albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ボーナス

 さて、今日はボーナスの支給日です。とはいっても自由に使えるお金なんてほとんどないです。我が家は車の買い替えを予定しているため、その資金をためておかなければなりません。その他、タイヤ交換費や娘の教育費などで消えていきます。まあでも、明日あたりは少し贅沢してもいいかな。ちょっといいホテルのテイクアウトを注文しようかな、などと思っています。

 私も結婚してから本やCDにかけるお金を意図的に減らしました。昔は結構贅沢していましたが、今はかなり節約できています。それでも本はたまる一方なので、もっと減らしてもいいかなと思っています。読める本は限られていますからね。とにかくお金をためる必要があります。