albatros blog

広田修の書評とエッセイ

寝ない子

 寝ない子と食べない子は育児が大変だといいます。うちの娘は寝ない子でして、両親ともそれで苦労しています。赤ちゃんの平均睡眠時間よりもたぶん2時間くらい足りないのではないでしょうか。寝ないと起きている間のおもりも大変ですし、休息がなかなか取れないし、夜中起きられると両親の睡眠が十分確保できません。

 昨日はここ数日夜中の寝かし付けで疲れ切った妻が「何もかもイライラする」といって疲れ果て不機嫌でした。そうすると子供も機嫌が悪く、ギャーギャー騒いでばかり。私は家に帰るとまずは娘の機嫌取り、そして妻の機嫌取りと大変でした。私の努力が功を奏してか、妻の機嫌は直り、娘の機嫌も直り、今の時間帯も子どもに起こされたんですが子どもは昨晩も今も授乳で寝てくれて妻は機嫌がよかったです。

 二人で育児するのは大変ですね。一歳になると預かり保育に出せるので、もう少しの辛抱です。もうすぐで8カ月。夜起きるのも減っていくでしょう。本当に、赤ちゃんを育てるのは大変です。