albatros blog

広田修の書評とエッセイ

今日は早めに

 さて、今日は早めに出勤します。しかし、朝超勤していると「何をやっているかわからない」みたいなことを言われることがあります。もちろん仕事をやっています。それ以上でもそれ以下でもない。仕事をするために超勤をしているのです。それ以外にあるでしょうか。仕事しないんだったら出勤しません。まあ、現に私も超勤のし過ぎで体調を崩してからは火・木のみの超勤にシフトしています。こちらは超勤で体調崩しているくらいなのに、それをもって「何をやっているかわからない」とか言われるのは非常に悲しいですね。好きで超勤やっているわけではないので。自分に事務が集中しているから仕方なく超勤しているのです。できれば超勤なんかしたくない。だが、人はいないし仕事は多いしで超勤せざるを得ない。その超勤で体調を崩している。それをもって「何をやっているかわからない」はあんまりだと思います。

 まあ、あまり気にせずに、淡々と事務を遂行していきます。

 読書や創作も進めていきたい。