albatros blog

広田修の書評とエッセイ

人と戦うな、課題と戦え

 さて、愚かな人々の相手をしている暇はありません。人と戦うのではなく課題と戦うのが大事です。感情的にならないことも大事です。人に対して感情的になるというのは、社会人として最も最悪なことです。まあ、今回の件については転職も視野に入れて色々動きたいと思います。田舎の昔の組織なので、いろいろアレです。しょうがないです。

 この土日は気持ちを改めてゆっくり休もうと思います。昨日打ち合わせがあり、私に仕事が集中しているから係員が私の仕事を手伝ってくれることになりました。もっと早くそれをやってほしかった。本当にいろいろ手が回らない状態だった。でも非常にありがたかったです。これで本来やるべきことがやっとできます。

 さて、読書に創作に励みましょうかね。