albatros blog

広田修の書評とエッセイ

在宅勤務一日目

 さて、今日は在宅勤務一日目です。今日読むべき本を引っ張り出してきて、なかなか重厚な本だな、と思っています。こういう時でないとなかなか腰を落ち着けて読むことができない本です。頑張って読み進めたいと思います。

 人事異動に関しては、とにかく身寄りのない土地で二人だけで乳児を育てるのは大変でもはや限界に達しているとだけ上の人に伝えておこうと思います。そうすれば察してくれるでしょう。賢い方々なのだから。信用しています。

 まだまだ寒い日が続きますね。私は帯状疱疹後神経痛が起きたり、口角炎ができたり、爪が割れたりと、体の不調が続きました。育児しながらの日々が大変であることは変わりありません。昨日も育児で大忙しでした。上手に休みを取りながらやっていきたい。幸い在宅勤務は通常の勤務よりも負荷は小さいと思います。ちょうどいいリフレッシュになりますように。