albatros blog

広田修の書評とエッセイ

在宅勤務三日目

 さて、今日は今回の集中取り組みの最後の在宅勤務となります。ですが、コロナウィルスの感染拡大は先が読めない状況、在宅勤務も延長になるかもしれません。とりあえず一区切りなので、引き継ぎ書の集成を仕上げてあとは重厚な本を学習しようと思います。

 私は在宅勤務を結構有意義だと感じています。普通に仕事をしていると、自分の仕事の振り返りがなかなかできないものです。そこを初心に帰って初めから勉強しなおす、見直す、そういうことができるので、通常業務にだいぶ生かせるのです。私も今回改めて担当業務のマニュアル等を読んでいて、今更ながら気づく点が結構ありました。わかっているようでわかっていないことが結構あるものです。そういうところを振り返ることができるのは在宅勤務の優れた点です。ぜひ有効活用していきましょう。