albatros blog

広田修の書評とエッセイ

三連休

 さて、昨日は一日床に臥せっていました。おかげで風邪はだいぶ良くなり、今日からの三連休を満喫できそうです。仕事も育児も忙しく、疲れていたのだと思います。これからもあまり疲れないよう無理しないようにしながら取り組んでいきたいと思います。

 妻は、お母さんの自己肯定感を高める本、を読んで心に響いたといっていました。次は寝かしつけの本を読ませてほしいとのこと。やはり困ったときは本を読むのが一番ですね。実用書には専門家の知識が詳しく載っています。すぐ寝るよく寝る赤ちゃんの本、は私はだいたい読んだのですが、子どもが自分で眠れるようになるトレーニングの仕方が書いてあり、寝かしつけの抱っこが要らなくなるかもしれず、妻の負担減につながります。ねんねトレーニングというやつですね。これから子どもにも一人で寝付いてもらわないと。