albatros blog

広田修の書評とエッセイ

年始

 さて、年末年始休んだおかげで仕事は大忙しです。まあ、休んだ場合そのあと忙しくなるのは毎度のこと、ただ年末年始の休暇が長かっただけ余計に忙しいだけです。効率よくやっていきたいです。

 年末年始は私が家にいたので妻と子どもの機嫌がよかったのですが、仕事が始まるとやはり機嫌が悪くなってきてしまい、なかなか難しいものですね。私は生活の資を稼がなければならないので家にばかりいるわけにはいきません。ですが、なるべく家にいる時間を確保したいです。もちろん仕事もきっちりやったうえでです。

 人生すべてサービスですね。仕事もサービスだし家庭もサービスだ。利他の精神が非常に大事ですね。人生はギブアンドギブです。