albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW3日目

さて、昨日は午前中は実家にあいさつに行きました。子供の成長を父母も感じることができてとてもよかったです。子どもの状況とか仕事の話とかいろいろ話してきました。午後からは図書館に行ってきました。新しい本を借りてきて、公園で遊んできました。そん…

GW2日目

昨日は用事をこなしながらも、あまりにも疲れていて二回昼寝をしてしまいました。ここのところだいぶ疲れていたようです。おかげさまで今朝は結構元気で、すでに4000歩歩いてきました。それでもまだ疲れは残っています。このGW、積極的に休んでこれから…

GW突入

さて、ついにGWです。この年度末と年度初め、とにかく忙しかったため、ここでリフレッシュしようと思います。今日は仕事をしようかと思っていたのですが、妻がもう予定を入れてしまったため、妻に合わせて私も休みをとることになりました。まあ、でもここ最…

GW

さて、帳簿の登録は今月中に終わりそうにありません。作業量が大量であります。とにかく一覧表は作りました。これを調整して、あとはファイルの直しと結合、ホームページ登録という作業があります。決裁権者も明日は休みなので、私も明日は休もうと思います…

水曜日

今日は雨ですね。最近毎日始発出勤しています。仕事がとても終わらない。帳簿の登録ですが、単純に量が多いんですね。今月中に公表できるか微妙です。まあ、無理せずできるところまでやりましょう。 読書に創作励みたい。

大量

さて、帳簿の登録をコツコツやっているわけですが、昨日はデータを印刷しただけで一日が終わってしまいました。それだけ大量の事務があるということです。今日は登録の内容を修正しながら一覧表を作ろうと思います。そののちに、ファイルを結合してPDF化して…

コツコツと

今週は帳簿の登録にかかりっきりになりますが、会議の手伝いもあります。そんな中、何とか終わらせなければいけないです。帳簿をチェックし、一覧を作り、ホームページにアップする。まあ、やるしかない。 新しく来た人は少々お疲れ気味です。まあ、新しい仕…

調子が良い

今年度になってから係が増員され、実に二人から三人へと1.5倍になったので、心理的にとてもよろしいです。そのおかげで私は今年度は心の状態がよく、何事も前向きにとらえられています。人員不足は本当につらい。去年一年頑張った自分をほめてあげたい。…

土曜日

土曜日の午前中はたいてい一週間の疲れで体調が悪いです。今日はそれほどでもないですけれど。昨日は、妻が親友とお茶できたようで、とても喜んでいました。話したいことを話せてだいぶ良かったようです。コロナも収まってきた中、定期的に友人と会って話し…

金曜日

さて、今週も金曜日がやってきました。金曜日はたいてい疲れていて、本もあまり読めないし仕事の進みもあまりよくない。まあそれでもリポビタンDなどを飲んだりして毎週乗り切っています。 政治的な立場として私はリベラルなので、頭の悪さとか保守性とかは…

伊藤たかみ『はやく老人になりたいと彼女はいう』

はやく老人になりたいと彼女はいう (文春e-book) 作者:伊藤たかみ 文藝春秋 Amazon 登場人物それぞれの観点から織りなされる熱気を感じさせる物語。この小説は人間関係や人生の密度が高いと感じる。そこから感じられる息苦しさは、まさに人間が生きることの…

回復

さて、昨日は妻と子を遠くの公園に連れていきました。森の中に遊具が配置されている場所で、妻子ともリフレッシュできたと思います。子どもも滑り台を滑れるようになり、また急な階段でも上り下りできるようになりました。どんどん育っていくわが子。子ども…

頭スカスカ

さて、今日は午前中子守をします。散歩に連れて行って買い物に行ってこようと思います。今朝はなんか頭がスカスカな感じがします。ちょっと疲れたのかもしれませんね。お風呂にゆっくりつかりましょう。 エーリッヒ・フロムの『生きるということ』をようやく…

無事終了!

昨日は会議が無事終了しました。準備から進行までほぼ私が行ったため、良い経験となりました。会議は毎月あるため、他の事務と並行しながら淡々と進めたいと思います。 今日は久しぶりに2番目の電車で出勤しようと思います。帰るのも定時にして。最近帰りが…

会議

今日は会議であります。準備から司会まですべて私が仕切ります。準備も大変だったし、仕切るのも大変そうです。今日も始発出勤して準備を頑張りたいです。 さて、会議が終わると少し安心です。次の会議の準備もありますが、今回のようなタイトなスケジュール…

デニス・ジョンソン『海の乙女の惜しみなさ』

海の乙女の惜しみなさ 作者:デニス・ジョンソン 白水社 Amazon 老いや病、死といったテーマをユーモアを交えながら描いている。予兆された不幸な未来として、重く鋭く刺さってくる作品が多い。そのようなテーマを扱いながら、ユーモアにより人生の毒を解毒し…

一万歩歩けず

さて、昨日はコミュニティデイでしたが、あいにくの雨に、私は疲れていたこと、また病院での診察があったため一万歩を達成できませんでした。まあ仕方ないですね。昨日は本当に疲れていて、それでも図書館に行ったり買い物に行ったり忙しかったです。 読了本…

朝吹真理子『TIMELESS』

TIMELESS 作者:朝吹真理子 新潮社 Amazon ある家族の記録を美しく描いた作品。小説が通常時間と格闘する泥臭いものだとするならば、この小説はその時間との格闘をうまくスルーしているかのようだ。小説が人生を描くことでその時間性を獲得するものだとするな…

背骨が痛い

連日の残業のストレスで背骨が痛くなってしまいました。本当に勘弁して。体を害するほど仕事させないでほしい。まあとりあえず何とか間に合わせましたが、こういう無茶なスケジューリングはもう勘弁ですね。 この土日はゆっくりしてリラックスしたいです。来…

今日でけりをつける

さて、会議の準備が準備期間が短かったためたいへんでした。毎月ある会議で通常間4週間とるのですが、今回は3週間しかなかったのです。その間に年度末、年度初めがはさまり、とてもじゃないが処理しきれなかったです。会議の日程に関しては余裕をもって設定…

立て込んでいる

年度初め、事務が立て込んでいてたいへんであります。昨日は早めに帰ってきましたが、今日明日は残業多めになりそうです。ですが、新しく入った人は日に日に仕事を覚えていっているので、戦力として役に立ってくれるでしょう。 会議の準備、帳簿の作成、資料…

午前休

さて、今日は午前に子どもの用事があり、休みを取りました。用事が終わったので出勤です。 このような午前休が週に一回あるだけで家族サービスになりますし、妻のストレス発散にもなります。年休を上手に使っていきたいです。 仕事の方はやることたくさんで…

間に合わない

さて、会議の準備を淡々と進めているのですが、テープ起こしが大量にあり、間に合わなさそうな感じです。連日残業をして進めていますがとても間に合わない。何とかするしかないので、何とか頑張るしかない。 年度初め、事務が立て込んでいてたいへんです。で…

精神状態が良い

新年度になって係が増員になったら、とてもメンタルの状態が良いです。昨年度はやる気が起きなかったり憂うつだったりが結構ありましたが、今年度はやる気に満ちています。 この調子で何事もやっていきたい。

あづま総合運動公園

さて、今日は子どもを連れて大きな公園に行ってきました。子どもはたくさん遊んで楽しそうでした。車に乗せてもそんなに困ることがなくなってきたので、これからはそこそこの遠出もできそうです。今まで敬遠していた遠くにある大きな公園にもどんどん行けそ…

忙しい

それにしても年度初めは忙しいですね。やるべきことがたくさん。今日も始発出勤です。新しく入ってきた人も少しずつ仕事を覚え始め、早く戦力になってくれると助かります。問題はテープ起こしなのですが、こんなのさっさと外注するべきです。正職員のやる仕…

仕事の山

年度始め、仕事が膨大にあります。少しずつコツコツ片付けていくほかはないのですが、それにしても大量です。そういうわけで今日も始発出勤。超勤しなくて済むようになるのはだいぶ先な気がしますね。 まあ、でも気持ちは前向きなのでこの調子でやっていきた…

回復

昨年度の疲労で体調がよくなかったのですが、昨日休んだことでだいぶ回復したように感じます。ですが、仕事は山のようになって私を待っています。昨日は初めはもう仕事やりたくないな、という気持ちだったのですが、だんだん回復していっちょ頑張るかという…

お休み

今日はお休みをいただきました。昨年度の疲れが尾を引いているので。また、家事育児でもいろいろとやることが溜まっています。 昨日はうちの係に新人が来ました。今まで二人体制で非常にたいへんだったのですが、今年度はようやく三人体制になります。やった…

川上弘美『某』

某 (幻冬舎文庫) 作者:川上 弘美 幻冬舎 Amazon 一人の人間でありながら、姿かたちや心まで違う別人格に何度も生まれ変わる人々の物語。それを人間と呼べるかどうかはわからないが、そのような生き方をする生物が多数存在する世界の話。この小説は、別の人に…