albatros blog

広田修の書評とエッセイ

心が弱っている

 さて、育児ももう7か月目に突入しようとしています。最近私は心が弱っていると感じています。思えば妻の妊娠がわかってからこの方心配ばかりしていました。子供がちゃんと生まれるのか、ちゃんと育つのか。日々の子供の様子に一喜一憂しながら過ごしてきました。そうした疲労の蓄積によりもう心はへとへとです。妻も同様で、おそらく妻は私以上にへとへとのはずです。

 両親共倒れにならないように、適宜おいしいものを食べたりお風呂に入ったりしながら何とか乗り切っていきたいものです。思えばハーフバースデーの頃も結構きつかったかな。うつ症状を示す子育て中の親は結構多いらしいですね。

 今日は子供を皮膚科につれていきます。早く治りますように。