albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり大丈夫かも

さて、妻は思ったほどストレスをためていないようです。また、買い物も妻がいくようなので、私は休まなくても大丈夫かな。ちょっと妻の体調を見ながら考えます。 感染症ですが、私にはどうやらうつっていないようで、すこぶる元気です。コツコツと着実に仕事…

今週も半日休を

さて、とある事情から今週は妻が義実家に行けなくなってしまいました。そうすると妻のストレスが非常にたまって母子ともによろしくない状況になるので、私は今週も半日くらい休みをとる必要がありそうです。今週は休まない予定でしたが、事情が変わってきま…

忙しい日曜日

さて、昨日は、まず床屋へ行き、そのあと子どもを公園に連れていき、そのあと用事があって実家へ行き、午後からは買い物を二件済ませました。まさに大忙し。疲れて夕方少し眠ってしまいました。 ですが、夜によく眠れたので今日は元気です。さて、今週も頑張…

黙々と

さて、とにかく私は仕事量が多いのですから、働くときは精一杯働く、休むときはじっくり休む、これを黙々とこなしていこうと思います。ときどき自らの意見を表明することはありますが、これはまったく匿名的な個人の意見にすぎません。そもそもブログは基本…

気にしないことにした

さて、私は5・6年前、夜中の1時ごろに単独自損事故を起こしたことがあります。警察が実況見分をして、飲酒運転ではないことは確認されたのですが、なにぶん時間が時間だったものですから上の方から飲酒運転ではないかと疑われたことがありました。飲酒運…

一つ終わった

さて、昨日はようやく帳簿の登録が主要な種類のものについて終わりました!めでたい!おかげで今日は私は疲れ気味です。 今日は図書館に行ってきます。あとは買い物かな。今日は医者がないだけ良いです。少しゆっくり休みたいです。 図書館から借りてきた本…

金曜日

さて、昨日は用事を済ませ、子どもを公園に連れていき、買い物も済ませました。そのあと出勤。なんか疲れましたね。 最近、妻は子どもが眠った後を自由時間としているようで、主にドラマを見たりしているようです。お酒も飲めるようになったし、妻には上手に…

午前休

今日は銀行に用事があるため午前休をとりました。ついでに娘を公園に連れていき買い物もします。週の中頃はパンや牛乳など生鮮食品類がなくなってしまいます。妻が娘を連れてできる買い物には限界があるため(運転をしないため)、本来であれば毎週の中頃は…

仕事が楽しい

さて、仕事は依然やることがたくさんありますが、私の中では何か吹っ切れたというか、後ろ向きの気持ちが消えて、前向きにやっていけています。仕事がいつもの楽しさを取り戻したように思います。やるべきことを意欲的にガンガンこなしていきたいと思います…

繁忙期終了!

さて、昨日会議が終わり、私の繁忙期も無事終了したと思います。年度末、年度初め、そのあとの突発的な大量業務、それが終わったのでようやくじっくりと帳簿の登録に取り掛かれます。 もう朝四時に出勤することはないでしょう。あとは着実に日々の業務をこな…

会議

さて、今日明日と会議であります。今日の担当は私なので、不首尾がないように頑張ろうと思います。今日が終われば一安心ですね。あとはコツコツと日々の業務をこなしていきます。 今年は制度改正がない代わり、経常的な業務が多めにあります。また、制度改正…

一休み

さて、昨日は4時に出勤し、何とか会議録を作りました。しんどかった。月曜日の午後が会議なので、月曜日に残った準備をしたいと思います。ここ最近とても忙しかったのでこの土日は一休みです。ゆっくりスマホゲームでもして、読書などして過ごしたいです。 …

昨日は

さて、昨日は4時に出勤して仕事をはじめ、大体めどがついたので午後は念願の医者に行ってきました。耳鼻科の薬が切れそうだったのですが何とかなりました。子どもともよく遊べてよかったです。 今日も4時出勤かな。まだやることがあります。 心穏やかに仕…

終わらない繫忙期

さて、3月4月5月と、3か月ずっとかなり忙しいです。超勤も膨れ上がる一方。いい加減疲れてきました。それでも今日も始発出勤する必要がありそうです。とにかく仕事が終わらない。期限のある仕事をやっているので、期限までに終わらさなければならないで…

今日も頑張る

さて、昨日はとても疲れてしまいました。日曜日も出勤したし、月曜日は4時に出勤したし。ですが、昨日よく眠れたので今日は爽快です。お仕事、まだまだやることがあります。今日も始発出勤して片付けなければならないことがあります。 娘の顔の傷は大体治り…

何とかなりそう

さて、突発的に起こった大量の業務はようやく終わりました。めでたい! あと、テープ起こしをひたすらやるだけですが、あと80分くらいなので何とかなるでしょう。それに加えて会議の資料を作成しなければなりません。鋭意進めていきたいです。 昨日は朝の…

ひえー

ひえー、仕事が間に合いません! 昨日休日出勤しましたがそれでも今週はかなり大変になりそうです。ですが、なによりも元気が大事。無理せず常に元気でいることが一番仕事を進めるのです。だから、朝の残業だけで済ませて夜は残らない、上手にリフレッシュす…

休日出勤

さて、あまりにも忙しいので、今日は朝一で出勤、昼に帰ってきて実家に花を届ける、帰りに買い物、午後は子守ということにしました。これから始発で出勤してきりのいいところで帰ってきます。 いやー、皆さまお仕事お疲れ様です。私も大変ですが頑張ります。…

コミュニティデイ

さて、今日は、WAONチャージ、自動車税支払い、耳鼻科、買い物、図書館を済ませました。相変わらず休日は忙しい。明日は母の日なので実家に花を持っていきます。 仕事の方は、会議の準備が進んでいなくてこのままでは間に合わないかもしれません。休日返上で…

ありがたい

さて、仕事についてはほとほと困っていたのですが、なんと救いの手が!なんと課長が手伝ってくださることになりました。課長はなるべく早く作業を進めたい意向だということは存じ上げていましたが、まさか自ら手伝ってくださるとは!本当にありがたいです。…

忙しい2

まあ、今年から経常的な仕事の割り当てがだいぶ増えて、そのうえで昨年度の積み残しも急げと言われているから、私としてはどうしようもなくなっているのですよね。しかも大量の案件も今処理しているし。申し訳ないけれど、昨年度の積み残しは後回しにします…

忙しい

とにかく忙しいです。仕事が山ほどあります。とても一人では処理しきれない量です。ところが手伝ってくれる人もいないし、仕事は遅れていく一方です。なんとかしてくれないか。 それに、昨年度あれだけ苦労したのに昇進も昇給もないというのが納得いかないで…

滝口悠生『水平線』

水平線 作者:滝口悠生 新潮社 Amazon 広い世界で生きるのは大事だ。それは自らの内面と外面を豊かにする。そんなことを改めて感じさせてくれる小説だ。滝口らしく、登場人物の人間関係や血縁関係、歴史的な出来事と現在のつながりなどが緊密に描かれている。…

休み明け

休み明け、とても調子がいいです。仕事がよくはかどります。昨日は説明会でしたが無事終わりました。はかどってもはかどっても終わらないわが仕事。まあ、地味にコツコツやっていくしかないのです。今日も始発出勤。頑張るぞ。 娘はどんどん言葉を覚えていき…

アリ・スミス『両方になる』

両方になる (新潮クレスト・ブックス) 作者:スミス,アリ 新潮社 Amazon なんというか、二項対立的な認識だったり図式的な認識だったり、そういうものを絶えず突き崩しながら常に新しいものを作り出していこうという感じのエキサイティングな本。男女、現在と…

GW終了

さて、GWが終了しました。なんだかんだ言って、家族と多くの時間を過ごせてよかったです。疲労もだいぶ回復したように思います。今日からはまた始発出勤の日々です。ですが、GW中医者が休みだったため、平日に二回ほど医者に行かなければなりません。土日は…

GWラスト

今日で長かったゴールデンウィークも終わりです。なんだか今日も疲れ気味です。昨日も結局、妻子が義実家に行っている間、私は通勤バッグを買い替えたり、ダイユーエイトでの買い物を済ませたりしてそんなに休めなかった。GW明け元気に仕事ができる自信がな…

GW6日目

さて、昨日は休日出勤後、ケーキと子どもへのプレゼントを買ってお祝いしました。子どもの日ですから、やはり特別な日です。娘は最近無事卒乳をし、妻はコーヒーもアルコールも飲めると喜んでいました。 私は今朝疲れ気味かな。今日は妻子が義実家へ遊びに行…

休日出勤

さて、昨日は子どもを大きめの公園に連れていき、楽しく過ごしました。午後からは買い物ラッシュでたいへんでした。 今日は休日出勤です。余りにも業務が多いため、少しでも減らします。午前中のみ妻から許可をもらいました。 コツコツ片付けていきたいです。

GW5日目

さて、昨日は午前中こどもを初めていく大きな公園に連れていき、午後は買い物をしました。結構子守の割り当てが大きく割と疲れましたね。昨日で娘は1歳11カ月です。言葉も一語ですがかなりボキャブラリーが増えてきました。あとは早く2語文が出てくるの…