albatros blog

広田修の書評とエッセイ

面談

少しだけ異動についてお話を。私は普通のルートだと来年本庁だと思います。どうかその普通のルートでお願いします。本庁でなくとも福島方部での勤務をお願いします。

というのも、妻は育児ノイローゼでして、様々な心身の不調を訴えています。頭痛、腰痛、不眠、胃腸の不具合、気持ちの落ち込み。「死にたい」と口にすることもあります。

本来なら去年の4月に福島に異動させてもらいたかったのです。そうすれば妻にこんなに苦しい思いをさせることはなかった。福島には我々夫婦の実家があり、子育てについて手厚くサポートしてもらえます。

もし妻が自殺したらあなた方は責任をとれますか?私は当然法的措置をとります。だから、どうか普通のルートで本庁勤務にしてください。事態はかなり深刻です。