albatros blog

広田修の書評とエッセイ

一段落だけど職場崩壊

 さて、昨日は無事一段落しました。ですがこれからが本番となります。案をより強固にし、議案として発議する。

 ですが気になるのは職場の雰囲気が悪化していることです。私は書類を遠くまで届けたのですが、終わった後特にねぎらいの言葉もないし、それどころか一層仕事の圧力がかけられてきました。職場が当たり前のこともできなくなっている。係長は忙しくてムードメイキングをする余裕もないし、管理職は締め付けるばかりで環境を良くしようせずむしろ悪化させている。昨日なんか私の仕事の成果をけなされて、これってパワハラだよな、と思いました。まあ、職場崩壊を目の当たりにしています。こんな職場でいい成果が出るわけないですよね。まあ、みんな経営的なセンスがないからそういうのがわからない。困ったものです。