albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務一日目

さて、今日は在宅勤務一日目です。今日読むべき本を引っ張り出してきて、なかなか重厚な本だな、と思っています。こういう時でないとなかなか腰を落ち着けて読むことができない本です。頑張って読み進めたいと思います。 人事異動に関しては、とにかく身寄り…

在宅勤務

さて、新型コロナウィルスの全国的な感染拡大に伴い、わが職場でも在宅勤務が始まります。ちなみに私は今週出勤日が一日しかありません。それ以外は在宅3日と年休1日です。在宅勤務では、仕事に関する勉強に取り組みます。こういう機会でないとなかなか勉…

面談

少しだけ異動についてお話を。私は普通のルートだと来年本庁だと思います。どうかその普通のルートでお願いします。本庁でなくとも福島方部での勤務をお願いします。 というのも、妻は育児ノイローゼでして、様々な心身の不調を訴えています。頭痛、腰痛、不…

全般的な疲弊

さて、なんか昨日もツイッターで荒れてしまい、よっぽどストレスがたまっているんだなと実感しました。仕事のストレスだけでなく家事育児のストレスが加わってきて、ストレスがかなりキャパオーバーな気がします。でも私よりも妻のほうがストレスがたまって…

異動の希望

さて、もうすぐ人事異動ですが、私としては昇進させてもらいたい。昇進が無理でも昇給は必要です。というのも、子どもが生まれてから家計は火の車、とてもこの安月給ではやっていけないからです。家賃もかかるしもろもろ育児の経費は掛かります。とにかくい…

寝ない子

寝ない子と食べない子は育児が大変だといいます。うちの娘は寝ない子でして、両親ともそれで苦労しています。赤ちゃんの平均睡眠時間よりもたぶん2時間くらい足りないのではないでしょうか。寝ないと起きている間のおもりも大変ですし、休息がなかなか取れ…

股関節の外側

今朝起きたら股関節の右の外側が痛くてほとんど歩けませんでした。これはたぶん私がきちんとした準備運動をせずにウォーキングをしていたからです。しばらくウォーキングはペースダウンして、やるときには最初に準備運動をしようと思います。今ではだいぶ落…

帯状疱疹かも

さて、金曜日に左側の神経痛を感じ医者を受診しました。レントゲンなど検査を行いましたが特に異常はなく、おそらく帯状疱疹で数日中に発疹が出てくるだろうという診断でした。そして今日、確かにぽつぽつとかゆい発疹が出てきてしまいました。今日は午前中…

1万歩再び

さて、昨日はピクミンブルームのコミュニティデイだったので、無事1万歩歩きました。今回はツバキのバッジをゲットしました。子供が寝ている時とか空き時間を上手に使い一生懸命歩きました。それにしてもやっぱり一万歩歩くと何か悟りを開いたような気分に…

食卓のいろどり

さて、コープの宅配を始めてもう1カ月くらいになります。毎週金曜日に前週に頼んだ食材が届くのですが、これがバラエティに富んでいて非常に助かっています。妻は育児で忙しく料理をしている時間があまりなく、私も特に料理が上手でもなく仕事で疲れている…

昨日

昨日は義両親が来てくださいました。娘は人見知りで大泣きしたようですが、徐々に慣れていったようです。妻も両親と色々話せて大変満足していた様子。よかったです。妻の祖母から初節句と羽子板のお祝いをいただきました。また、ひな人形のカタログなど持っ…

鼻水

さて、昨日は出張でしたが、午前中やたら鼻水が出て大変でした。風邪をひいたのか、それともこの寒い時期にせっせとウォーキングをやっているせいか。いずれにせよ心身とも疲れているのかなと思いました。午後になったら鼻水がおさまり、今日も鼻水は出てい…

妻、疲労する

いや、昨日はなんか妻がずいぶんイライラしていたようで、明日義両親に来ていただくことになりました。イライラは疲れの現れだし、しかもメンタルな疲れの現れです。義両親はもう20日ほど来ていませんので、このあたりで来ていただくととても助かります。…

ハンドライト

さて、昨日から朝の散歩の際にハンドライトを携帯するようになりました。最近朝は暗いので、何も持たずに散歩をしていると不審者と間違えられかねません。今まで何となく自分が不審者っぽくて後ろめたさを感じていたのですが、昨日は堂々と歩けました。むし…

アプリの紹介

私が今使っているアプリでおすすめのものを紹介します。 ・ピクミンブルーム 歩くことによってピクミンが育っていくゲーム。様々な工夫が凝らしてあって、歩くのが楽しくなってくる。私はこのアプリを入れてから2kgは体重が減っている。 ・ハリー・ポッタ…

土日も忙しい

さて、子どもが生まれてもとにかく土日も忙しいです。子どものおもりにも結構時間を取られますし、その他さまざまな用事を済ませなければなりません。昨日は皮膚科に行き、紳士服店に行き、眼鏡屋に行き、菓子屋に行き、投票をしに行き、と大忙しでした。今…

冬はまだ続く

さて、昨日は娘の予防接種でした。今回はさほど泣かなかったので精神的なダメージは少なかったです。それでもいろいろお疲れだったので、終わってから両親はケーキを買って食べました。これで零歳児の時に受ける予防接種は終了です。一歳になるまで予防接種…

トレファティゲ

いや、疲れました。昨日は出張だったのですが、慣れないことをやったのでなんだかだいぶ疲れました。でも、思ったよりも業務が早く終わったのはよかったです。それにここ数日は毎日のように書評を上げていましたからね。少しのんびりしたいです。 今日は予防…

蔵書量、限界を迎える

さて、我が家の蔵書量ですが、ついに限界を迎えてしまいました。本棚ももう一杯だし、居間の自分のスペースに平積みにしている本については妻から「10冊まで」という制限が課されました。私は読了して感想を書いた本については実家に持ち帰っています。読…

今週

今週は出張と予防接種があります。通常業務に割ける時間が少ないので、効率よくやっていけたらと思います。少し早めに行って仕事をするしかないですね。それにしても朝晩暗いので、歩いて外出するときは何か光るものを持っていたほうがよさそうです。先端が…

所属組織への感謝

さて、自分の所属組織にはいろいろとお世話になってきました。まずは、私は30代前職なしで就職していますので、そのような経歴の人間でも採用してくれたことに感謝しています。そして、採用一年目では非常に優秀な上司・先輩に恵まれ、仕事の基本を叩き込…

初詣

昨日は初詣に行ってまいりました。近くの神社にお参りして、子どもの健やかな成長と仕事の円滑な展開と妻の心身の健康をお祈りしてきました。今回は厄除の御守を購入。子供に病気や事故などないように。おみくじを引いたら大吉でした。 あと、図書館に行った…

寒い日々が続く

最近寒いですね。冬真っ盛りというところでしょうか。昨日は一日間研修を受けました。たいへん学ぶことが多く、有意義な一日でした。 今日は図書館に行きます。娘の絵本を更新します。娘もどんどん発達しているので好みの絵本が変わってきています。うまい具…

研修

さて、今日は研修であります。在宅でZoomを使って研修を受けます。世の中便利になったものですね。このコロナ禍でデジタル化が一気に進みましたね。コロナ禍は悪いことばかりではなかった。ある意味様々なデジタル化を推進したきっかけにもなりましたね。 今…

年始

さて、年末年始休んだおかげで仕事は大忙しです。まあ、休んだ場合そのあと忙しくなるのは毎度のこと、ただ年末年始の休暇が長かっただけ余計に忙しいだけです。効率よくやっていきたいです。 年末年始は私が家にいたので妻と子どもの機嫌がよかったのですが…

青山七恵『お別れの音』

お別れの音 (文春文庫) 作者:青山 七恵 文藝春秋 Amazon 読後感がさわやかで魅力的な短編集である。登場人物たちの何気ない日常を描きながらも、そこに突っかかるものをプロットとして用意している。このちょっとした違和感のようなもの、これこそがそれぞれ…

仕事一日目

さて、連休明け仕事をしてきました。十分休んだので仕事ははかどったように思います。あと昇給していました。これでやる気も湧いてくるというものです。今年も子どもの寝ている朝のうちに残業し、夜は早く帰って子供の面倒を見るというサイクルでやっていき…

仕事始め

さて、今日は仕事始めです。とにかく普通のペースで資料を処理しながら、面倒な案件も並行してやっていければと思っています。また今週の金曜日は自宅での研修となっております。来週は予防接種があります。業務に割ける時間が減りますので、その分効率を上…

7カ月

さて、今日で娘が生後7カ月となります。おすわりはまだ完全にはできませんが、短時間ならできるかな。離乳食もだいぶ進んできました。この7カ月間、いろいろ大変ではありましたが、特に大きな事故もなくこなしてこれたのはよかったです。 年末年始の休暇も…

2021年に読んだ本

読書メーターで2021年に読んだ本をまとめました。 2021年の読書メーター読んだ本の数:120読んだページ数:24484ナイス数:699現代詩手帖2020年 12月号[雑誌]読了日:01月01日 著者: シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「…