albatros blog

広田修の書評とエッセイ

村田沙耶香『私が食べた本』

 

私が食べた本

私が食べた本

 

  本書は村田が雑誌などに掲載した書評と主に芥川賞受賞近辺のエッセイを収めている。村田の書評の書き方は、印象批評の一種ではあるがやや特異であり、「印象」というより本を読んだ時の「生理感覚」を主に書いている。「脳みそがかき回されそう」とかそういった類の身体的で特異な感覚を読書の反応として書いていることが多い。

 書評であるからもちろん大雑把な筋の展開についても触れられていて、読んでいない人がその本に興味がわくような書き方がなされている。実際、この作家はこんな本も出しているんだ、という形で読みたくなった本が結構あった。それだけでなく、いわゆる古典的な作品についての紹介も少量ではあるが収められていたのが良かった。単なる時評で終わらないところがいい。小説の書き方などのエッセイもファンにはうれしいものではないだろうか。