albatros blog

広田修の書評とエッセイ

働き方の見直し

 私はこれまで、朝超勤するのを原則としていました。それは仕事が忙しかったからです。ですが、超勤した分と育児の負担分で疲れて年休も多めにとっていました。つまり、超勤も多いし年休も多いという働き方でした。これは、仕事が多いから焦って仕事を頑張ったけど結果として体力が追い付かなかったということです。

 だいたい仕事が一段落してきました。残りの仕事はそれほど多くありません。なので、明日からは、原則超勤なし、例外的に忙しいときだけ超勤するという風にしようと思います。今年度から人員が増員されたこともあり、そのようにシフトして差し支えないと思います。

 今まで、朝5時半に出勤したりなど無理を重ねてきましたが、もう無理しなくてもよいのです。本当に今までお疲れ様。余裕をもって仕事をしていけます。