albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ワンオペ

 平日、妻は昼間ワンオペで育児をしています。ワンオペ育児は本当に大変です。帰宅すると時折妻が疲れた様子でいることがあります。私はすぐに子どものおもりをします。だからいつも定時で帰らせてもらっています。この点について職場のご理解とてもありがたいです。その分、朝は早く行って仕事を効率よく片付ける努力をしています。朝はいずれにせよ子どもが起きてこないので、早く行っても問題ないのです。問題は夕方から夜ですね。その時間にどれだけ私が育児できるか。

 それにしても、年末年始もやることが目白押しです。すでに妻からはやることリストみたいなのを渡されています。買い物もいろいろあるし大忙しですね。まあ、無理せず適度に頑張りますかね。パパ業忙しいです。