albatros blog

広田修の書評とエッセイ

休みなしの一週間

 さて、今週は久しぶりに休みをとらなかった一週間でした。超勤するのはいいのですが、その分疲れて年休をとっていたのでは本末転倒です。年休で休んでいる時間以上超勤はしているわけですが、それにしてもそれは何か原則と例外が違う気がします。まずは、年休を使わず一週間フルで働くこと。もちろん用事がある場合は仕方ありませんが。そこまで体力が回復してから、徐々に超勤を復活させていきたいです。

 今週は1日だけ超勤しましたが、あとは超勤なしにしてみました。そうしたら特段年休をとらずに一週間働けました。まずはこれが原則形ではないでしょうか。なるべく予算に負担をかけないようにしながら、自分の健康と生産性を増進するため、ひとまず超勤をせず年休もとらず働くということ。今週はそれに成功したように思います。しばらくこれで様子を見ながら、私の体調が回復してきたら徐々に超勤を増やしていきたいです。

 読書や創作も進めていきたいですね。