albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ストレス

 さて、育児はストレスが溜まります。最近妻はお疲れ気味で、昨日は夫婦共倒れでした。昨日私は体調が思わしくなく、何とか仕事をこなしましたが、帰宅したら妻が「なんか今日調子悪くて…」と元気がなかったです。子供を育てるのは楽しい面もある反面、ストレスがたまる労働であるため、そのストレスの蓄積が体調不良を引き起こします。妻からはもっと娘とのスキンシップを取るように言われました。確かに、朝は娘の顔を見る間もなく出勤しますのでどうしても不足してしまいますね。

 とにかく、仕事もしなければいけないし育児もしなければいけない。楽しめる側面もありますがやはり疲労します。疲労を上手に取りながらやっていくしかないですね。