albatros blog

広田修の書評とエッセイ

定時ダッシュ

 昔から疑問なんですが、始業ぎりぎりに出勤してくる人はなぜ何も言われないのに、定時に帰る人にはなぜ非難が向けられるのでしょうか?始業ぎりぎりに来る人はその勢いで無駄な残業したりしますよね。それについては何も言われないのに、なぜ朝早く来て定時で帰る人は非難されるのでしょうね。私は毎日朝1時間半以上の残業をしています。そして、夜は育児で忙しいため定時で上がるようにしています。それの何がいけないのか。むしろ私は今定時で上がらなかったら妻のストレスがかなり高まってしまいます。そういうところを理解できない想像力の欠如がダメなんですよね。多様性の高まる職場を受け入れることのできない硬直した頭脳。とにかく柔軟性のない前例踏襲の頭脳は時代に適応できず古い価値観を若手に押し付けて若手に迷惑をかけるのです。困ったものです。