albatros blog

広田修の書評とエッセイ

疲れた

 いや、しかし疲れました。仕事のほうでストレスが結構あったり、なかなかうまくいかないものです。正直言って私のポストの人員配置は結構無茶があって、前も言ったかもしれませんが、元来正職員1人と嘱託員1人の二人体制でやるべきポストです。嘱託員がやるべき単純業務がかなり多いということです。それを正職員一人でやるというのは人件費ももったいないし当然遅れも生じます。そこら辺の体制を考えていただきたいな。幸い今は有能な嘱託員がついていますが、このポスト3年目の後半に来てようやくその本来の姿が実現しました。それまで私がどれだけ苦労したかわかってんのか。

 とまあ仕事の愚痴はもういいんですが、今日はお休みをいただきました。なんかもろもろ疲れてしまったので。それと今日はもろもろ用事があります。私が家にいなければならない日であります。二人で育児をするにあたってはやはり様々なサービスを利用しないと限界を迎えますね。そのサービスの手続きをします。あと、明日は義両親がいらしてくださることになりました。本当に助かります。妻の気が晴れればいいのですが。妻のメンタルが今は一番の心配事です。