albatros blog

広田修の書評とエッセイ

講話

 さて、昨日は所属長の講話がありました。主にこれまでの経歴をお話しくださいました。初めのころはいろいろミスもして、結構大きなミスもしたけれど、事務改善を重ね、大きな事業を任され、華々しい経歴を巡ってこられた様子。今後本当に中枢の職に就かれるのだと思います。私などはそのようなエリートコースを辿ることはないと思いますが、仕事のできる人の出世コースを見て、ただすごいなと思いました。これまで並々ならない苦労をなさって来たのでしょう。本当にお疲れさまでした。とても勉強になりました。

 さて、今日は子供が寝ているうちに近所の公園でウォーキングをしてきました。育休の時に体重が増えて、その後なかなか減ってくれないのです。かといって仕事で疲れているとなかなか運動もできずという悪循環。今日はたくさん運動しようかな。