albatros blog

広田修の書評とエッセイ

妻、疲労する

 いや、昨日はなんか妻がずいぶんイライラしていたようで、明日義両親に来ていただくことになりました。イライラは疲れの現れだし、しかもメンタルな疲れの現れです。義両親はもう20日ほど来ていませんので、このあたりで来ていただくととても助かります。義両親が来ることが決まってからは妻の機嫌がよくなり、やはりそれが足りていないのかと思いました。日々の生活には楽しみが不可欠です。妻の育児を私が手伝ってもしょせん限界があります。妻には大いにリフレッシュしてもらいたいです。妻はこれまでの日々を「つらく長く苦しい日々だった」と言います。本当に育児は大変です。私もなるべく育児に時間を割き、少しでも妻の負担を減らしたいです。