albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車慣れ

子どももだいぶ車に慣れてきて、車に乗せてももう泣かないので、最近は毎週のように日曜日外出しています。主に妻のリフレッシュのためなのですが、西松屋やバースデイ、そして昨日はイオンに行ってきました。イオンの近くにはダイソーがあるので、しましま…

気が滅入る

さて、昨日は義両親が南相馬に来てくれて妻も義両親も楽しい時間を過ごしていただけたようです。とても喜ばしいことです。ですが、今日朝起きたら妻の様子がおかしい。昨日疲れたのかな、と思ったら頭痛がひどいらしく、慢性的な頭痛があるようです。 妻が調…

実家

さて、今日は実家に来ています。代わりに義両親が南相馬に来てくださっています。 人事異動に関しては、やることやったし主張すること主張したからあとは粛々と結果を受け入れます。 今日は両親といろんな話をし、恒例の父へのパソコン授業をして、あとは美…

ミシェル・トゥルニエ『聖女ジャンヌと悪魔ジル』

聖女ジャンヌと悪魔ジル (白水Uブックス―海外小説の誘惑) 作者:ミシェル・トゥルニエ 白水社 Amazon 本小説は、ジャンヌ・ダルクとともに戦い、彼女に恋をし、彼女が火に焼かれるのを目撃して気が狂ってしまったジルの物語である。狂気について書かれている…

単身赴任

さて、今度の人事異動で私は福島へ転勤だと思うのですが、もし福島に戻れないようであったら、職員を大事にしないことは組織としてどうなのかという疑問があるので組合には言いますが、それは別として妻を義実家において私は単身赴任しようかと思います。妻…

勤務日

さて、昨晩も子どもに起こされたのですがその後寝れたので状態は悪くないです。今日は通常勤務です。年度末、引継ぎに向けて資料の処理のほう頑張っています。未処理の資料はどれも一癖ありますので、対応が難しいことが多いです。その対応を一つ一つ決定し…

祝日

昨日は睡眠不足のまま子どもを病院に連れて行ったのでしんどかったです。ですが、おかげさまで子どもも薬を飲んで症状がよくなり、しかも昨晩は夜泣きがあまりなかったので私はよく眠れました。ああ、なんとうれしいことだろうか! 昨日はこれまで蓄積された…

小児科

私も体調が思わしくないと思っていたら、子どもも体調を崩したらしく、元気がなく黄色い鼻水が出ます。風邪なのでしょうか。私の風邪がうつったのでしょうか。とりあえず今日は子育て休暇をとって小児科を受診しようと思います。子どものことは本当に心配で…

3時間しか寝れてない

さて、最近子どもの夜泣きが結構頻繁にありまして、私は今日も3時間しか寝れていない感じです。私は昼間仕事をしなければならないので、寝れないというのはまことにきつい。しかもここのところずっと続いているので、正直何とかしてくれという感じですね。 …

手のかかる子

友人や同僚など、小さな子供を育てている人が数人いるのですが、何のめぐりあわせか私の周りのたいていの家庭では「うちの子は手のかからない子だ」と言っています。良く寝る子だったり夜中まとまって寝る子だったり。本当にうらやましい限りです。うちなん…

三度目の一万歩

昨日はピクミンブルームのコミュニティデイで、またもや一万歩を達成、ウメのバッジをゲットしました! 最近は一日5000歩以上歩くのが日課になっており、一万歩も苦ではなくなってきました。やはりこれだけ歩くと達成感がありますね! 大満足です! 今日…

眠気

さて、昨日は仕事に行きましたが睡眠不足で午前は眠くて、ミントガムを噛みながら何とか持ちこたえ、午後は眠気が覚めました。そして昨日も夜中に起こされ、すぐ寝れましたがいつまでこんな日々が続くのでしょう。幸い今日は特に憂鬱ではないです。昨日の朝…

憂鬱

さて、今日もまた子供に夜中起こされて眠れずにいるのですが、睡眠が妨げられる日々が続くとだんだん憂鬱になってきますね。私はいつも明るく愛想よくを心がけていますが、なんだか心折れそうです。せっかく妻のほうが少し回復の兆しが見え始めたようでもあ…

昨日は

子の夜泣きで起こされ寝れなくなったのでブログを更新。昨日はコロナ対策としての出勤調整で私は年休を取りましたが、相変わらずやること盛沢山の日でした。まず日用品の買い物をして、資源ごみを出して、あとは子どもの積み木と飲み物セットを買いました。…

妻の苦労

今朝がた子どもが起きた時に、妻が、「これまで子供をかわいいと思う気持ちは1割くらいしかなく、99%はつらい苦しいという気持ちだった。だけれど最近になってようやくかわいい気持ちの方が上回ってきた。」と言っていました。「以前友達と会ったとき、…

引継ぎに向けて

さて、年度末です。私はおそらく異動が確実なので、もう引継ぎの準備をしています。処理できる案件は処理できるところまで処理し、あとは丁寧な引継ぎメモを作成する。もちろん引継書も作り直します。やることは山ほどありますね。日々コツコツと積み重ねて…

連休明け

さて、連休が明けて通常勤務です。この連休はだいぶ育児に携われたのですが、同時に育休中のつらさを思い出したりもしました。やはり育児は大変なものだということを再認識し、妻の日々の苦労をいたわってあげたい気持ちでいっぱいです。 それにしてもコープ…

呉明益『自転車泥棒』

自転車泥棒 (文春文庫 コ 21-1) 作者:呉 明益 文藝春秋 Amazon 一台の自転車をめぐって台湾の歴史と日本の歴史に踏み込んでいく壮大な物語である。自転車の歴史に関する詳細な記述、蝶細工の歴史に関する詳細な記述、戦争の記述など、綿密な取材に基づく歴史…

連休最後の日

さて、コロナ禍での連休三日目です。今日は溜まっていた書評を二件消化しました。あとは図書館に行ってきました。図書館自体は休館なのですが、予約したものに限って貸し出し返却をやっているのです。いい加減娘が飽きていた絵本を一新しました。あとは昼間…

おうちお風呂

さて、コロナウィルスの感染拡大が深刻化しています。私は週一で日帰り入浴や温泉に行っていたのですが、このご時世そういうところで感染すると嫌なので、今日はおうちのお風呂にお湯を張って入りました。私は小さい浴槽があまり好きではなく、今までこのマ…

三連休

さて、昨日は一日床に臥せっていました。おかげで風邪はだいぶ良くなり、今日からの三連休を満喫できそうです。仕事も育児も忙しく、疲れていたのだと思います。これからもあまり疲れないよう無理しないようにしながら取り組んでいきたいと思います。 妻は、…

風邪

さて、最近の寝不足がたたってか、今日はこんな時間に目が覚めて、しかものどが痛くてだるいうえにくしゃみや鼻水、咳まで出ます。熱を測ったら35℃台でした。ですが、このご時世コロナということも十分考えられます。いろいろ疲労がたまっていたので、普通に…

悪循環

さて、妻はもう結構限界でして、休日はいいんですが平日になるとワンオペの疲れで不機嫌になり、母親の不機嫌は赤ちゃんの大きなストレスですからそうすると娘は余計騒いだり寝なくなったりします。そうするとますます妻は不機嫌になりますます娘は騒ぐ。こ…

生活に変化を

子供が生まれてから日々忙しい毎日、そうすると毎日の生活も同じような感じになってきます。同じおやつを買い、同じ朝食を食べ、同じおかずを食べ。今まではとにかく忙しく余裕がなかったから仕方ありませんが、さすがに変化が欲しくなってきました。いつも…

在宅勤務三日目

さて、今日は今回の集中取り組みの最後の在宅勤務となります。ですが、コロナウィルスの感染拡大は先が読めない状況、在宅勤務も延長になるかもしれません。とりあえず一区切りなので、引き継ぎ書の集成を仕上げてあとは重厚な本を学習しようと思います。 私…

イライラ

さて、昨日は夜泣きで起こされて我ながらイライラしてしまいましたね。育児をしていてイライラしたのは久しぶりな気がします。妻はもっと高頻度にイライラしているのでしょう。イライラはすぐにはおさまらず、ある程度時間が経過して自然消滅しました。これ…

雛飾り

さて、娘の初節句を前にして、うちの実家と妻の実家が共同で雛飾りを買ってくださいました。とりあえず雛人形が届き、さっそく部屋に飾った次第です。なんというか感無量ですね。娘ももう八か月になり、今後の成長を祈る雛飾りまで届いた。娘の存在がどんど…

土曜の午前

私は土曜日の午前中いつも元気がないです。一週間の疲れが押し寄せるのが土曜日の朝であり、昼寝をすることもよくあります。仕事をしているだけでもそうだったのですから、そこに育児が加わるとなかなか厳しいものがありますね。特に妻が不機嫌だったりする…

8カ月

昨日で娘が生後8カ月となりました。ここまで大した病気もせず、けがもなかったことは非常に素晴らしいことです。おすわりがだいたいできはじめて、ずりばいはどこにでもいけるし、とにかく外界に対して興味津々です。わが子の成長を確認するのはとても喜ば…

年休

今日は年休を取らせていただきました。ずっと前から歯医者を予約していたのでここを逃せないからです。歯医者ついでに平日でないとできない用事をいろいろ詰め込みました。役場でカードの更新手続、郵便局で為替の交換、クリーンセンターへごみの持ち込み。…