albatros blog

広田修の書評とエッセイ

災害対応2クール目

 4日間の災害対応を終え、今日は振り替え休日をとっています。災害対応業務というのも特殊なものであり、あの現場における特殊な緊張感はなかなかメンタルを費やします。その一方で、災害によって被災した自治体の復旧がどんどん進展していく過程を現場で目の当たりにするのは喜ばしいことでもあります。

 今は非常時ですが、もちろん通常業務もやらなければいけません。通常業務も滞りなく、遅れを挽回していきたいです。今回の災害対応は2クール目でしたが、3クール目もありそうな予感。そこでも日数がとられますので、通常業務はガンガンこなしていかないといけません。

 とにかくどこでも人手が足りないのが災害時。こういう時に疲弊しないように、十分セルフケアしながらこなして行きたいです。