albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

さて、今日は会議です。午前中は会議の準備で終わるかな。午後は粛々と会議を執り行いたいです。 しかし、私は子育てで結構大変です。だから毎日定時で帰っています。その分朝早く行って超勤しているのです。その辺を職場がよく理解しているように思えない。…

暑い

いやー、暑いですね。暑さだけで消耗しているような気がします。昨日も会議の準備で忙しかったです。月曜日、早く会議が終わらないだろうか。そうすれば少し安心します。 金曜日も仕事が終わった後気持ちの落ち込みがあり、憂鬱はまだ完全には治らないようで…

忙しかった

さて、昨日は一昨日休んだせいでかなり忙しかったです。一日休むと次の日が大変ですね。会議の準備も着々と進んでおりますが、まだやるべきことはあります。私は今回の事案が自ら手掛ける初めての事案なので、いろいろと勉強になることが多いです。 とにかく…

暑い

さて、ひたすら暑いです。昨日は夏休みですが、暑い中、午前中は娘を体育館の幼児体育室に連れていき遊び、午後は資源ごみをまとめて出したので疲れてしまいました。しばらく暑さが続くようですが、体力がもつかどうか心配です。今が一番暑いとき。暑さ寒さ…

夏休み2日目

さて、例の疑いの件は無事解消したようで、これで私も心穏やかに仕事ができます。ずいぶんつらかったな。憂鬱も消えるでしょう。 今日は夏休みをとっています。ただ暑いので、子どもを室内に連れていきたいですね。体育館とかかな。あと買い物もたくさんあり…

市川沙央『ハンチバック』

ハンチバック (文春e-book) 作者:市川 沙央 文藝春秋 Amazon 文学の正しい政治的利用だと思う。もちろん文学作品としての完成度も高いわけだが、その文学作品としての完成度の高さを媒体として、重度障碍者の置かれている現状を社会問題として提示している。…

火曜日

さて、昨日は会議が無事終わりました。会議は毎回疲れます。来週の月曜は私が担当の会議なので、準備の方鋭意進めていきたいです。 忙しい日々が続きますが、上手に休みをとりながら何とか乗り切りたいです。暑いからそれだけで疲れます。体調管理は十分気を…

月曜日

さて、相変わらず忙しいですが、今週は水曜日に夏休みをとります!少し余裕をもって日々を過ごせそうです。水曜日に買い物ができるのはとてもありがたい。 読了本が溜まってきたので鋭意感想を書いて行きます。今週も頑張ろう!

伊藤悠子『白い着物の子どもたち』

白い着物の子どもたち 作者:伊藤悠子 書肆子午線 Amazon エッセイ的な日常に立脚した詩編が多い中、油断していると、不意に激情や、生死の問題などが現れはっとさせられる。エッセイ的に書かれた詩編といえども、著者の人生経験の蓄積に基づいて書かれている…

水嶋きょうこ『グラス・ランド』

グラス・ランド 作者:水嶋きょうこ 思潮社 Amazon 風景の細やかな描写が目を引く詩集。もちろん風景だけではなく、他人や自分の身体などもテーマになっているのであるが、大体において即物的に書かれている印象が強い。ここで描かれているのは、外界を感受す…

日曜日

さて、昨日は2週間に一度の図書館の日でした。朝、医者に一件行って、そのあと図書館に行き、父母も娘も本を借りてきました。そのあと図書館に庭を散歩し、帰ってきてから買い物に行きました。そのあと実家に。なかなか忙しかった。 今日は朝一で床屋に行っ…

古川真人『ギフトライフ』

ギフトライフ 作者:古川真人 新潮社 Amazon 現代日本の様々な問題を解決しようと抜本的な対策をした近未来の日本の物語。少子化対策は本格的になり、デジタル化が進み貨幣はすべてポイントになり、民営化は徹底され「企業」の独裁体制になっている。また、そ…

金曜日

さて、今週も終わりですね。今日は給料日です。昨日は仕事がはかどりました。昨日少しゆっくり目に出勤したせいか、今日は元気です。今日もめいっぱいお仕事しようと思います。 娘は昨日保育園主催の教室で楽しんできたようです。今回は義実家の応援を頼みま…

木曜日

今週はまだ二日しか働いていないのですが、すでに疲れています。朝起きたらあまり脳が働いていない感じでしたが、朝ご飯を食べたら復活しました。ゆっくり読書していました。 月末に会議があるので、その準備で忙しいです。その合間にほかの仕事もしなければ…

水曜日

さて、今日はもう水曜日ですね。のんびり出勤して定時で帰ってこようと思います。昨日は結構仕事が進んだので、今日は少しクールダウンしましょうかね。水曜日ですし。毎週水曜日は少し肩の力を抜く日としたいと思います。 創作の方、書きたい題材があるので…

4日間

さて、今週は4日間しかないですが、やることはたくさんあるので気合を入れていきたいです。やらなければならないことを片っ端から片付けていきましょう。今日も始発出勤かな。 例の疑いについては、単純ないじめなので反応しないことにしました。反応すれば…

気にしない

さて、故のない疑いですが、今日恩師と話しましたが気にしないことにしました。今まで取るに足らない地位にいた自分ですが、こういう話が出るということはそれなりに取るに足る存在になったからでしょう。あまりうれしくはないですが仕方ないですね。 参考ま…

実家

昨日は子どもを連れて実家に行ってきました。子どもも話すのが上手になったので、父母も喜んでいました。ついでにお中元を渡してきました。 帰りは西松屋に回ってベビー用品を買いました。実家に行ったのと買い物で疲れてしまいました。 日々健康な食生活を…

高山羽根子『パレードのシステム』

パレードのシステム 作者:高山 羽根子 講談社 Amazon 近しい者の死によって変容する過程にある主人公を描いている。台湾とかかわりをもつ祖父が自死し、祖父の来歴などについて徐々に明らかになっていく。一方で、主人公と同じく芸術作品を作成する親友も自…

点滴打ってきた

さて、あまりにも体調が悪いので、点滴を打ってきました。そしたら、みるみる回復して、今は元気です。心身ともに疲労がたまっていたようです。こんなに点滴の効き目を実感したのも久しぶりです。ずいぶん疲れていたんだなあ。 1カ月に1回とか、定期的に点…

相談することに

さて、あらぬ疑いをかけられた件ですが、課長に相談することにしました。内部でうまくやってくれればと思います。内部で何もしないようだったら外部に行きましょう。とりあえず課長に相談するペーパーは作りました。結局、安心して仕事ができず業務に支障が…

金曜日

さて、昨日は保育園主催の教室に娘を連れていきました。泣いたりして結構大変でしたが、娘の社会勉強になったと思います。 今日も相変わらず忙しく、テープ起こし急がなければなりません。テープ起こしを前提にしていろいろやらなければいけないので。ただ、…

岩佐なを『たんぽぽ』

たんぽぽ 作者:岩佐なを 思潮社 Amazon ユーモアとウィットを巧みに利かせた異空間の詩集。これほど上品に、かつこれほど軽快に、ユーモアとウィットを自然体で活用できる詩人は少ないと思う。ちょっとしたおかしみ、ちょっとした気の利いた工夫、そういうも…

木曜日

いや、相変わらず忙しいです。今日も始発出勤だな。しかも今日は午後休まないといけないので、とにかく大変ですね。 まだ抑うつが完全には治っていませんが、徐々に良くなっているようです。まあ、ストレスでなっているので、余計なストレスがなくなれば自然…

水曜日

さて、今日もお仕事頑張りますか。とにかく私は仕事が忙しいのだから、余計なことを考えず仕事に没頭しようと思います。 明日は午後お休みをいただく予定です。もろもろ予定がありますので。 娘はどんどん言葉を覚えていきます。最近は歌も歌うようになりま…

悩み解消

さて、昨日は何かすべてが吹っ切れました。最近の悩みが解消されました。結局自分は何もしていないのだから、根拠もなく疑う方が根本的におかしい。自分は全く気にすることはない。なぜならやましいところは少しもないのだから。もし冤罪で何かあったら法廷…

ハードモード

さて、気分が落ち込みがちですが、頓服を飲みながら何とか仕事をこなしていきます。同時に家事育児も忙しいですが、頑張らないといけません。さらにトラブルの対処もしなければいけません。私の人生は今とてもハードモードです。誰か助けてくれないか。もう…

日曜日

昨日は図書館に行ってきました。ついでに投票も済ませました。 さて、私は管理職による嫌がらせによって抑うつ状態になり、現在安定剤を服用しています。これについては各種相談窓口に相談するとともに、措置が必要ならそのような措置もとっていこうと思って…

人と戦うな、課題と戦え

さて、愚かな人々の相手をしている暇はありません。人と戦うのではなく課題と戦うのが大事です。感情的にならないことも大事です。人に対して感情的になるというのは、社会人として最も最悪なことです。まあ、今回の件については転職も視野に入れて色々動き…

いい加減にしろ

さて、たびたび言っておりますが、私は自損事故を起こした際お酒など飲んでいませんし、警察もそのように実況見分しています。お酒を飲んだという確たる証拠はあるのでしょうか。証拠もないのにあることないこと疑いをかけるのは、私に懲戒処分の恐怖を与え…