albatros blog

広田修の書評とエッセイ

GW突入

 さて、ついにGWです。この年度末と年度初め、とにかく忙しかったため、ここでリフレッシュしようと思います。今日は仕事をしようかと思っていたのですが、妻がもう予定を入れてしまったため、妻に合わせて私も休みをとることになりました。まあ、でもここ最近の激務から逃れてつかの間の休みをとることは心身の健康のため重要です。

 今年度に入って、経常的な業務の割り当てがだいぶ増えました。それに加えて、大量の事務が発生してしまい、その対処に追われていて全然仕事が進みません。帳簿の登録も急ぎでやらなければならないのですが、その他にやるべきことが多すぎてなかなか前に進みません。ちょっと私の事務分担多すぎるのではないか。毎日始発で出勤して、朝2時間20分の超勤、しばしば夕方も1時間の超勤をして、さらに育児をしていますが、それでも全然間に合わない。ちょっと私に仕事が偏重していないだろうか。

 まあそうはいっても新しく入ってきた人もまだまだ不慣れなので、私が頑張るしかないです。とは言っても一人でできることには限界があります。急ぎだと考えるならほかの人にも仕事を振るなど調整していただきたい。それが管理職の仕事です。

 とりあえず、このGWは思いっきりリフレッシュします!