albatros blog

広田修の書評とエッセイ

イライラ

 さて、昨日は夜泣きで起こされて我ながらイライラしてしまいましたね。育児をしていてイライラしたのは久しぶりな気がします。妻はもっと高頻度にイライラしているのでしょう。イライラはすぐにはおさまらず、ある程度時間が経過して自然消滅しました。これは心への負担が大きいですね。妻の日ごろのイライラをおもんばかって、妻の心のケアをよく考えたいと思いました。

 昨日は西松屋にいってベビーサークルを買ってきました。さっそくリビングに設置しましたが、効果は微妙です。機嫌のよい時は一人で遊んでくれるかもしれませんが、飽きてきたり機嫌が悪くなってきたりすると声を立て始めます。もちろんスキンシップが望ましいのでしょうが、妻が平日ワンオペで子どもを離さないといけないときにはやはり安全なサークルの中に入れるのが一番です。今までは寝室に閉じ込めていましたが、いろいろと危険ポイントがありますので。どこまで活躍してくれるか楽しみです。