albatros blog

広田修の書評とエッセイ

家族で

 さて、昨日は家族会議でした。妻が、ワンオペのとき子どもに怒鳴ったり物を投げたりすることがあるということ。ストレスは育児だけではなくほかのところ(例えば私のふるまい)などにもあるということ。とりあえず、専門家に話を聞いてもらうのが一番だということになりました。妻は相当ストレスをためています。私が育児にもっと協力できればいいのですが。子どもの発育に影響しますので。

 構造的な問題なので、家族で解決していくほかないです。とりあえず相談はしてもらう。相談するとしないとでは全然異なります。あと、私の方でできることはする。例えば本をきちんと片付ける、子どもともっと遊んであげる。

 ふいー、家庭も修羅場ですな。何とか好転しますように。