albatros blog

広田修の書評とエッセイ

残業

 いつ、どのくらい残業するかは悩みどころです。私は以前の職場では朝6時に出勤して朝残業していたのですが、結婚してから妻のペースに合わせているので出勤は朝7時半ごろになっています。そうするとどうしても夜残業する必要が出てくる。ところが、周知のとおり夜の残業は効率が悪いし、次の日の効率も下げます。だからなるべく普通の日はやりたくない。それで、やるとしたら休みの前日がいいという結論に至りました。普通だったら金曜日で、週の間に休日があるならその前日。休みの前日であれば翌日に響いても問題がないですよね。せっかく残業しても次の日の効率が下がるようでは何だか無駄ですからね。