増え、なんかとても疲れているのです。メンタルの調子があまりよくなく、ちょっとしたことでも辛いと感じます。 やはりここは休んでお…

月曜日

さて、昨日は夕方になっても疲れが取れなかったので、暑いお風呂に入ってみました。そしたら疲れがとれたのはいいのですが、そのせいで睡眠があまりよくありませんでした。やはりお風呂は朝ですね。 もうそんな感じで、本当は今日体調不良で休みたいくらいな…

日曜日

さて、疲れました。昨日一日休みましたがそれでも疲れが取れません。といっても、昨日は図書館に買い物に病院と結構忙しかったのです。あまり休んだ感じがありませんでした。それにしても、やはり超勤が多いと思うのです。減らす減らすといいながら仕事の忙…

土曜日

さて、土曜日です。今日はもう図書館と買い物を済ませました。妻は片頭痛の発作後、夏バテで胃腸の調子がよくなく、最近体調が思わしくありません。ですがメンタルは比較的良好で、かつてのようにイライラしないそうです。 私は溜まっていた仕事をいろいろと…

木曜日

さて、木曜日です。今日明日と仕事を進めたいと思います。とりあえずやることは山のようにあるのだから、一つ一つコツコツと潰していくしかないです。ここのところ始発出勤が続いていますが、仕方ないかな。とにかく忙しい。 夏も終わりを迎えようとしていま…

藤本哲明『attoiumani_nizi』

attoiumani_nizi 作者:藤本哲明 思潮社 Amazon 藤本哲明の詩は、若さや抵抗に淫する詩ではない。かつて、詩は青春や革命と深く結びついていた時期があった。その境位においてしか生まれない抒情も確かにあっただろう。だが藤本の抒情はそれとはまったく異な…

夏休み4日目

さて、今日は夏休みです。実家にあいさつしてきますかね。 仕事については、とてもじゃないが間に合わないし、私が一人でいろいろ抱え込むのはよくないから、余裕があると言っている隣の係員に経常的なものを任せることにしました。その間に私が色々済ませて…

台風来た

さて、昨日は娘が風船遊びを覚えて大喜びしていました。妻の件も、本人が前向きにとらえているようなので大丈夫だと思います。昨日は家庭が笑顔で包まれていました。毎日がこうでありますように。 友人の藤本君の新詩集が出ました。『attoiumani_nizi』とい…

夏バテ解消

さて、今週も頑張りますかね。猛暑の日々も終わりをつげ、私も頭がぼんやりするのがなくなって、ようやく夏バテが解消したように思います。今週は水曜日に夏休みの予定です。夏バテはずいぶん長引きましたが、ようやく元のペースに戻せそうです。 家庭の問題…

疲れた

いや、この連休中は、子どもの看病と、妻との話し合いでなんだか疲れました。まあ、家庭に向き合った連休で、子どももほぼ治ったし、妻の問題も解決しそうなのですが、私としては疲労しましたね。また明日から仕事です。何とか頑張っていこう。 お盆ですが、…

閻連科『四書』

四書 作者:閻 連科 岩波書店 Amazon 知識人たちを強制労働させたり、農業や産業の大躍進政策を進めたりした中国のある神話的時期のお話。ここに描かれているのは、迫害を受けながらもあくまで大地とともに生きる更生区の人々の生々しい体験であるが、その体…

看病

昨日は子どもがぐったりしていて熱があったので医者に連れていき看病しました。風邪とのことです。行動範囲が広がるにつれて、人と接触する機会も増え、風邪をもらってきてしまったのでしょう。我々夫婦はまだうつっていませんが、ひょっとしたらうつるかも…

家族で

さて、昨日は家族会議でした。妻が、ワンオペのとき子どもに怒鳴ったり物を投げたりすることがあるということ。ストレスは育児だけではなくほかのところ(例えば私のふるまい)などにもあるということ。とりあえず、専門家に話を聞いてもらうのが一番だとい…

暑さ和らぐ

さて、昨日は精密検査を受けました。血液検査の結果はまだ出ていませんが、腹部エコーでは脂肪肝とのことでした。内臓脂肪を減らすことを徹底的に意識していきたいです。 仕事はたくさんあります。とにかく忙しい。コツコツとやっていくしかないです。会議の…

精密検査

さて、今日は精密検査を受けます。肝臓とコレステロールですが、健診のときより値はよくなっていると思っています。食事に気を付けているので。それでもよくない検査結果だったら、今以上に食事制限などやっていきたいと思います。私は食べすぎです。内臓脂…

二本目の電車で

さて、昨日は無事免許更新を済ませました。今週は取り急ぎ要綱の素案を作ります。毎日二本目の電車で出勤しようと思っています。お疲れなので。ですが、今日あたりから暑さは和らぐようで、無理せずそれでも着実に仕事を進めていきたいです。 全体的にお疲れ…

猛暑

昨日は猛暑日で、私もなんだか熱中症気味で頭が働きませんでした。夕方ごろになってようやく元気を取り戻したかな。猛暑日でも図書館などもろもろ用事をこなしました。 今日は免許更新です。混んでそうなので嫌ですね。まあ早めに行こうと思っています。その…

疲れ切っている

昨日は仕事が終わった後気分の落ち込みがあり、仕事がつらいと思いました。もうもろもろによって疲れ切っています。なので、今朝は温泉に行ってきました。やはり超勤が多いと思うのです。毎日始発出勤なので。早くとも2本目の電車で出勤する癖をつけようか…